2018/02/28

「スノーシューイングレースin白山」ボラスタ体験に行ってきた!



会場は、西山という山の中腹にある「白峰クロスカントリー競技場」
2月25日(日) スタッフは6時集合 
道路状況が心配で4時半に自宅を出たけど問題なし
我楽から1時間ちょっとで着いてしまった!



まだ暗い 踏みしだく雪のぎゅっぎゅっいう音が気持ちいい
冬の白山麓のただ中にいる感動を噛みしめる


着いたとき(6時前)の気温は-8度 それにしてもやっぱー寒いなぁ~


前夜雪中キャンプをした輩も起き出す こぼれる灯りがきれい♪


ここがもともと競技スキーのメッカであることを認識する
あって当然のセンターハウス その名も「かもしか」


ようやく夜が明けてきた 薄曇りがきれい♪


7時 受付開始のお手伝い
誓約書を書いてもらい ゼッケンを渡す 


スノーシューはレンタルできる 初めて使うひとも多かった


 色んなタイプあり


記念撮影 受付嬢( *´艸`)たち

 

見渡す限りの雪原 メチャメチャ広いやん! 感動!


受付が済んだら出走チェック


たくさんの協賛社あってこそ成り立つ大会


 氷点下で薄着 この時間が一番寒いでしょ⁈
見ているこっちが風邪ひきそう


 曇り空でも眩しー 半端ないなこの紫外線💦 
自分でも笑ろた💦サングラス顔🎵


 スタート間近

 

スタート!


コースは6kmと15km 


 走ることには手練れの猛者たちも
初めて履くスノーシューには悪戦苦闘⁈


 いってらっしゃ~い!


スタート時の気温 ―5℃


センターハウスに戻ると…


美味しい珈琲が待っている♪


小腹が空いたのでちょっとブレイク


出店されてたケールキッチンさん
ランチのカレーもスパイスの風味が効いて美味しかった♪ 


帰ってきた選手たち! 

ここから暫く内勤作業 レース記録や結果をまとめるため部屋にこもる
レース途中の様子を見ていたわけではないので
レース自体のレポートは無理かな 


でも 念願の大きな白山が見れて満足満足♬


前日(2/24)の夜には「雪中キャンプ」が開かれ大層賑わったようだ

お裾分けの牡蠣入りおでん鍋をいただき・・しばし至福を味わう
ということで 今年初めての白山麓遊び!冬山の一日が終わりましたとさ♪

貴重な体験をさせていただき ありがとうございましたー🎵


★レースの詳細はこちら 翌日の「山と溪谷社」Webメディアレポート
  ↓



◆その他の白山周辺体験記 はこちら

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿