2020/08/14

『なぜ速読が人生をより良く変えるツールとなるのか?』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol265


「速読」

これ、昔から興味があったんです🎵

字面だけを追えば、速く読む、ことですよね

速く読めたらいいコトありそう♪

速く読めたら、自分の何が変わるのだろう♪

知りたいこと、吸収したいことが、山のようにある現代

一緒にこの楽しそうなスキルについて学んでみませんか


今回は「会場参加」と「オンライン参加」があります。

どちらか選択してお申し込みください!


◎講師メッセージ


あなたは「速読」と聞いて、どんなイメージがありますか?

しかし、「速読」を通じて人生が変わると聞いたら、どう感じますか?

インターネットが情報を入手する手段として圧倒的な地位を築いた今でも、いや今だからこそ敢えて読書する意義は高まっていると感じます。

何故ならネット情報は「玉石混交」だからです。

しかも画像や音があるだけにセンセーショナルな演出を加えられたら、例え誤った情報だとしても、脳は「そうかもしれない」と受けとってしまい、いつのまにか「洗脳」されている状態に陥ります。

その点、本は編集の段階で誤った情報を出すと問題として取り上げられる可能性が高いので、ネットに比して時間差はあるものの、「信頼に足る情報源」として向き合えます。

ただ本にも問題があります。情報を見ても理解しづらいということです。

受講生さんも、受講前は「読んでも内容が入ってこず、何度も読み返してしまい、しまいに読むのが嫌になってしまう」という方が少なからずいらっしゃいます。

それは本を「字面だけ」で読んでしまう「脳の癖」があるということです。

そして、その「脳の癖」が単に本が読めるかどうかだけでなく、その人の「幸せ感」にも大きく関わってきます。

当日はなぜ「楽読」が速読出来るようになるのか?についてと、「楽読」がなぜ人生を変えることができるのか?を中心にお伝えしていきます。

8月13日が、あなたにとって「人生の転換点」となりますように。


◎講師プロフィール

木田 外茂人(きだ ともひと)さん

楽読金沢スクールインストラクター リターンスクールファシリテーター

その他ブレインジムインストラクター資格等も取得。


青年期までいじめ等に遭って、自己肯定感が低く、平成5年に地元の自治体に就職したが、その後も人間関係を築くことに問題を抱える。

精神科にも通院歴在り。平成10年に結婚。

11年に長男を儲けるが、関係がうまくいかず平成16年に離婚。

「楽読」には公務員退職後の平成28年9月

別用で東京に行く予定のついでに神楽坂スクールを体験し、その後富山スクールで受講。

紆余曲折を経て平成30年10月に楽読金沢スクール開校。現在に至る。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》


コロナ禍で自宅に籠っていたこの春、ハマったのが読書でした。

じつは「小説」を読むのが昔から苦手で…

でも時間はたっぷりあるからと試してみたのが「音読」でした。

役者にでもなったつもりで、自己陶酔しながら字面を追いかけていたらなんと…

完読できた!


これに気をよくして2冊、3冊と読み進めていったのですが、一日一冊読めればいいところ…

そう、難点は…時間が相応にかかること

次こそ出番か、と控えている何冊もの積読本を横目に、気になっていた「速読法」

以前からドリームナイトに参加してくれていた「 木田 外茂人 (Tomohito Kida)」さんがいるじゃないか?!

ということで、話を聴いたらばこれがじつに奥深い


だいたいが「音読」やってる時点で終わってた💦

大事なのは「音読」ではなく「視読」💓

音を再生して記憶するより、イメージで記憶するほうが、脳細胞は6000倍も動いてくれるんですって!

見る(目)と、分かる(脳)の速度が上がるので「速読」が可能になるのだそうです。


そして脳を積極的に使うと、他にも嬉しいことが…

右脳と左脳の違いを知っていますか?

ゆっくり着実だけど、自分の行動にブレーキをかけてしまう「左脳」

大雑把だけど、スピード感でもってアクセルをかけるのが得意な「右脳」

どっちもなくてはならない両輪だけど、思うような人生を生きたい思うとき、まず、どちらを重視する?


考える「左脳」 直感の「右脳」

分析(左脳)はあとでいい、まずはイメージ(右脳)ありき…

わくわくするイメージがないと、行動はついてきません

大人になると、出来ない理由、リスク、方法論など、分析するところから入ろうとする

だからすぐに行き詰まる

子供や若者のように経験が乏しいほうが、思い切った行動がとれるのはそのせいでしょうね


「楽読(速読)」を学ぶことは、脳の活性化につながってる

前向きな未来を指向できるなら、体験してみたいと思いませんか?!

木田さんが代表をされている「 楽読 金沢スクール」では、通年、体験セミナーが受けられます♪

FBページ、もしくはホームページから内容をご確認くださいね

https://www.facebook.com/%E6%A5%BD%E8%AA%AD-%E9%87%91%E6%B2%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-327887951099826/

https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=46


そしてそして、今回、2度目のハイブリッド開催だったオンラインドリームですが…

これがメチャ楽しかった!

15時には店内に入り、パソコン、タブレット、スマホ、照明、テーブル、諸々セッティング、忘れちゃいけないコロナ対策!も…

前回は、朝活富山の永吉さんに全てお任せしたけど、そのときの学びを活かして今回はほぼ自分でつくりました。

我楽に今あるもの、私の今あるスキルでできることをしよう!

見せ方、伝え方、思いつく限りでいい、完璧でなくていいから…

それでも出てしまう至らなさは、次回に改善できたらいい

それより自分が楽しいと思うコトをやろう!


楽読の学びにも通じる、「引き寄せ」に奇しくも出会ったかのような今回のドリームでした。

木田さん、参加者の皆さんに感謝です!

次回も、ハイブリッド開催の予定、ご期待ください🎵




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿