2023/02/24

『ありそうでなかった!チェーン店ではできないコミュニティカフェを作りたい!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol303


今回のドリームスピーカー“あだち まりこ”さん

野々市にあった人気カフェ“ナネア”時代からよく働き

よく気づき、よく笑う、すてきな女性です。

現在、クラウドファンディングが進行中!

人を温かくするためにそこにいる

まさに接客するために生まれてきたような

そんな“まりちゃん”に、新caféオープンに向けての

さまざまな想いを語っていただきます。

彼女の生き方、考え方は、(特に女性の)

大きな共感を呼ぶと信じています。

まりちゃんの秘密をのぞきに来てください(笑)

そして、“ありそうでなかった”

ニュースタイルCafé!のスタートに一緒に立ち会いましょう!

ご参加、ご来店をお待ちしています♪


◎講師メッセージ

ナネアという場所があって、今のわたしがあります。

・お客さまに甘えるって?

・人間交差点

・オフラインの大切さ

・ナネアを出ることになった理由

・そこからの「はじめて」の連続

などなど、等身大の“わたし”をお伝えしたいと思います。


◎講師プロフィール

安達真理子(あだち まりこ)さん

1979年7月4日/ 未年/A型(➖)/かに座

夫と息子ひとりづつ

中能登町(旧鹿西町)に生まれ、バレーボールに励み、小中学共に全国大会出場。

七尾商業高校卒業後金沢エムザ(旧名鉄丸越百貨店)に入社

17年勤務後、カフェナネアへ転職。

雇われ店長として日々楽しく働き、コロナ禍中にオーナーへと転身。

不安で日々お腹壊しながら、なんとか前に進んだ2年後、急な撤退と移転。

そして現在、能美市小長野町にて、cafe lattaオープンに向けてクラウドファンディング開催中!

https://camp-fire.jp/projects/view/642945#menu

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



昨夜のドリームナイト講話を聴いて思ったこと

まりちゃん(あだちまりこ さん/カフェラッタ オーナー)は
想像(=感動)の振り幅が大きくて、コレと思ったら素直に自己投入できるひと

前職「カフェナネア」に入るときも、今回のクラファン挑戦も
自分を突き動かす衝動にブレーキをかけなかった!(だから今がある)

中学時代、バレーボールの石川県選抜でキャプテン指名されたときも
ナネアのオーナーを引き受けたときも

ハートはチキン!(笑)と言いながら、ちゃんと大役をこなしてきた。

やると決めたら、全力でやり遂げる人なんだなぁ~と嬉しかった♪
これって「成功」の秘訣だと思う

まりこ史を語るなかで、いちばん強烈だったのが、クラファン前夜の葛藤のようす

クラウドファンディングは人間測定器?!
という言葉があるそうです。

なるほど…「お金は、信頼があるところに集まる」
信頼を“定量化”できる、おっそろしいツールだったのね💦

「支援してください!」=お金をください!

これをメッセージにして、ひとりひとりに送るのは勇気がいる
(わたしも、イベント招待を送り続けてきた身なのでよくわかる)

ウザいと思われてるだろうか、とか
人が変わったと思われるだろうか、とか

思うとキーを触る手が止まる
それは、きわめて“ふつう”の反応

じゃあここで止めるか? NO!
起こした行動は、シンプルに結果にでる

そう、シンプルだった、シンプルに行動すること
シンプルに“お願い”してみる

そしたら、見事にハードルを越えてくれた!
(歓喜が待っていた!)

今までいろんなクラファンを応援してきたけど
今回ほど、我がことのように推移が気になったのは初めてかもしれない

コミュニティを愉しんでもらう、という旗を掲げていることでいえば
共通の目標を持つわたし(たち?)

自分ごとに感じてしまうのは当然として、でもいちばんの理由は
やっぱり“まりちゃんの魅力”にハマっていったことに尽きる(笑)

“起業”って、生半可なことじゃない
(一か八かで挑む時代じゃないと思う)

オープンしてからが、ホントの本気を見せるとき
思うようにいかないことも出てくると思う

でも、まりちゃんは、すでに最初のハードルを越えている

顕在化した“信頼量”(=応援団)が
しっかりとまりちゃんを支えていることを知ってるから

きっと応えてくれる🎵

まりちゃんは、そういうひと、と、私は思っています。

改めて、クラファン成功おめでとう!

笑顔や喜びが生まれる “ありそうでなかった”コミュニティカフェ” のオープン(3/21)を心待ちにしています!

ありがとうございました!



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿