2021/02/12

『信長に学ぶ~先が読めない時代の生き残り戦略!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol278


大河ドラマ、観ていますか?

明智光秀を主人公に描かれた「麒麟がくる」ですが、

最終回までいよいよ秒読み段階に入ってきました!

番組は「本能寺の変」をクライマックスとして

終わるものと思われますが…(想像です)

大河ファン、戦国ファン、信長ファンの皆さんは

ここで絶命する織田信長をどのようにとらえていますか

単なる時代のヒーローという側面だけでなく

その生きざまからきっと学べる何かがある⁈

こまつ人生塾主宰の山本晃司さんを講師に迎え

ZOOMオンラインで織田信長を解明していきたいと思います。

たくさんの方のご参加、お待ちしています🎵


◎講師メッセージ

【織田信長】

昨年末テレビ朝日「戦国大名総選挙1位」に見られるように

根強い熱狂的ファンがいる一方で

嫌いな人物の筆頭にも挙げられます。

好き嫌いは人それぞれなので干渉はしませんが

昨今の一部研究者から提唱されている

「実は信長はそれほど凄くなかった論」には

強い違和感を感じております。

「鉄砲三段撃ちはなかった」

「楽市楽座は信長より先に行っていた大名がいた」

など、個々の事象を論じるもっと先の視点

『信長こそ日本の歴史を大きく変えた一番の英雄である』

その理由は……

有史以来の権威・秩序が崩壊して

未曾有の混乱が全く終わる気配のなかった戦国時代から

平和安定の近世社会移行への一番の貢献者であり

現在の日本へも大きな影響力を与えた…

とする、私見をたたき台に歴史ミニ講座を行います。

歴史は苦手だなぁ…そう遠慮していた方こそ大歓迎です!

少しでもご興味を持たれた方は、お気軽にご参加ください。

歴史の本当の魅力と、その楽しみ方をお届けします♪


◎講師プロフィール

 山本 晃司(やまもとこうじ)さん

歴史リベラルアーツ研究所「史志塾」所長

小さいころから歴史好き。

日本史・世界史、時代や地域を限定せずに

いろいろなジャンルの歴史を学ぶ

2016年4月 金沢歴活にて歴史講師デビュー。

それ以来、8つの団体から講師依頼をこなすと並行して

自主開催(人生塾)の歴史講座を運営。

2021年1月現在

◇人生塾 開催 86回

◇講演回数 138回

◇リピート参加を含む累計聴講数 680名


2020年ボランティアガイド

ののいち里まち倶楽部入会

金沢ボランティア大学

(歴史遺産・観光)受講中

愛読書『逆説の日本史』『古事記』

好きな歴史家(敬称略)

井沢元彦 小和田哲男 磯田道史 本郷和人

神野正史 茂木誠 童門冬二 加来耕三 等



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



冒頭、講師の山本晃司さんから、信長をどう思うかと聞かれたとき

大河ドラマ「麒麟がくる」のなかの「織田信長(染谷将太)」が
「イメージと違う」「違和感があった」という声が多く出ました。

染谷信長が、私たちが知ってる信長じゃないのなら
私たちが刷り込まれている信長はどこからきたのでしょう

学校で習った日本史が、大きな比重を占めていそうですが
その歴史(教科書)も不変ではなく、変わる可能性は大なのです。

既存の信長像をたっぷり刷り込まれた私たちに
詳細な最新資料(文献やデータ)を披露しながら

信長という人物をプロファイリング
そして山本さんは投げかけます

「あなたならどうしますか?」

この持論と問いかけ、が、山本さんの歴活「史志塾」の肝ではないかと…

事実としてあるはずの歴史は、ときに解釈が変わったり
世相や人の思惑でプラスやマイナスに振れたりする

「麒麟がくる」を見て、明智光秀像が180°(好意的に)変わった
というひとがいるように、ひとも世の中も移り気なものです。

それぞれの人の中に、それぞれの信長や光秀がいていいと思います。

そんな歴史好き、歴史浪漫を追い求めるひとたちのナビゲーターが山本晃司さんです。

山本さんは、毎月1回「こまつ人生塾」という歴活をされています。
今年のテーマは「女性の力」

日本の歴史を動かした女性たちにスポットをあてたシリーズになるそうです。
(全12回)(りんごの木さん&オンライン開催)

第一回目の「常盤御前」に参加しましたが、同性だからこそ共感できたり、哀れに感じたり…とにかくおもしろかった!

(因みに次回2/28は、北条政子!参加させてもらいます♪)

歴史を知ってる人も知らない人も楽しめますよ♪
想像の翼を広げて、聴きにいらしてくださいね

山本さん、ありがとうございました!

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿