2016/08/12

3日目だけど、そんな気がしないのが海外旅行?

Travel to North America 2016-⑦

8/11  シアトル時間 7:00

こんな時間に自分が目覚めていることに本人が一番驚いている!
ドミトリーに泊まるというのは、向き不向きがあって、許容できるか出来ないかだけのことだと思うけど…

アタシが同室の若いネーサンたちに若干の気後れがあるのは認めよう。はっきり言って国際交流が、ここで出来てるとは言えない。

でもね、彼女たちも私もだけど不快な感じがない。朝起きてニコッとして「モーニン🎵」って言ったら、そこからは各自自分の世界に入ってる。
会話は強制するもんじゃないし(したいと思っていたが)、ま、いいかっと…

無料で食べ放題の朝食も昨日は勝手がわからず戸惑ったが今朝は余裕である。
滞在1日目と思しきネーサンが、昨日のアタシと同じ目をして私の前に座る。可愛い…❤️







そう昨日は実によく歩いたと思う!シアトルはかなりアップダウンの激しい街。

地球の歩き方持って来て良かった。
紙の印刷物で安心するというのは慣れてるからか、歳のせいかわからんけど、私の場合、Googleナビとの併用ですこぶる頼りになる一人旅ができる、と確信した。

朝一番に向かったのは、ガンズのコンサート会場である「センチュリーリンクフィールド」すでにステージの組み立てが始まっていた。
普段は芝生のグランドにカバーが敷かれていた。告知の看板も出てたし、うぉーーー!気分盛り上がるわーー!

と、残念なことがひとつ
デジカメとスマホの同期が上手くいかず、大量に撮った写真をアップできない状態なのだ。辛うじて何枚か撮っておいたスマホの画像から一部をアップするしかございません…

ここまできたら隣を見ないわけにはいかない、かつてのイチローの古巣「セーフコフィールド」デカイ!開閉式だという屋根がやたらとデカイ!これが2つ並んでダウンタウンの郊外にデーンとあるわけです。

2つの球場の周辺をぐるりとしたら、丁度バス停が目につき、行きたいと思ってた「EMP博物館」にここから乗れるとわかり、地球の…に目を通していたら丁度バスが来てしまい、思わず乗ってしまってからしばしの後悔…どーする?

バスの乗り方…予習してないぞ…黒人の運転手は愛想もなく、無言のまま…左側から乗客の視線を感じながら、冷静にみると「$2.50」の表示、そのそばに如何にも入れてくれと言わんばかりにマシンが紙幣をくれーと口を開けてたので、そこに$1札を2枚入れ、あ、あと一枚…と入れかけたら無言でNO!のサインだされ、得したならいいやとそのまま席に着いた。

実は降りる停留所を把握してなかったアタシは、ここでGoogleナビを頼りに降りる頃合いを割り出し、うまい具合に降り、そのまま10分ほど歩いて易々と目的地に着いた。

首尾よくいったと思うでしょ、実は複雑な気分なのね、これってやっぱり会話レスを促進するツールだなぁ〜って…温めてきた英会話力を試すどころか、遠ざかってるもんね〜、現実ってこんなもん、人間楽に済むに越したことはないのだ。この甘さが自分を弱くする、あーー´д` ;

以下はその貴重な写真…行きはバス使ったけど、帰りは街の構造が実に簡単だということがわかり…要は京都のように碁盤の目のようになってて「5th 通り」ならダウンタウンの端までそーなわけで、これにクロスする「○○通り」がわかれば、あとは歩きつづけりゃいいわけだ。

歩いていれば、目に入ってくる通りの名前はうろ覚えでも、後で地図を見直すと昨日とは全く違った顔で私の前に現れる。距離感も歩いた分だけリアルに自分に返ってくる。これが何よりの学習…さぁ今日はどこいこー、まずはあそこからだけどね…^^

にしても、まだ1日しか歩いてないのにシアトル滞在3日目とは…なんか損した気分はアタシだけ?























0 件のコメント:

コメントを投稿