2017/12/13

Facebookに頼らなくても稼げるなら止めてもいいんじゃない?


何日か前の話です。

友人の紹介で…ドリームナイトでお話いただける、かも…
という女性と会った時のことです。

その女性は、若くて、美しくて、とてもでエネルギッシュなかた
お互いのことを情報交換して講話を…という流れになりましたが…

相思相愛にはなれず…
結論から云うと「お断わり」されました。


残念でしたが、落ち込むということはなかったです。
何故って、得るモノも多々あったから

それはそれは、学びと実践の意識の高いかたでした。
そして何よりお客様想い…

提供されているサービスは決して安価なものではなかった。
にも拘わらず、新しい顧客は次々に生まれ、リピーターも絶えない

口コミで評判は広まり、ユーザーの紹介で仕事は閑たるときがない。



扱う商品(サービス)にも依るけど
自分たちのような小さな自営業者が究極目指すところって

そんなお客さまを延々生み出し続けることではないかなぁと…

今いるお客さまを徹底的に満足させることができたら
ビジネスは自然と廻っていくに違いない

廻らないのは、満足し切ってもらっていないから…?

不満はなくとも、こんなもんかと納得され、次がない…これ悲しい
だから、忘れられないためにFB発信は必要という…



SNSという怪物が現れて、私たちの営業の幅も手法も随分変わった。
一般的には、仕事はやりやすくなったと云われる

でも、そんな怪物に頼らずとも、結果を出している人はいる。

お客様の層が変わった。
売上が上がってきた。

SNSをみる時間もなくなるくらい多忙になったから止めた。
SNSで集客するメリットを感じないから止めた。

シンプルでわかりやすい^^



Facebookをコントロールし切れない、振り廻されてる
っていう個人の事業者さんがいたら

自分がホントに大切にしたい人たちは誰なのか
立ち止まって考えてみてもいいかも(年末でもあるし)

そのうえで…コトによっては
FBを休止する選択もありでしょう!



ってね、じつは以前云われたことがあったのです。
FBをメチャメチャ活用してる友人に…

お酒をよく飲みに来てくれるのは
FBとは縁のない(或いは薄い)ご近所さん

なら、FBやる必要無いんじゃない、ってね
何か思い出しちゃった。

あ、でも私は止めませんよ! 
ええ、止めれません!

我楽にはドリームナイトの常連さんがいるもの!
そして何よりFBで発信することが楽しいからねぇ^^




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル




0 件のコメント:

コメントを投稿