2020/08/21

『”人間関係”ってメンドくさいけど面白い! ”悩みのタネ” が “幸せの種” に 変わるコツをお伝えしちゃいます!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol266




「悩み」「憂鬱」の種のほとんどが
「人間関係」だといわれます

人間関係での困りごとの打開に焦点を当て
壁を壊し、気持ちよく生きるためのノウハウを学びましょう🎵

◎講師メッセージ

ひとりでは生きていけないからこそ
誰もが一度は悩むのが「人間関係」です。

私の場合、転職で目の当たりにした
文化の違いに愕然とし、「人間関係」の壁にぶち当たりました。

その際に、価値観の異なる人間関係の改善を模索し
 「システム・コーチング®」に出会いました。

学んだ手法を職場でも料理のスパイスや
漢方薬のように使い続けることで、
自分自身に変化もおき、仕事でも嬉しい出来事がありました。

そんな私の事例をお伝えしながら、
システム・コーチング®の体験もまじえ

ホントにメンドくさい“人間関係”を面白がることで
“悩みのタネ” から “幸せの種” に変わっていくコツやヒントを
みなさんと楽しく共有したいと思っています。

※「システム・コーチング®」は、CRR GlobalおよびCRR Global Japanが所有する登録商標です。


◎講師プロフィール
 砂山 由美子 さん

ソフトウェア会社 営業・企画 、CRR Global 認定(ORSCC) 組織と関係性のためのシステムコーチ

外資系IT企業のSE・営業を経て、独立系 ソフトウェア会社の営業・企画を担当。

職場における関係性、システム構築プロジェクトにおける関係性、全てが成果に影響を与えることを痛感し、よりよい成果を目指してコーチングを学ぶ。

2018年にCRR Global 認定(ORSCC) 組織と関係性のためのシステムコーチ取得後は、「人間関係での困りごと」をテーマにした勉強会やコーチングを、社内や地域のコミュニティで行なう。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》




業務系ソフトウェア会社の営業ウーマンをされてる「砂山 由美子」さん

そう彼女は会社員! 不思議だった…

その彼女がなぜ、人間関係の改善を主に置くシステムコーチングをしているのか

過去を紐解けば、今の彼女が浮き彫りになる

大学をでて、大手外資系企業で敏腕を揮っていたバリバリキャリアウーマン時代

から一転! 地元企業に転職してからが〈憂鬱〉の始まりでした。

ガンバってるのにわかってもらえない

やればやるほど周囲との摩擦は消えるどころか深まっていく毎日

そのころの由美子さんは、自分の〈正義〉を信じて疑わなかった。

正論を言って何が悪い、全ては会社のため、皆のためにやっていること

一途さは時として禍となります…が、負けず嫌いの彼女は引かなかった!

ORSC@というシステムコーチングの手法を学んでから彼女は変わりました。

彼女の毎日を苛んでいた「人間関係の悩み」は、徐々に解決していったのです。

皆、自分の物差し(価値観)でもって生きています。

が、それは千差万別、多種多様で、正誤もなにもないのです。

他者に理解してもらえるという幻想は捨てたほうがいい

逆い言えば、自分も相手を偏ったメガネで見ることの無意味さを知るべきです。

相手の言葉が自分へ向けられた刃のように感じるひと…

その苛立ち、不安、怖れはほかでもない自分が作り出しているもの

やられたらやり返す、では堂々巡りを続けるだけですよ

(それでなくとも対立は、とんでもないエネルギーを必要とします)

いつも無視を決め込むひと、それじゃ何も伝わらない

「避難・侮蔑・防御・無視」

人間が持つ「得意技」と由美子さんは言いますが…(笑)

これらの「4毒」には「解毒剤(処方箋)」が用意されています。

それがわかれば、誰もが変われます!

だって、皆笑顔のほうがいいに決まってるから

企業や組織、チーム、上司と部下、家族、親子、夫婦、地域コミュニティなど

「1対多者相互」の関係性の質を上げるお手伝い!

由美子さんが請け負います!

システムコーチングを武器に、悩みの種を、幸せの種に変えていく!

由美子さんが望む未来、幸せの形が、私にも見えたような気がします!

元気をありがとう!

益々のご活躍を期待します🎵


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿