2021/02/19

『名著「歎異抄」に学ぶ!自信を持って生きる知恵』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol279


『歎異抄』(たんにしょう)には

わたしたちが「本当の幸せになれる道」が、記されているそうです

でもちょっと難しい?

大丈夫です!

幸せになりたい方

自信をもっていきたい方

歎異抄の大ファンである「小川由佳」さんが

優しく解説してくれます♪

一緒に学びませんか


◎講師メッセージ

「自分は頑張っているのになんで、うまくいかないんだろう」

「こんな自分が幸せになってはいけないんだろうか」

真面目に自分を見つめる人ほど、自分の限界に悩み

落ち込むことの多い現代社会

そんなモヤモヤした思いを持つ人に

オススメな古典の1節があるといわれます

【歎異抄第3章】

「善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」

古典の中でもひときわ目をひきつけてやまない一節です。

”えっ、悪人こそが?”と戸惑う人が多いでしょう。

一体、悪人とはどんな人のことを指して言われているのでしょう?

これを知れば人間観がガラリと変わり

自分に自信をもって明るく強く生きれる人生が開けます。


◎講師プロフィール

 小川 由佳(おがわゆか)さん

1980年 大分出身、広島育ち

仏教講師歴15年

年間240回以上の講演を開催しています

これまで、北陸三県はもちろん、関東、中国四国、

九州など全国をめぐり、講演活動をしてきました。

またオンラインで

ミャンマー、フィリピン、インド、メキシコなど

海外の人たちにも、英語でのセッションを行なっています。

一度きりの人生を悔いのないものにしたい!

そう思い、中学高校時代から模索していました。

大学時代に仏教に出会い、深い哲学が説かれていることを知り

後悔ない人生を送るにはどうすればよいのか

人間とはどういうものか

この世界はどんなところなのか

幸せとは何か・・・・・

など、さまざまな疑問が氷塊しました。

ブッダの智恵は、激動の現代、生きづらい今を

笑顔でたくましく生き抜く力になります。

個別セッションも受け付けています

ご希望の方は、ご遠慮なくメッセージください(^^♪


【講演テーマ】

・孤独感はどこからくる?寂しさを解消するブッダの処方箋

・与える人が成功する本当のルール

・私はダメだと落ち込まないで!あなたも素晴らしい人に!ブッダの恩の教え

・幸福度アップ!ブッダに学ぶ7つの習慣

・人間関係のトラブルはここから!ブッダが警告された4つの災いの元

・運命は何によって決まる?幸せの法則

・「備えあれば憂いなし」どこまで備える?ブッダのアドバイス

・悩みから抜け出す たった一つの方法「あきらかにみる人生」のすすめ

などなど


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》




私たちの世界は、私たち(人間)が作ったルールで動かしています。

「口」で言うこと

「身」で行うこと

人が裁く「悪(罪)」とは、このふたつから発するものであり

「心」で思った「悪」は裁かれません

でも「口」も「身」も、動かしているのは「心」

「悪」が芽生えた「心」は誰が裁くのでしょう?

「殺るよりも 劣らぬものは 思う罪」

言うよりも、やるよりも、心に思うことのほうが罪深い

心に「悪の種」があるほうが恐ろしい

~あなたは悪人ですか? と聞かれたら何と答える?

~あなたは善人ですか? と聞かれたら、YESと答えられる?

人間は誰もが皆「悪人」なのに、

その悪人が悪人を裁いて保たれている奇妙な世界

今から700年も前に書かれた仏教書のベストセラー

日本三大古典のひとつといわれる「歎異抄」のなかでは

人間の本質に肉薄するストーリーが18章に渡って綴られています。

その中身は、相当に難解だと言われますが

だからこそ、時代を超えた人気があるのかもしれません

解説してくれたのは、仏教講師の「小川由佳」さん

大学時代に仏教に出会い、さまざまな疑問が「氷塊した」と言います。

だから、自分も若い人たちに伝えたい!

後悔ない人生を送るにはどうすればよいのか

人間とはどういうものか

生きづらい今の世を

ブッダの智恵で切り開くお手伝いをしてくれます

個別セッションも受け付けているそうです

ご希望の方は、お気軽にご連絡ください♪

歴史小説家で有名な司馬遼太郎は、歎異抄をさして

真実の“におい”がする

無人島にもっていくならこの一冊、と言いました。

悪人が悪人をさばいている人間界

悪人の自分が進むべき道、活かされる道

その答えがあるのが仏教

さぁ、あなたも読んでみませんか?

不思議な魅力を放つ美文「歎異抄」の世界へ

由佳さん、参加者の皆さん、ありがとうございました♪


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter





0 件のコメント:

コメントを投稿