2021/06/28

TAMA-SANPO㊲~ハロー白山!花と雪渓と石と谷を満喫した一日♪~21.6.25

  「たま山歩/白山から生まれる感動ストーリーをもとめて


コロナを言い訳に2020年は山の一年を棒に振った

登山を始めて7年

白山を訪れなかった年はなかったのに

2年ぶり ハロー白山♪

ガチでどれくらい歩けるだろう

登山道に雪はまだあるだろうか

行けるとこまで行こう

今回は白山で気になった風景を列挙♪


別当出合駐車場そばにある 細谷砂防堰堤

真正面から見た 別当出合登山センター


2004年に起こった 土石流被害


やっぱり色めく💓
6月の 観光新道の花たち












樹間から垣間見えた 湯の谷






昭和9年に崩落した 別当大崩れ跡


象嵌のような オーソコーツァイト


殿ヶ池避難小屋手前で現われた雪渓








二枚貝の化石 爪石


誰が引いたか 踏み跡は平均台並み
外せば50mは止まりそうにない雪の斜面

軽く命の危険を感じた 雪渓トラバース



霧中の 弥陀ヶ原


弥陀ヶ原 振り返り マジしんどかった


五葉坂 から振り返る 今年は雪が多い?


室堂3ショット 


廃屋のような静けさ


初!水洗トイレ棟 メチャきれい♪


祈祷殿に一礼 でも視界は望めず 寒い!


受付はコロナ仕様 館内ストーブにホッ♪
早々に下山





十二曲がり のへそ曲がりな景色が好き♪ 


さっき歩いたトラバース
再びの緊張! 右端 歩いてる人いるし



ここの 雪解け水は


どこへ行くかというと


これも


こうなって


別当谷へ行くのね♪ 源頭浪漫♬


南竜分岐で発見!


【甚之助谷第2号谷止工】
国の登録有形文化財

100年続く白山砂防事業の象徴

階段状砂防堰堤を日本で最初に
計画・設計・実施した施設

日本の砂防技術の出発点

大正時代当時は人力施工って凄っ!

南竜へ向かう水平道の途中にあり
何度も歩いていたのに気づかなかった不覚



この谷(甚之助谷)を守るため


中央に見える2つの黒い穴が気になる


ズーム
これは何だろう? 工事用の穴か?


さっきは稜線上から見た別当大崩れ


万才谷を落ちる不動滝 ズーム


中飯場から見る 柱状節理♪


歴史遺産的な砂防堰堤 発見!


別当出合の吊り橋から下流を見る


終了-!

開山祭前の静かな白山歩きを満喫できて満足!

今年は何回来れるかな~♪


◆その他の TAMA-SANPO はこちら









0 件のコメント:

コメントを投稿