2019/11/19

TAMA-SANPO㉘~紅葉真っ盛り!一里野発!秘境/岩間温泉ロードを愉しもう🎵 ~2019.11.7

たま山歩/未踏の山道をもとめて~2019.11.7」



白山一里野温泉観光協会 おかみの会主催で
10年も続けられている野外イベントがこれ!

「ノルディック・ウォーキング」

白山一里野高原とその周辺で
毎月1回 コースを変えて開催されている

11月は 一里野温泉スキー場から
「岩間温泉/山崎旅館」さんを目標に歩く約5kmのコース

国土地理院さん地図上では「新岩間温泉」目指し
左上 国道360号線から入る一本道
 
途中 丸石谷を挟んだ
S字カーブが最高に気になるんですけど~🎵



終点は
北部白山登山道の入り口になってることもあって
ずっと気になっていました

岩間山荘の女将 ゆーこ さんが先導してくれます
久しぶりに一緒に歩けるのが嬉しいー♪



10:00 一里野スキー場「あいあーる」を出発



「恋人の聖地」一里野公園を通り
国道360号線に出ます



分岐して「主要地方道 岩間一里野線」に入ります



道路向かいにでーんとそびえる「ブナオ山」

ニホンカモシカがよく見られるらしいけど
まだ葉っぱ多すぎ⁈



木漏れ日がきれい♪

アスファルト路面では
ノルディック・ポールの先端ゴムの返りが心地よくて
自然と両腕が軽くなります



大景観!



崖の法面が崩落する事故が起きたのは今年2月
ホワイトロード開通は7月までズレ込みました

こんな吹付壁は無機質丸出しですが
必要な処置なんでしょうねぇ



ワイルドです!

この倒木は2年前の豪雪時の地すべり跡
やっと撤去の見通しが立ったのだとか



加賀禅定道ハライ谷登山口
今日は素通りです



1時間ほど歩きました

(振り返り)中ノ川を見下ろします
左に見える道路はホワイトロード



女将に続け!

サクサク サクサク♪ 秋が音立てて笑ってる
子供に還った気分



ホント 気持ちのいい山歩です♪



でも巷では アクセス怖すぎ との評判もアリ

確かに断崖絶壁多し!

ガードレールはあったりなかったり
狭いところは対面通行ムリだし

このワイルド感が魅力だと思える人は
リピーターになるんだろーなー

車だと緊張しそう💦



中ノ川上流を見る



中ノ川第1号砂防堰堤
道路はホワイトロードね



休憩ポイント



左に 丸石谷 を見て進みます



上と下に注意しながら歩けと⁈(苦笑)

たまに工事車両が通るので
前後も注意しないといけません

とは云いつつ
覗きこまずにはいられない!



断崖の向こうに 一筋の「滝!」美しすぎ!



誰かが「スズメバチ!」と叫んだので見上げると
シェッドの先端に巨大な巣を発見!
蜂は動いてる!(ドキドキ)



(11:35)ちょうど半分来ました
あと2.5km かなりのんびりペース



ロックネットの内側には崩れ落ちた石
ちゃんと堰の役割果たしてくれてます



ロックシェッドは 安心快適
もうそろそろヘアピンカーブに行きつく頃だなぁ

と思ってたら 着きました(11:50)



丸石谷橋

ヘアピンの曲げ部分に架かってます

ここら辺の川には天然の岩魚などが
生息しているというので

覗いてみると



いました!
小さいのがいっぱい♪

そして すくって飲みたいくらい
水の透明度ハンパない♪


ここで 休憩&おやつタイム
いつも女将が
温かい珈琲とスィーツを用意してくれます

今回は

  

リンゴの寒天寄せ


さつまいものパウンドケーキ

秋色の山懐でいただくコーヒーがとにかく美味い!
ごちそうさまでした♪
  


位置確認 右下のS字下部の橋のそば



S字カーブを曲がったあと 丸石谷の対岸をみたところ

さっき通ったロックシェッド

電車のようにみえる
コンクリも変色していい感じに溶け込んでます♪



ムラサキシキブ
(なぜかこの名前 覚えてた不思議w)



これは わからない💦



もうひと頑張り



いい――♪
とってもいい――♪

緩いとはいえ上り坂 足元気にせず
顔をしっかり上げて周りの風景を愉しめるのは

この道が 舗装路のおかげ
いつもの登山道ではこうはいかないw

登山靴じゃなくても快適な山歩が
5kmにも愉しめる幸せを噛みしめる♪



溜息しかない♪



中央の御山が気になる



12:30 到着(標高 776m)

秘湯の一軒宿 『岩間温泉 山崎旅館』



建物のすぐそばに祠がありました



そしてここが



岩間道と楽々新道の登山口でもある
左が 岩間道 右が 楽々新道



楽々新道はここから 来年は歩きたいなぁ♪



岩間道はここから でも今は通れません



霞滝の法面を治す工事をしているから



いつ終わるのかの目途もついていないそーで



トイレもちゃんとあって



外には 登山届ポスト



壁面に案内板
「こーゆーのって有難いよね♪」とお友達が笑う



ここから1時間ほど歩いたところにあるそーです



さて 山崎旅館さん
玄関に入った瞬間 目に飛び込んできたデカ提灯

こちら 日本秘湯を守る会 の会員宿

時間の都合でお風呂に入ることは叶わなかったけれど
ご飯はヤバウマ!



なめこ丼🎵
醤油出汁もしっかり沁みててとーぜん完食

なめこがどんぶりの素材になるって発想が意外になく
女性陣 家でも作ろ~♪ とはしゃいでおりました♪


こうして暫し寛いだあと

帰りは用意してくれた旅館の送迎車で
あいあーるに戻ってきました

ホントは皆と一緒に歩いて帰りたかったのだけど
仕事の時間が迫っていたので仕方ありません😢

温泉も次回へ持ち越しです

車中でドライバーの男性は
この宿と周囲の魅力を語り

ご当地ソング♪ まで歌ってくれました

ただただ岩間温泉LOVE💖って感じ

それだけのものがここにはあるんだね
開発にまつわる話とか本も出てるようだし

次はもうちょっと勉強して来よ♪

そして 北部白山♪
来年 誰か連れてってくれないかな~w



13:45 あいあーる到着
本日のミッション コンプリート 感謝!



◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-




0 件のコメント:

コメントを投稿