2023/03/11

『“日本を旅する風になれ!”サイクリングリーダーが教えるサイクリングの楽しみ方!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol304


日差しが明るくなってきましたねぇ

北陸の冬を知る私たちには、この陽光がたまりません🎵

外へ出ませんか?

とっておきのスポーツ(レジャー?)があります。

自転車です!

石川県には、走りごたえのあるロードがいっぱいあります。

自転車大好き💓 ほぼ一年中

朝サイクリングを日課にしている“サイクリングリーダー”

が、語るサイクリングの魅力!

一緒に聴きませんか🎵

そして、今度はあなたも“日本を旅する風になる?!”

参加申込、お待ちしてまーす!


◎講師メッセージ

サイクリングを始めたいけど分からないことだらけ

自転車はいろんな種類があるけど何がどう違うのかわからない

自転車はどこで買うのがいいの?

自転車はあるけどどこを走ればいいか教えてほしい

一人で走るのは不安

ピチピチスタイルのサイクリスト、なんであの格好?

サイクリングに適した服装について

サイクリストの持ち物は?

そんな疑問にサイクリングリーダーがお答えします。

サイクリングの楽しみ方についてお話ししたいと思います。


◎講師プロフィール

 越村 浩史さん

日本サイクリング協会サイクリングリーダー

石川県サイクリング協会所属

白山ジオライド推進協議会

白山CYCLO LABO 代表

自転車安全整備士、自転車技士


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


白山手取川ジオパーク内に、「手取キャニオンロード」というサイクリングロードがありまして・・

3年前、初めてここを走ったとき、あまりの爽快さに、電動アシスト付自転車が欲しいですー!と、神さまに懇願したことを思いだしました💦

じっさいに手を出すに至らなかったのは、購入への道筋がひどく遠く感じられたから

そんな思いをもつ、隠れ自転車lover💓は少なくないと思う

だったらハードルを低くしてあげよう!と

サイクリング歴40年の越村浩史さんが立ち上がった!

ガチのサイクリストなので、日本全国のいろんな道を知っている

たくさんのレースも経験してきた!

そうして今は、私と同じジオパークガイド仲間

得意なのは、自転車をつかったガイド(あたりまえかw)

つまりサイクリングツアーの企画ができる!

なんてったって、石川県のサイクリングリーダー

サイクリングを楽しむ人を増やしたいと、熱い座学が始まりました。

そもそも、サイクリングとは?

⇨自転車を使った運動です!

・楽して長い距離を走れて

・膝や脚への負担が少ないし

・ダイエット効果もあるし

・一人でもグループでも楽しめるし 

いいことばっか(笑)

(キャニオンロードでの経験でいうと・・)

風を、直に感じることができて、景色がゆっくり流れてて

停まりたいところで停まれて、車じゃ行けないとこへも行けたり

そんな、のんびりじっくりばかりじゃなく

レースもあったり、イベントを仕込めたり、サイクリングには無限の可能性がありそう

そして、越村さん

ドリームナイト用のカバー写真が欲しいとお願いしたときのこと

最初に貰ったのは、峠の一風景?! 正直“地味”な印象

サイクリングといえば「動」のイメージを持っていたので、もっと疾走感のあるものを!とお願いしたら今回のものに・・

でもね、はじめ越村さんは、言ったんですよ

「これが、ぼくのイメージなんですけど」

今ならわかる、派手さはなくても、越村さん流「自転車愛」

ホントに、「自転車旅」が好きなのだなぁ、と

そうして今は、地元石川県や北陸の林道、峠の魅力にハマってるらしく、その行動範囲の広さに、いつも驚かされます。

大好きな白山麓、手取川ジオパークの見どころもいっぱい

“ああ、そうか、だからガイドになったのね”

と、白山愛💓をじーんと感じた夜でした。

ということで、サイクリング、始めませんか!

健康増進・体力の保持向上・レクリエーション等々

石川県サイクリング協会に入会すると、いろんな情報がもらえそうです

越村さんを頼っちゃってください!

今回もホンモノの自転車をわざわざ持参してくれました。

見て、聴いて、触れて、応援団も来てくれて大盛況の一夜🎵

越村さん、参加者の皆さん、ありがとうございました♪




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿