2016/09/10

「シアトル・バンクーバー 感得の旅」ドリームナイト 勝手に番外編!


Travel to North America 2016-㉓





「シアトル・バンクーバー  感得の旅」と題して報告会をさせていただきました!

来てくれたお友達は、“ここでしか聴けない”トンデモハプニングを期待していたようですが…
命の危険もなく、アバンチュールもどきも未遂に終わり、大層がっかりさせてしました!!ごめんなさい⤵ 

(じつは本当のハップニングー!は、超ヤバすぎてどうしても話せませんでした ^^;)


さて、曲がりなりにも「夜活」の時間帯を使って行うからには、ちょっとは体裁つけないと、と思い、メニューしか作ったことのない「PowerPoint」に打ち込んでみました。

頭ん中整理するにはいいわこれ!でも付け焼刃なんで、箇条書きのそっけなさは否めない…

自分がしたい旅ってどういう旅だったのだろう
…から始まり

この旅の到達点は何だったろう
…で終わるのが理想だな!よし!

あ、でもやっぱりシラフじゃ喋れねぇーー!ってんで
卑怯だが、麦のアルコールの力を借り、キヨミズの舞台から飛び降りる覚悟で挑んだ2時間スライドショー!

写真の説明ばかりで、終わってみれば、パワポはホンノ数分使っただけという…
肝心のことが伝ってなかった気がして何か心残り

なので、間延びしてしまった「到達点」について、改めてこちらで書かせていただきます!
文体変わります!




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



誰しも心当たりがあるはず…鏡の中の自分に「老い」を見てしまったとき、それはある日、ある時、突然、予告もなく、悪魔のごとく現われる!
(特に女性は何とも居た堪れない気持ちになる筈だ)

そして身体の不調…視力の低下は如何ともし難いし、さりとて抵抗できる術もなく、半年前からは左肩腕が痛むと言う嫌なおまけまで出てきた!

気持ちは若いが身体は嘘をつかない
痛みや不調は、自分の体を過信してきた自分への警告だろう

やりたいことがやれるのは身体が健やかなうちだよー
と、何かが自分の内側でささやいた。


そして頭をよぎるのが…自分自身の「終わり」っていつだろう…


だって年明けから、まだ若かった知人の突然死や、海外ミュージシャンの相次ぐ訃報!

デヴィット・ボウイ
グレンフライ(Eagles)
モーリス・ホワイト(Earth Wind & Fire)
プリンス

闘病生活が長かったボウイはまだしも、プリンスにはまだまだやり残したことがたくさんあったに違いない…


もしかしたらアタシも明日、事故で死ぬかもしれない…
長生きはしなくていいが、悔いを残したまま死にたくはない、絶対に!


そんなモヤモヤの真っ只中にあのビックニュースが飛び込んでくる!


ガンズが再結成コンサートをするって?!
ボウイの死とほぼ時を一にしていた…死と再生…不思議なガチンコ


初期のメンバーがバラバラになって30年近く経っていた。
彼らは皆50歳を超えている。

リスタートを切って早5ヶ月余…
公言はしていないが、結成前にきっとこう話していたに違いない!


「(再結成ツアー)今やらなきゃヤバいぜ!」って…


やれるときにやっとかなかったら後悔する、っていう共通意識が、アクセルとスラッシュとダフをひとつにしたのだとアタシは思っている。(ファンのためには二の次…)

そして今のところは、イサカイもなくやれてるらしいが、来年の今頃、やっぱりやーめた!と放り出してない保証はどこにもない!


「観たい!これはーーいま観なければ、絶対アタシが後悔する!」


後悔は嫌いだ、後ろを振り返るのも苦手…
パスポートの期限もとうの昔に切れていたが、ついに重い腰をあげた!

海外なんて、高いハードルだから尚更、もう後回しにはできない
躊躇ってる場合じゃなかった!


現地でのお祭り騒ぎは以前に書いた通り 

          ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2016/08/guns-n-roses-concert-at-seattle-8122016.html



そして帰国…もちろん行って正解だった!
ガンズもよかったが、そもそもツアーではなく個人旅にこだわりがあったから
無事に帰ってこれたことがひとつの成果だと思う!


そしてしみじみ思った、無事に帰りつけたのは…


どこへでもいけるこの2本の足があったから
それと適切な状況判断ができる健やかな脳があったから

あーありがたいこっちゃ!やりたいことをやり続けたいから…
これからも、もっともっと体を痛めつけ…じゃない、労わりまーす!



ということで、パワポの「到達点」はこうなった。


― 時間は自分の都合で待っていてはくれない
― 悔いを残さない人生のために
― 誰もが自分らしい旅(生き方)をして欲しい


(ムフフ…我ながらカッコいいじゃぁないか、と悦に入る)


誰が何と言おうと、今やりたいことは今やる!


“あの時”やっておけば…の
“あの時”は2度と戻ってこないのだから‥


(決まったぜぃ!)


★★ お読みいただきありがとうございました<(_ _)>🎵 ★★

0 件のコメント:

コメントを投稿