2018/01/22

バンクーバー新報にも載った!YK3サケ・ブリューワリー~手造りの日本酒でカナダの市場開拓に奔走~ 




『バンクーバー新報』をご存知かな

1978年創刊、現在カナダで一紙のみ発行されてる日本語新聞
地元日系社会において、なくてはならない存在の某紙に嬉しい記事があったので紹介します♪


題して『手造りの日本酒でカナダの市場開拓に奔走 YK3サケ・ブリューワリー』
http://www.v-shinpo.com/special/4623-special180111-2


一昨年、リッチモンド(VANのお隣り市)を訪れたときエスコートしてくれて、美味しいお酒を飲ませてくれた「春日井敬明(よしあき)」さんが杜氏をつとめる会社「YK3」についての記事です。

(「YK3」は、カナダに拠点を持つ日本酒製造メーカー(詳しくは記事にて)


昨今、日本食が世界中でブレイクしているらしいけど、だからといって「日本酒」も売れてるかというと、そんなことはなく…そもそも海外で日本酒を浸透させるって、そんな生易しいもんじゃないのです。


文中にもあったブリティッシュ・コロンビア州に存在する2社のうち、「YK3」じゃないほうは、確か製法もコンセプトも全然違うやり方で作ってるのだと聞いた記憶がある。


「YK3」は、温度管理もつきっきり、機械を使わない昔ながらの製法にこだわってる。手作り感半端ない分、ハッキリ云って大量生産には向かないし、カナダ人の味覚に必ずしも合うとも限らない


それでも、地元の水を使い、地元の風土を活かして造ることへのこだわり、生みだされたものの唯一無二性(ここに価値アリ)とにかく地道に実直に、自分が信じたやりかたで酒を作り、売りつづける


そこには利益追求なんてせこさは感じられない(でも潰れてしまったら元も子もないわけで💦)諸々、悩ましい事情とも折り合いをつけながら武骨に前に進んでいる姿が愛おしいんですよ(笑)


カナダを代表する日本語新聞に掲載されたってことで、またまたやる気がほとばしってるんじゃないかな、あー、「悠-You 生酒」が飲みたくなってきた。

春日井ちゃん、YK3、ガンバレー!応援してます♬


☆カナダへ渡航する皆さん、バンクーバーに行ったら探してみてね
 レストランにも置いてあるとこ増えてるらしいし、美味いよー(^^♪


「YK3 Sake Producer Inc」HP
http://www.yk3sake.com/

「YK3 Sake Producer Inc」FBページ
https://www.facebook.com/yk3sake/

杜氏の「春日井 敬明」さんFB
https://www.facebook.com/yoshiaki.kasugai


☆ 一昨年の北米旅行で立ち寄った「YK3」と春日井ちゃん奮闘ブログ
  → カナダで一人で酒造りに挑む男!(2016/8/20)

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

0 件のコメント:

コメントを投稿