2020/07/24

『富山で朝活1300回、継続の裏に挫折あり。コミュニティ運営の裏側を知ろう!』

☆Dream Night in 我楽 Vol262☆



朝活@富山の主宰者「永吉隼人」さんを
ドリームナイトにお招きすることは…

じつは5年越しの「夢」でした🎵

イベント主催者という同じ立ち位置にいる者として
永吉さんはいつも先を歩き、眩しかった!

でも、まさか、こんな、コロナ禍で
オンライン(ZOOM)仕様に変えた

このタイミングで出演いただけるなんて!
これはもう嬉しい必然です!(笑)

記念すべき、オンライン(ZOOM)ドリーム
一発目の栄えあるゲスト永吉さんと

我楽店主と一緒に、夏の一夜を楽しんでくださいね🎵
ご参加、お待ちしています!


※朝活って何?というかたは、こちらをご覧ください


◎講師メッセージ

朝活ネットワーク富山 代表の永吉(ながよし)です。

皆さん、朝活ってご存じですか?
朝の時間を有効活用して「自分磨き」をしましょう!という活動です。

私は「会社員でも気軽に参加できる勉強会を作りたい」と思い、2009年10月に富山県で初となる「朝活」をスタートしました。

ファミレスの一角に陣取り、初回の参加者は9名

いきなりテレビ取材が来たり

「世界一美しいスタバ」といわれる、スターバックス富山環水公園店では、告知して1時間で定員20名が満席になったり

ビジネス書を何十冊も書かれている、有名著者が講師として登場したり

まさに絶好調(笑)
ところが・・・そんなことは、ありません

活動開始から11年間、様々なトラブルがありました。

今回のDream Night in 我楽では、活動の裏側で起きたトラブルと、それをどう乗り越えてきたかについてお話しします。

また、後半は、私が聴き手になり、我楽の仙名さんに、Dream Night運営の裏側をズバッと質問します!

皆さんの参加申込み、お待ちしています。


◎講師プロフィール
 永吉 隼人(ながよし はやと)さん

朝活ネットワーク富山 代表
1973年鹿児島生まれ、静岡育ち、富山市在住

2009年10月にスタートした朝活@富山は、開催回数1300回、延べ参加人数20000人

また、朝活@富山に参加した友人が、朝活@富山呉西、富山かみいち、金沢、小松、福井、名古屋などを立ち上げ、「富山スタイル」の朝活は全国に広がりを見せている。

その活発な活動は全国的にも注目を集めており、NHK、読売新聞、毎日新聞等、各種メディアでも取り上げられている。

ホームページ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




「朝活」とは…
朝時間を有効活用した交流会や勉強会などの活動のことです。

2009年に、永吉隼人さん( 朝活@富山(朝活ネットワーク富山)主宰)が一回目の朝活を某ファミレスの一角で開いた時

参加者は9名だったそうです。

それから10年以上が経ち、今や1,300回超え、延べ参加人数は、20,000人を超えました(日本最大級🎵)。

朝活ネットワーク富山、紹介動画
     ☟

我楽を始める1年前、起業塾で出会った永吉さんの印象は、さわやかな好青年ではありましたが…

関心としてはそれ以上でもそれ以下でもなく…w

2年後、まさか自分も同業的な立場に置かれるとは思いもせず…

今は、常に2歩も3歩も先を行く、憧れの道標となっています🎵

その永吉さんが語ってくれる「ここだけの話」は、驚きあり、共感あり

前者は、とかく大物になると付きまとう厄介ごと、妬みを含んだ攻(口)撃⁈

行動を起こす人には、賛辞と同時にアンチも生まれる、皆が好意的なわけじゃない

2チャンネルで叩かれる話などは、マジか…と思わず緊張が走りました。

嬉しかったのは、後者、共感…🎵

じつはドリームナイトは、コロナ禍で、ZOOM開催を中心に据えることにしたのですが…

決済の仕方など、未知の部分が多く、永吉さんに準備を手伝ってもらっていました。

その総仕上げともいうべき、昨日の講話!

「リアル店舗を使えるのに、オンラインだけじゃもったいない…」

ZOOMでの打合わせ中に飛び出した、会場&Zoom参加のハイブリッドセミナー提案!

「リアル我楽」の良さ、温かい雰囲気を盛り込んだ形でできないか⁈

この言葉を聞いた瞬間、もやもやが吹き飛びました!

そうだ、私がやりたかったオンラインイベントは、これだ!

そうしてスイッチが入り、永吉さんの本気モードにも火がつきました!

パソコン3台(ホスト用、スライド投影用、参加者画面確認用)  
 
カメラは撮影角度を変えて2台を使った配信!

ZOOM配信のノウハウを知り尽くしている永吉さんだからこそできるプランニング、一度きりの特別スタジオが完成!

そして本番!およそ2時間のライブが終了🎵

失敗や気づきもあり、反省点も明らかになり、多くの学びを得ました。

お付き合いいただいた参加者の方々には感謝しかありません!

そして一番嬉しく思った共感は…最後にお話ししてくれたこれ

「目的達成型」と「天命追求型」のお話

「目標達成型」は文字通り、未来に目標を置いて進むやりかたです。(織田信長式)

でも永吉さんは、自分は違うといいました。

自分は…「天命追求型」であると

天命追求型は、将来の目標に縛られることなく、周囲の人の笑顔を優先し

自分の置かれた状況でベストを尽くすタイプ(豊臣秀吉式)

目標がないから、未来が見えないから、何もできない、ではなくて…
自分の足元を、周囲を見渡してみる

きっと、自分を必要としてくれるひとがいます。
自分のできること、自分にしかできないことがあります。

身の回りの人たちに喜んでもらえることを精一杯するだけ
そこに自分の幸せもある…

目標達成だけが人生の到達点じゃないよ、と肩を叩かれた感じでした。

これからも、持ち前の好奇心と向上心と博愛精神で、たくさんの人を幸せにしてあげてください!

そしていつも私の前にいてください!
(風除け?ちょっとズルいかも…w)

永吉さん、ありがとうございました🎵

「朝活@富山」イベント情報はこちらから、ZOOMなら簡単参加できますよ!





パソコン3台
(ホスト用、スライド投影用、参加者画面確認用)  
 
カメラは撮影角度を変えて2台を使った配信!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿