2020/01/17

『戦国最強ベンチャー、比類なき出世人の栄光と挫折!』

☆Dream Night in 我楽 Vol253☆



歴史を学ぶ、なんて堅苦しいことは抜きです!

大河ドラマ大好き!
戦国時代に目がない! というかた
是非、ご参加ください!


テーマは「明智光秀」
そう今年の大河ドラマの主役です

光秀と信長を深掘りすることで見えてくるものがあります!
一緒に楽しみましょう🎵


◎講師メッセージ

今回、大河ドラマ「麒麟がくる」、第1回放送日(1月19日)
直前スペシャルとして、「明智光秀」についてお話させて頂きます。

明智光秀といえば、「本能寺の変」で織田信長を討った裏切り者としてのイメージが強いと思います。

◯光秀とはどんな人物だったのか?
◯信長と光秀の関係は?
◯信長から見て、本当に光秀は裏切り者なのか?
  
また、歴史は「●●から見てはいけない」という観点から、最新の研究を踏まえ、「本能寺の変」についても語りたいと思います。

歴史は苦手だが興味はある方大歓迎!!です。
お気軽にお越しください。


◎講師プロフィール
 山本 晃司 さん

史志塾代表

「歴史ほど世の中に面白いものはない!」を信念に、一人でも多くの方に歴史の奥深さを知って頂き、先人の智恵を人生に生かしてもらうことをミッションとしております。

「人生始めるの遅すぎることはない」との思いから、一念発起し、歴史の伝道師として、2019年3月に起業。

2016年金沢歴活で講師デビュー、金沢・富山での朝活講師の経験を重ね、2016年12月富山で自主開催歴史講座開始。
現在は金沢、小松にて、月1で定期開催中。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




歴活「史志塾」代表の「 山本 晃司 」さん、作務衣姿で登場!
これが制服、情緒たっぷりのスタートです♪

ごり押しで取り上げてもらったのは、今年、ときの人「明智光秀」

「本能寺の変」で、織田信長を死に追いやったことで有名ですが…それだけ?
意外と光秀さんのこと知らない💦

とにかく「できる」男だったため、信長を、日本一の武将に押し上げました。
もちろん、その功績も評価されて出世街道まっしぐら!

でも、人って移り気だよね、信長、最後は身内可愛さを露骨に出してきた!
この心変わり(実力主義登用から一転)に絶望して、(衝動的に??)手にかけた⁈

一途に全てを捧げてきたからこその反動が怖い!
結局「裏切者」として歴史に名が残るって、光秀さん可哀そうな人かも…

とまぁ、この感情移入してしまうところが、私の場合、歴史をつつく面白さだと思ってます(笑)

歴史は「浪漫」というひとがいます

歴史は「繰り返す」ともいいますね

歴史は、今を生きる人間にとっての「学び」だともいわれます。

どれもOK!

私なんて、大方の知識は「大河ドラマ」からという人間なんで、ハッキリ言って単なるミーハーですが、それでいいと思ってます。

事実ではない、かもしれないところも含めて、生きざまに共感したり、反発したり、糧としたり、鏡としたり(自分はやっぱり「浪漫」派かな♪)


ま、そんなわけで、こうゆう歴史の講義を聴ける
或いは、ディスカッションできる「場」を作ってくださる方って貴重なんですよね

歴史に飢えてきたら、山本さんの「歴活」に参加してみてください♪

今年度、史志塾では、毎月1回「こまつ人生塾( りんごの木)」さん他で…

「戦国時代に生きた英雄に学ぶ」という戦国シリーズ講座を開かれるそうです。(写真をご確認ください)

毎回参加できたら「分冊百科」が出そろう感じ⁈w
12月、あなたの中で育っているものは何でしょう~♪

どうぞ、気軽にご参加ください

日本史にかなり詳しい参加者さんに、なぜ好きかと聞いたらば「日本人だから」と、お答えくださいました。

成る程…私たちのDNAに刻まれた記憶が、歴史を忘れさせてくれないのかもしれません
山本さん、ありがとうございました。



「戦国時代に生きた英雄に学ぶ」

今年一年の開催予定です♪

山本晃司さんFacebookページはコチラ
https://www.facebook.com/koji.yamamoto.39395033


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、石川県内を中心にいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿