2022/09/22

『全国に拡がる白山信仰』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol296


遡ること5年前、2017年のドリーム講話で

辻さんから放たれた「白山信仰」のお話
(懐かしいなー、あのあと皆で行った白山三馬場巡り♪)
今回、またまた探求心がうずいたか
同テーマがパワーアップして帰ってきます⁈
価値ある学びと遊びをお届けする
我楽ドリームナイト♪
いつも期待を裏切らない辻さん講話
ディープな内容をお楽しみくださいね♪

◎講師メッセージ
5年前のバージョンアップ版
トランプが乗った護衛艦かが、や最新の情報も満載!
ディープな白山信仰を話します!

◎講師プロフィール
 辻 貴弘 さん
ほっと石川観光マイスター
金沢泉丘高校 第30期
青山学院大学 史学科 考古学専攻

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



昔の人は知らない
なぜ白山は、あんなにも長い間、雪を頂いているのか
ただ、その雪解けとともに、自分たちの周りに潤いが満ちてくる♪
それは、尊い命の恵み
きっとあの白い山には、水の神さまがいるに違いない
感謝の気持ちは、いつしか“信仰”=“神社”という形を作り上げる
そう「形」って大事
人は拠り所を、形あるものを求める
建築とか言霊とか、形ある方が、ひと(世の中)に理解されやすい
ひとをまとめやすいから、ときの権力者もこぞって礼讃した。
信長然り、秀吉然り、家康然り…
皆、“白山妙理大権現”が、大好き♪
もともと神仏習合の神、天台宗でも歓迎されたり
こうしてすそ野はどんどん広がっていき…
もとより、美麗でファンが多かった白山は、信仰と結びつき
白山神社の数は、いまや全国に約3000社ということです。
因みに、石川県って、その数が案外少ないって知ってました?
県別にみると、岐阜県の525社、福井県の421社、
石川県は156社と、新潟(231)、愛知(220)にも及ばないけど💦
でもね、嬉しんです♪
こんなにもたくさんの人たちに愛されていること
その広い裾野のいちばん近くで暮らせていること
ホント、ありがたい🎵
で、そんな、超―メジャーになった白山(信仰)を語ってもらうなら、辻貴弘さん(ほっと石川観光マイスター)!
ときに深掘りしたり、独自の解釈を交えながらの講話は聴きごたえ十分
一年ぶりの登場、御席もすぐにいっぱいになり、熱弁は1時間半にも及びました💦
熱が入るのも当然、私は辻さんの郷土愛の深さを知っている(つもり)。
白山信仰は、この地に住む私たちにとって、自然なものだし
深い感謝の気持ちを呼び覚ましてくれる
そこで、突然ですが、11月19日(土)「加賀白山七社巡り」を企画いたします。
(白山・金剣・岩本・三宮・中宮・佐羅・別宮)+加寶
白山愛(信仰)はある♪
でも近くにありながら、なかなかお詣りできなーい💦
なら、この機会に全部まとめて廻ってしまおう♪
(もちろん、辻さん解説付き♪)
ということで、近々ツアーを立ち上げますので、愉しみにお待ちください。
「白山信仰」このワードで、尽きることなく溢れてくる逸話の数々、いつもながら引き出しの多さに敬服します。
辻さん、11月19日、また、よろしくお願い致します。
参加者の皆さん、辻さん、ありがとうございました🎵

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿