2020/09/17

『自分のルーツ知っとるけ⁈ルーツがわかれば人生観が一変する‼️~自分の未来の羅針盤に‼️』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol270




辻さん講話は、水曜日開催!!

2020年のオンラインドリームナイトに

「辻 貴弘」さんが帰ってきます!

今回は、参加者の皆さんと

双方向でやりとりする形にしたいと思います!

自分のルーツって⁈

じつはあまり考えたことがありませんでした。

が、問われてみると、心がざわついてきませんか

私の、あなたの、ご先祖さまがわかるとしたら?

100年後の子孫を想い

家族の歴史を彼らに残したいと思いませんか

気になる方は

辻さん劇場へどうぞお越しくださいませ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



毎回、明快な語り口で、知りたがりの私たちをわくわくさせてくれる、辻貴弘さんのドリーム夜咄

2020年は、自分のルーツを知る⁈こと

現在、日本の人口は、およそ1億2600万人…巨大な数字だと思いませんか?
縄文時代、縄文人は最盛期で26万人だったそうです。(日本全国ですよ!)

島国ニッポン、その中にあって、ご先祖たちは、脈々と命をつないできました。
現代に生きる私たちは、当然のごとく、ひとつの答えに行きつきますよね

貴女も、貴方も、あなたも、もしかして、み~んな「親戚」?
(そのことを視覚的に表しているのが、写真の図)

6代遡れば、64人ものご先祖に行きあたる
64人のうち、誰一人欠けても自分は生まれてこなかったということです。

今、自分がこの世界に存在することの軌跡と幸運♪
64人も関わり合っていれば、こういう想像もあり得る

世が世なら、私は高貴な姫君だったかも⁈ 
歴史に名を残した偉人の末裔か⁈

というのは、想像の行き過ぎですが…ちょっと変わった名字を持つあなた!
その由来、メチャメチャ気にしていいですから(笑)


辻さんが、自分のルーツが気になりだしたのは、自分の年齢を意識したときだそうです。

自分が、今、動かなければ、子や孫に伝えることができなくなる
それは、とても残念なことではないかと…

まずは、戸籍謄本(除籍謄本も)を手に入れるところから始めましょう

それから、お寺さんが持ってる「過去帳」を調べること
過去帳というのは、先祖代々の生死の記録が書きつけられたものです。

菩提寺にお願いするわけですが、すぐに、そして誰でもが手に入れられるものではないようなのでご確認を…。

そして苗字からは、先祖の職業がわかることがあります。


後半は、持ち寄った我が家の系譜についての質疑応答の時間となりました。

皆さん、よくご存じ! でも、まだまだ気になるみたい♪
辻さんも集まった事例にひとつひとつ解釈を加えて答えてくれました。

そして、ふと思ったこと…

私たちが辻さんが説く、郷土の歴史と謎にたまらなく惹かれるのは、
そこに織り重なったご先祖のストーリーが気になるからではないかしら

確かに、ファミリーヒストリーを知ることは、人生観を変えることかもしれません
知りたくなかったことも受け入れなければいけないかも…

それでも…

今やらないでいつやる? 誰がやる?
あなたは気になりませんか? 自分のルーツ♪

辻さん、ありがとうございました!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter



0 件のコメント:

コメントを投稿