2019/11/29

『贈って喜ばれる!似顔絵基礎講座🎵』

☆Dream Night in 我楽 Vol248☆



あと1週間余りで12月!

例えば、年賀状、例えば、Xmasカード
例えば、バースデーカード 等々

好きな人の「似顔絵」を描いてプレゼント♪
できたら、素敵だと思いませんかー🎵


諦めるのは早いです、まりも先生が
「あなたとあの人」を幸せにする「似顔絵」講座、開催します♪

愉しんでくださいね~🎵


◎講師メッセージ

・似顔絵を描いて、目の前にいる人を少しでも笑顔にしたい♪
・絵が好きでプレゼントしたいけど、なんかリアルに描くと怖くなっちゃう。(なんで??)
・人に喜ばれる絵って何なんだろう?

あなたはこんなことを考えたことはありませんか?
本格的に似顔絵師になりたいという方は少ないと思いますが、

「友達や家族に似てる絵を描いて喜んでもらえたらな。」
そう考えたことがある方、意外と多いのではないでしょうか?

そんな方に向けた似顔絵基礎講座。
似てる絵を描くには「コツ」があります。

コツをつかんであの人を笑顔にする似顔絵に挑戦してみてくださいね♪

【講座内容】

①似顔絵を描いてみよう
②喜ばれる似顔絵って何?
③似ている似顔絵を描くために大切なこと
(クイズ!この人は何型でしょう?)
④パーツを研究しよう
⑤もう一度!似顔絵を描いてみよう


◎講師プロフィール
なかや まりも さん

石川県で活動中の似顔絵師
2019年7月、かがBBQにて似顔絵師として参加


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



喜ばれる似顔絵って何だろう…
講師の「なかやまりも」さんは、フリーでライターもこなしちゃう2児のお母さん

漫画を描くということで、もしや風変わりな女性? を覚悟してましたが、いらぬ先入観でした(笑)

美人さんで、眼鏡がトレードマーク?で…
瞳の奥もキラキラと、好奇心いっぱいのまりもさん

人が好きだからライターもやってる、とこれまた好印象🎵


話を戻しますが「似顔絵」って…ふだん描きませんよね
だから自分は「描けない人」って自分に烙印押しそうですが

ちょっとしたコツを知れば、誰でもかなりイケる画が描けるそーです。


人を見た時に、目を中心にしたパーツがどの位置にあるか
上寄り、外寄り・・のように観察・分類します。

そして、その目・口・鼻・眉毛・耳などのパーツをにひたすら描いてみる!
やっぱり慣れないと最初は難しいかもしれません


参加者さん、黙々と描きます。聞こえるのは、薄―いBGM音だけ
でもね、これが良いんですよ🎵

描いてるときは、皆さん、唯一贈りたい人のことだけを考えてます。
年賀状に添え書きしてるときのような感覚

ただ好きに描くのではなく、貴方のことだけ思って描く
その時間のなかにとても大きな意義があるように思います。

事実、いつの間にか描かれた「わたし」の画を見せられた時の軽い衝撃…
あぁ、まりもさん、私という人間をちゃんと透して(見て)描いてる、と感じたから

もちろん、頂いて超―嬉しかったです🎵

特技のひとつに「似顔絵描き」というのがあってもいいですね
まりもさん、「似顔絵体験教室」もされてるのでチェックしてみて下さい


冒頭の問いへの答えですが「喜ばれる似顔絵」っていうのは
似ていて、丁寧に描かれていて、喜ばれる表情を描くこと、だそーです!

さぁ、紙と鉛筆を用意しましょ♪
貴方が描きたい意中のひとは誰ですか(誰を喜ばせたいですか)

まりもさん、楽しかった🎵
ありがとうございましたー!


思わずムフッ…ですよね🎵


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿