2023/05/12

『 “私の” 本流・渓流釣りの楽しみ方!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol308


アウトドア、楽しんでますか⁈

山歩き、サイクリング、キャンプ・・

ドリームナイトでも、さまざまな分野の

“戸外活動”スペシャリストに来ていただいてますが

今回のテーマは、「釣り」です!

講師は女性、そして看護師さん

(SNSの「釣り」投稿は、「いいね!」が爆上がり)

何がそんなに魅力なのか

また「釣り」を通じて、伝えたいこととは・・

川を、海を、自然を愛する人、大歓迎です!

“楽しみ方”教えてもらいましょう🎵

参加申込、お待ちしてます!


◎講師メッセージ

*川での釣りはどんな種類があるの

*私の本流釣り 川釣りのスタイル

*私にとって川での釣りとは

*どんな魚が釣れるの

*川で釣りして何が楽しいの

*注意したい事

などなど、あくまでも私目線でお話したいと思います🎵


◎講師プロフィール

 林 真由美 さん

自費によるプライベート看護サービス「Lucere psyche(ルチューレプシュケー)」代表

訪問看護ステーションあんじゅの管理者

キネシオロジスト

看護師

健康管理士


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



昨夜のドリーマー「林真由美」さんは、看護師であり、健康管理士
フリーランスで、プライベート看護サービスを提供している

(訪問健康支援、旅行の付きそい、訪問看護など)

しなやかな感受性と行動力を持つ彼女がハマっているのが「釣り」
雑魚といわれるイワナやヤマメ、サクラマスなどを狙う川釣りが中心

噂には聞いていた…海外にまで足を延ばすほどの釣り師⁈
なんでそこまで⁈ 

「釣り」を始めたのは、10年ほど前
林さんは、病院務めでストレスフルな毎日を送っていた。

ある日、師匠と入った手取川で、超―大物がかかった!
(カバー写真がその釣果-60cmを越えるサクラマス)

これで本流釣りに心💓持っていかれ
その後、名だたる河川を制覇していくことになる

手取川はもちろん、犀川、九頭竜、揖斐川、そしてニュージーランドまで♪

川釣りの良さは、自然を楽しめることだという
(うん、これはわかる♪)

五感を通じて、いろんな刺激を受け取り→癒される♪
釣ることそのものもおもしろい!

(川の)流れを読んで魚がいる場所を予想して
立ち位置を決めて、攻め方を決めて、打ち出す!

このアピールがヒットしたときが最高らしい♪
釣れたらそれを見てまた楽しめる♪

そうしてずっと、キャッチ&イート(釣ったら食べる)派だったのが
最近はほぼ、キャッチ&リリース(釣ったら逃がす)だという。

“かわいそうになって…”と、苦笑い
そこには、釣り場の変化が関係しているのかもしれない

10年前よりも魚が減っている、と感じている
自然災害や外来種や人のマナーなど、原因はいろいろ考えられる

災害はいかんともしがたいけど、人はどうだろう 

プラゴミが放置されていたり…
釣れたら釣れただけ山のように持ち帰る人がいたり

“来年のことを考えて、食べる分だけにして欲しいね”
“同感…”

釣り人も、むしろ増えることに危機感を感じてしまうようで
それでも、季節が巡り、川が煌めいてくると

また呼ばれるのです、本流と渓流へと♪
今年は、ぜひともご一緒させて欲しいなー

楽しいお話、ありがとうございました🎵



ニュージーランド遠征🎵


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿