2021/01/15

『炎上を乗り越えて!~農業系Youtuber〈林さん〉の笑えるお話♪』

☆Dream Night in 我楽 Vol276



2021年のトップランナー、ドリームナイトの講師は

忘れもしない5年前…

『世界一わかりやすい林さんちの食育授業♪』で

http://garakutama.blogspot.com/2015/09/in.html

我楽を天然と知性の笑いで大いに盛り上げてくれた

「林 浩陽」さんが、再登場!

今回は何が飛び出すかと思ったら…

なんと! 林さんは!

知る人ぞ知る「農業」専門のYoutuberだった!

農でありながら技術系?

でも毎回ほっこりさせられる不思議な動画です♪

      ☟

「林さんちのゆかいな米作り」

https://www.youtube.com/c/HayashisanchiJp23owarai/featured

動画づくりの裏話、そしてマジメな食のお話(たぶんw)

きっと楽しませてくれますよ♪

今回は、リアル参加のみ

お申込み、お待ちしています♪


◎講師メッセージ

私は、農業系ユーチューバーいわゆる「農チューバー」です。

コロナをキッカケにユーチューバーを始める方、始めようと考える方が増えています。

そもそもユーチューバーって? 儲かるの? どんなことするの? そんな方に参考になればと思います。

2016年1月に「動画1000本アップで売上2倍」というセミナーへの参加をキッカケに本格的なユーチューバーへの道を歩み始めました。

当初は、お米やお餅の売り上げアップを目論んでの投稿をしていましたが、すぐにターゲット間違いに気づきます。

視聴者の多くが同業者の農家さんだったのです!

それからは、農チューバーとして活動するようになりました。

2020年には、1000本アップ達成、チャンネル登録者1万8千人超え

ここに至るまでの七転八倒のお話です。


◎講師プロフィール

林 浩陽(はやし こうよう) さん

株式会社 林農産 代表取締役社長

S35年6月9日、石川県生まれ、60歳

金沢美大を卒業後、本田技研のデザイナーを経て、昭和58年に父の後を継ぎUターン就農。

昭和63年、有限会社林農産を設立。

以来、経営に積極的にパソコンを導入し、若手経営者達と勉強会を立ち上げるなど、地域をリードする大規模経営を展開。

平成4年に農林水産祭農産部門天皇杯受賞を受賞。

現在は、約43haの農地で、水稲、大に餅や味噌等の加工品の販売も行っている。

また、「食と命の大切さを伝える」ことが自分の使命であるとの考えから、幼稚園児、小学生を対象とした稲作体験教室や、食育に関する講演にも力を注いでいます。

最近は、農チューバーとして活躍中です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


昨夜のドリームナイトは5年ぶりの登壇!

(株)林農産社長の「林 浩陽」さんに来ていただきました♪

林さんといえば、「23世紀型お笑い系百姓」を自負する通り、いつもファンキーなかた!

エネルギッシュな行動も言動も、つねに私たちを飽きさせません(笑)

その林さんが今回は、「農チューバー(農業系Youtuber)」について語ってくれました。

そう、農チューバーは、林さん自身!

今や、やらない理由がないとまで言われているYoutubeによる販促戦略

始まりは2012年、もともと、時代の波に乗るカンの良さとか、天性の才があるかた、黎明期に始めたところが林さんらしい。

で、2016年には1,000本動画をアップするという目標を掲げ、昨年、みごとに達成!

1,000本⁈ って凄くないですか⁈ 投稿頻度メチャ上げないとムリ!

でも、こだわるところ、諦めるところ、悩みながら、自分の個性もしっかり発揮して、今の形を確立、そうして打ち立てた金字塔です!眩しすぎます!

積上げてきたチャンネル登録者数は、1万8千人を超えました!

ユニークなのは…その多くが同業者⁈

もともと、自社の売上アップを狙って始めたものだったのに、林さんのお笑い気質とマニアックな内容がツボにはまったのか…

むしろ農業関係者から、知りたい情報を受け取れる有益なチャンネルとして認知され、熱い視線を送られるようになっていたのでした。

もともとは、技術者志望だった林さん。

あの「ホンダ技研」に入社し、クリエイティブなものづくりを通して、日本経済を支える意欲に燃えていました。

しかし、諸事情から「就農」への転換を迫られ、そこから林青年の尖った葛藤が始まったのですが…

やがて「食と命の大切さを伝える!」という命題に行きつきました♪

子どもたちに食育授業をするのも、Youtubeで、熱い視線に応えるのも全ては同じ…自分がやらないで誰がやる⁈(と思っているかは定かではないですが…)

このブレない軸がある限り、林さんはどこまでも走り続ける!

いしかわの食と農を牽引するトップランナーのひとりとして!

今回話してくれた内容が、明日石川県庁19階の展望ロビーで聴けます。(いしかわ耕稼塾開放セミナー/締め切りは過ぎましたが…💦)

紅白の鏡餅と黄色いつなぎ姿で、参加者を笑わせる姿が目に浮かびます♪

プロの農家さんを育てる一役を担った林さん、(明日お話されるかもしれませんが…)新規就農者へ向けたエールをひとつ

※「MHK」を意識する

M(もらう)機械は中古でいい

H(ひろう)使えるものはなんでも使う

K(かりる)文字通り

初めから全部背負おわなくていい(頑張りすぎない)ということかな…

林さん、ありがとうございました!

また、飲みましょう♪


林さんが作ったイベント動画はこちら🎵(2021/1/15)



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿