2018/01/29

言霊とLiveのチカラ♬~魂が溶けるほど泣けた スガシカオ「Hitori Sugar Tour 2018」金沢公演♪




スガ シカオが「Hitori Sugar Tour 2018」で金沢にやってきた!
デビュー21年目で33都市を弾き語りで巡るらしい

この寒い時期に有難ぁ~いことです、メチャメチャホットで嬉しいー♬


あれは去年の11月17日、に届いた一通のメール
「メルマガ会員先行抽選販売」とやらで、先行受付の知らせだった。

もちろん、即エントリーした。
結果は11/30に届いて、めでたく当選、それも「47番目」やったー!

これで入場も早め、スガちゃんを超―至近距離で拝むことができる♪の期待に胸湧く!


でー昨日1/28日、日曜の午後、やってきました、そのスガちゃんを間近でみれるエイトホール♬





前座で輪島在住のシンガーソングライター女子が歌い、そのあと暫くしてスガちゃん登場!
プリンスのパープルレインの黒Tシャツに、タイトなブラックジーンス(?)

ちょっと垢ぬけたロック好きの隣のお兄さん的な装いと、金髪…いまいち慣れないけど、ま、心機一転ってことで気合入れたんでしょ♪カッコよいです(ニマッ)






アーティストにしては結構饒舌なほうだと思う、ホントノリが軽い、よく喋り、そして褒めちぎる

「金沢、なんでか好きなんだよね~」って
(それ絶対、カニ食べれるからでしょ、いつも冬に来るし、と内心で笑う)


17時、演奏が始まった。スローなバラード(曲忘れた)全体的に“聴かせる”曲が多かった。
お決まりのエロファンクも封印、ま、アコギだけで突っ走るというんだから、選曲も自然とそーなるか

3年前、このエイトホールで見た時は、バンド編成で、かなりパワフルなステージを見せてくれたのだけどね、いい意味で裏切られた感じ

かすれ気味のハイトーンボイス
ふり絞るように発せられる歌声は、胸のあたりをジンジン震わせる


最も感極まったのが “Progress” だ。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=uM69-di7gPA


ここで初めてスガちゃんに泣かされた!!(/_;)

何かを思い出したわけじゃない、心はとてもニュートラルな状態だったのに
歌詞を口ずさんでる間、ずっと涙が頬を伝う感触を感じていた。


スガちゃんとの距離、約4m、見られてる?(恥ずかしい💦)
でもホントに、マジ泣けてくる、なんでこんなにも心が震えるのか


これがライブのチカラ?!

小ホールだから?アコギだから?
それもある、それもあるだろうけどやはりあの歌詞あってのシカオワールド

スガシカオの歌詞は歌詞じゃない、ポエム(詩)だ。
誰にも思い当たる挫折と焦燥、その圧倒的な人間心理の描写力&比類なき個性

ときには、ネガティブな心に寄り添い
ときには、何度でもやり直せる、とエールを贈る

それは言霊、ホンモノだけがもつ暴力的なくらい魅力的なオーラ


洋楽じゃこうはいかない
洋楽と邦楽じゃ求めるものが違う、邦楽は言葉が命!

軟弱でいい、エッチでいい、泥臭くて、ダメダメでも光が見えるシカオワールドが好き💖



「選りすぐりのアコースティックステージを、みなさまの街に届けに行きます!」
と云って全国を周り始めたスガちゃん

アコギだけで2時間、文字通りひとりで歌いとおしてくれた。


セトリ、頭振り絞って思いだそーと試みたけどここらが限界
何曲歌ったかも数えてない(順不同 思い出し順)間違ってたらゴメン💦


☆真夜中の虹
☆アストライド
☆フォーノスコープ
☆Party People
☆黄金の月
☆Progress
☆Re:you
☆はじまりの日
☆午後のパレード
☆コノユビトマレ
☆19才
☆Festival
☆アシンメトリー
☆トワイライト★トワイライト


まだ数曲やってくれたと思う…記憶がおぼつかない

 “アシンメトリー” や “午後のパレード” は、昔よく聴いた曲
“黄金の月” は、My Favorite Song 眼を閉じながら一緒に歌った♪

心底酔った♪気持ちよかった…☆彡


夢のような2時間が終わると「素」が戻ってくる、いつものことだ。
スクランブルを渡ってパーキングへ、そこから車を出して仕事に向かう

現実は白ける?

いやいや、そんなことはないよ

あのサラサラな涙を流せたことで、デトックスした気分
心の奥に横たわってるネガティブな魂が溶解していくような感じ

ありがとう、次の金沢ライブも待ってるからねー!

「必ずまた一歩だけ 前に進んでるから(笑)」


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿