2018/01/24

女性に優しい癒しの空間♪「のっぽくん」で復職祈願ランチ?!



11月にレディバードキッチンで快気祝いをした友人と2か月ぶりにランチ♪
半年にわたる治療が功を奏し、もう来月は仕事復帰

“そーなると平日休みはないから貴重!”

と、おっしゃるので、ハイハイ♪予約入れといたよ(^^♪


お隣り野々市市にある「元気な野菜たち のっぽくん」
有機&無農薬野菜・無添加調味料・雑貨などをあつかう自然食品店♪

昨年10月に新店舗に生まれ変わって、なんともスッキリ垢ぬけた空間になりました。

私は、ときどき調味料やレモンや大豆ミートを買いに来ている。
が、前にも云ったようにいつも一人で来るのでランチを食べたことがなかった。

リニューアルしたHPみて、“美味そー”と感心してるばかりの日々も今日で終わり
ランチをおねだりしてくれた友人に感謝、待っていたよ、この時を!

小雪がちらつく駐車場から建物に入り、右手の階段を登りきったところで友人を視界に捉えた。
そのまま駆け寄ろうとすると静止された。


“仙名さん!(友人は今も他人行儀な呼び方をする)”
“靴脱いで!靴脱いで!”

“えっ?!”


気づかんかった…階段を上がり切ったそこからは土足厳禁の世界が広がっていた。
かなり見通しがいい、奥には座敷、からこぼれでるお子ちゃまたち、談笑する母子がみえた。

質の良さそうな自然素材の衣類、そして雑貨が並べられた通路の右側にキッチンカウンターが見えた。





11時半、ファストフード店並みに列をついてオーダーを伝える女性たちが7~8人並んでいる。
私たちはその最後尾について、品定めを始めた。

こだわりは、卵・乳製品・肉・魚などの動物性食材&白砂糖を使用していないことらしい
図解入りで解説されたメニューを手に友人がはしゃいでいた(^^♪
     ↓
NOPPOKUN KITCHEN LUNCH MENU


わかる!初めての場所で、初めて食べるモノを選ぶときって、自分の経験値を試されるときでもある。

そもそも期待を裏切らないという確信ありきで来ているにもかかわらず土壇場でやはり迷いまくるという滑稽さ


友人は「アルちゃんランチ/1,350円」
私は「カレーランチ/1,400円」 をオーダー

指定された部屋の隅のテーブルに移動してお喋りが本格的に始まった。


“眉毛とまつ毛が生えてきたよ♪”

そー云ってすっぴんの友人は被っていた帽子を少し上にずらし、かけていた眼鏡をやや下にずらすと、私の眼を見据えながら、うっすら眉毛が植わった辺りを指でさすった。

カラダは復調に向かっている、となれば、生きるために働かねばならない。
復帰する場所があるのは嬉しいことだけど不安がないはずがなく

会社勤めの強みを実感しながらも、気になるのはやはり人間関係のわずらわしさらしい、ホント繊細で頑固w
そんなこんなで話し込んでいるうちに、待望のランチプレートが登場



「アルちゃんランチ/1,350円」


「カレーランチ/1,400円」


ドリンクとケーキ付き


カレーは表示通りの野菜カレー、肉の代わりに入っているのは大豆ミートかな、ドレッシングも含めてすべての味付けが優しい。期待を裏切らない美味しさでした。


“それにしても女性ばっかやね、なんつーか、ナチュラル嗜好というか…”

“昔、フェリシモとかやってたなぁ”

“うんうん、何が届くかドキドキもんやった”


店の雰囲気に触発されたよーな昔話をしながら、フロアに散らばるお客さんをぼんやり見るとマジ女性が多い、そして母子連れも…

添加物ナシのご飯が食べれたり、子供のストレスを和らげて集える場所があったり

自分が子育てしてた時期、こんな場所は近くにはなかった(と思う)
今のお母さんたち、いいねー、目一杯活用したらいい



「こくもつコーヒー」も飲んだし、帰りに食品を購入しようと1階フロアへ降りる。

一番お目当ての「大豆ミート」は品薄で1つしか買えなかったのが残念
ま、近いのでまたすぐ来れる(ランチはあまり来れないけどw)

友人は、添加物不使用のお手軽出汁を買おうか買うまいかで悩む、私は作りおいてキューブにして冷凍保存を提案する

なんて、悩みすら楽しみながら過ごせる時間を提供してくれるお店に感謝しないとね

楽しかった♪ごちそうさまでした♬




のっぽくん
〒921-8815 石川県野々市市本町2-1-1
☎ 076-246-0210

営業時間 10:00~19:00
ランチタイム 11:30~14:30

定休日 第3月曜日 
駐車場 約26台

http://noppokun.co.jp/

Facebookページ →「元気な野菜たち のっぽくん


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿