2020/08/07

『学習効果を高める!イメージを勉強に活用する話♪』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol264


「人材育成コンサルタント」

というと、なにかお堅い感じがするかもしれません

が、ご安心ください

永江さんは見ての通り(写真)

笑顔全開、天真爛漫、陽転思考…の持ち主でw

つっこみどころ満載(?)の

ちょっとお茶目な「思考力トレーナー」です

あなたが、考えることで悩んでいるならぜひ!

今日より明日、考えることがきっと楽になりますよ🎵


◎講師メッセージ

人間は、考えるということから逃れられません。

朝、起きてから、寝るときまで……、ではなくて、寝ている間でさえ、ずっと何事かを考えています。

寝ているときはともかく、起きている間に意識して何かを考えるときは、考えた結果として何かを良くしようとしています。

悪いことを考えるときでさえ、自分にとっては、それが「良く」なるようにと思考を働かせます。

考えることが上手であれば、その願いは叶いやすくなりますね。

一方で、考えが上手でないと、いろいろとうまくいかないことが多いです。

仕事がうまく運ばない。試験に何度も失敗する。毎日の献立に苦労する。好きな異性に振り向いてもらえない。部屋が片付かない。友達と仲良くできない。etc……。


私は、会社員時代からずっと考える仕事をしてきました。

そして、考えることのお手伝いをしてきました。

今もそれを仕事にしています。

その中で、考えることのコツや、上手に思考するためのセオリーを私なりに知りました。

使っています。教えています。

「上手に考えられるということは才能ではなくて、後天的に身に着けられる技術です」

今回は、考えるときに使うとよい要素の中から、イメージを活用するということについてお伝えをします。

イメージ(印象)が上手に使えれば、何かの勉強をするときに役立ちます。

発想力の向上につながります。他人とのコミュニケーションに活用できます。

時間のゆるすかぎり最大限でお伝えをしますので、ぜひ、考えることが上手になるためのヒントを持って帰ってください。


◎講師プロフィール

 永江 信彦 さん

思考力トレーナー、人材育成コンサルタント

インターネット関連企業の人事部長を務め、2011年春に独立。独立後は、人材育成コンサルタントとして、直接の指導もたくさんしてきました。小中学生の学習指導から、新人研修やリーダー研修などの企業研修、求職者向けの職業訓練などで指導経験を積んでいますが、共通して伝えているのは「自分で考えるチカラ」です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》


例えば今、この文章を書いています。

私は椅子に座り、パソコンのキーを叩いていますが、

繰り出す言葉で、行間があっという間に埋まっていく…

…なんていう夢のようなことはおこりません(苦笑)

自室をでると階段、階段を降りるとキッチン、キッチンの先に店

というレイアウトを、私は毎回、夢遊病者のように徘徊します💦

向かいの会社の白い外壁を眺めていたり

洗い物をしてみたり、雨の音を聞いていたり

チョコ食べたり、コーヒーを飲んでみたり

そんなとき、言葉やアイデアが生まれてきます🎵

一見、心ここにあらずのように見えますが、

真っ向キーボードに向かっているときじゃなく

心をフラットにして、五感の刺激が加わったほうが効率があがります🎵

文字のみ、PCのみにあらず

学び(=ビジネス)って多面的で肉感的なもんなんだな~って思うわけです。

「 北陸の人材育成と就業支援「オフィスまなぶき」の

「永江 信彦 」さんが今回おしえてくれたことは、まさしく

経験則に、嬉しい根拠を与えてくれた形となりました。

要は、「イメージのチカラ」強し!ということです。

矢印一本にしても「→」や「⇒」や「☛」や「➡」があるように

私たちの考える力をサポートしてくれるのが「イメージツール」

ユニバーサルデザインじゃないけど、SDGsじゃないけど、

記号と色使い(カラー)を意識したら

脳に定着するスピードも量も格段に上がる!

板書丸写しの時代を生きた自分が、今、昔の自分に声がけするとしたら

「ノート執るなら(そんなの止めて)もっと自分の感性で受け取ったら?」というでしょう


永江さんは、人材育成のプロです!

会社勤めのころからずっと人の可能性を見つめ続けてきました。

一貫して取り組んできたこと、それは

「自分のチカラで考えられる人を増やす」こと

それができるひとが世界中に増えたら…

そのさきには、きっと人類の幸せがある!

話すことが好き! 考えることが好き! 試行錯誤が大好き(笑)!

こんなポジティブで明るい♪ひとが先生ならきっと勉強も楽しい!

今回はイメージのお話でしたが

「思考の五奉行」なるサポーターが後(8/10)に控えています♪

興味のある方は、こちらからお申込みください

         ☟

「考えるチカラを高める 思考の5奉行を知って、考えることを上手くやろう」


メルマガ登録も受け付けてますよー♪

永江さん、楽しい講義、ありがとうございましたー!(^o^)丿

オフィスまなぶき

シンボルマーク🎵


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿