2017/05/08

『憧れの"ツアコン"もどきがゆく!後編~やっぱ金沢の夜は最高だぜぃ♬~』

都会から来られたこの夫婦、かなり飲む!(特に奥方(笑))
そんなひとたちに、石川に来て「何食べたい?」と聞けば

「やっぱ海鮮でしょ」と返ってくる
当然だよね、旨い酒に旨い地物の魚(肴)は必定

そんなら食べるのは近江町周辺、2次会は片町で…ってことで
交通手段は、松任駅から金沢駅まで電車で来て、バスと徒歩で到着という形にした。

やってきたのは、大手町にある和食のお店「旬菜 馬数(ばかず)」
じつはここも、情報通の友人のご推薦でチョイスしたとこ

先月、リサーチのため同行したランチで、期待を裏切らない内容であることを確信!
アタシだって、久々に近江町の魚を食べれると思うと心が躍る!(^^♪





この「馬数」さん

32席もあって、料理を作るのはイケメンご主人のみ
妹さんと美人奥さんは、オーダー対応…超―忙しくて声も掛けにくい雰囲気…

が、ここでツアコン仙名は、事前にカウンターを予約済み
聞かれて答えられない自信があるとき(苦笑)は、プロにお任せするのが一番

手を動かしながらもちゃんと質問に答えてくれる大将が頼もしい
刺身盛りから始まった創作料理、味も器も楽しめての美味さといったら!

で、旦那のYさん、メニューのなかのある魚に目がとまる。

「“のどぐろ”って食べたことないから」と塩焼きを注文!(写真撮り忘れ💦)

バブルの頃は、よく奢ってもらって食べてたなぁ~“のどぐろ”

いまや金沢を代表する“高級魚”とやらになっちゃって
でも金魚もどきでないの~?と思えば、これがしっかり身のある大きさ!

もちろん脂ののった味良しで友人夫婦「旨い!」を連発!








他にお勧めは?と聞くと

「“黑アワビ”があります」と店主

「おーーー!」アタシのハートはここでロックオン!

「あ、あの…噂に聞く“黑アワビ”!」

馬数に“黑アワビ”が入った日に来店できたら超―ラッキー!
と云われているあの“黑アワビ”!





いただきましたー!
あ~幸福感に包まれるひととき…

それはお会計の時までつづき…
「信じられなーい!安すぎない?」と驚きを隠さない。

きっと次この地を訪れることがあったら、絶対も一度来るだろう、と思う。
やった!ツアコン1件目はハナマル🌺 及第点もらえたかな

それから3人は、片町へ移動



やってきたのは、「Music Bar みんしあ」

アタシ最近の片町界隈をあまり知らないんだけど、
洋楽歌いたいお客さんがジャンジャンやってきて、ドラムの生バンでカラオケが歌える。
 
ここで金沢女子と待ち合わせていた、彼女も知る人ぞ知る洋楽好き!
たまたま3日前に我楽に来てて、今日はここで合流しようって話してた。

らせん階段を上がって扉を開けた、瞬間、物凄い爆音!
金沢女子はカウンターの末席で微笑んでいた、時刻は20時過ぎか…店内はすでに満席に近い

アタシはお約束のガンズの歌(Sweet child o' mine)で景気づけ

金沢女子とHちゃんも、アンさんやら林檎ちゃんやらバナナラマやら…
粋でファンキーだけど、ちょっとノスタルジックな曲がつづく




ロック、ポップス、オールディーズ…Slipknot(ヘビメタ)まで飛び出すこの店のお客のポテンシャルは高い!
思わずヘドバンで“しあわせ”のおこぼれをいただきました<(_ _)>

曲の予約は途切れることがなく、
ドラマーでもあるマスターのタカさんが叩くことがなかなかできないほどの盛況ぶり

お客がお客に共鳴してここまで盛り上がれる音楽Barをアタシは知らない
音に、酒にしたたかに酔った。

ホント、金沢の夜は最高だぜぃ!




気が付けば日付が変わる時間になっていた。
不夜城“みんしあ”を後にして、アタシたちはタクシーに乗り込んだ。

別れの時が近づいていた。
何だろう、松任に戻る車中での時間が妙に早く感じられた。

別れ際、ハグをし、ギロッポンでの再会を約束して本当にさよなら

家に着くと一人の部屋、猫ひろしが食餌をねだりにすり寄ってきた。
ドライフードをお皿に入れながら思った。

合格点…もらえたかなぁ
そー思うと、ツアコン以前にプラン固めに協力してくれた友人たちのことが頭に浮かんだ。

知らないことが功を奏したか…
一人ではなかなか決断がつかなかったと思う。

前日のロックな夜のためにわざわざ輪島から来てくれたひともいた、マジ感謝!

ひとりひとりに“ありがとう”
私にとってもサイコーのGWだったよー!

ということで、憧れの“ツアコン”もどきはこれでおしまい

よっしゃー! つぎは六本木だぜぃ!🎸



前編はこちら
  ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

『旬菜 馬数』 
金沢市大手町15-11 大手町ハイム1階
休日 日曜、祝日
TEL 076-231-0321
11:30 ~ 14:00 / 17:30~22:00

『みんしあ』
https://minshia-kanazawa.jimdo.com/
金沢市片町2-7-3 MI片町ビル2F
TEL  070-5632-2226
19:00〜25:00

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿