驚いた! 最近の通販事情!
ってかアマゾンやからか?
体動かしたくて、トレーニング用の衣類を何点か注文!
そのうちのひとつ、ショートパンツが気に入らず返品することに…
この作業って好きじゃない
がっつり後ろ向きだし、わくわくせんし
できるだけやりたくないので、不確定要素の多い衣類(特にボトム)は、今まで注文することを極力避けてきたのだけど…
しかたがない、PCに向き合い返品作業に取り掛かる
手順を確認しながら指示されるままに入力作業をしていくだけ
で…えっ! 知ってしまった、今どきの当りまえ⁈
えっ、宅配業者が取りに来てくれる?
えっ、商品包装用の資材は玄関先で買える?
えーっ、こんなにしてくれて返品料金タダ?
己の無知に気づく、にしても顧客に対して、この至れり尽くせりぶりってどうよ
入力続ける
勧められるまま「ゆうパック」を指定したら、日曜だというのに集荷の人が来てくれた。
配達先の照合をしたら、マイPCから出力したAmazon指定の配達場所と、おにーさんの手元にあるデータが違うってことで、本部(上司)としばらく携帯でやり取り、これは程なく解決
依頼してあった「ゆうパック袋(小)」をもらい、袋代100円を渡し、エンのなかったショートパンツをその場で中に入れた。
複写式の伝票の控えをもらい5分ほどで処理が完了
そうこんな感じ、家から一歩も出ることなく全て終わった。
まー有難いことです
が、何だろう、このどこか気が引ける感じ
確かに「どんだけ親切なんアマゾン」なんやけど…
返品工程をこんなにも楽にしたら、安易に返品するユーザーが増えんか?
自費負担もないと知ってたら、取りあえず頼んじゃえ的な注文も増えるやろ
それが狙いか、そーか、なんてったってアマゾンだもの、それでなくても注文は容易い。
スマホやパソコン、ワンクリするだけで人とシステムが動きだす時代や
でもこれって物流に携わるひと、クロネコ?日本郵政? しんどそうやな
サービスの要求水準が高いわりに対価が安いとか聞くし、擦り切れるほどこき使われてるイメージあり
業界最大手の荷主のために、土日返上で動く人たち
当日配達って、昔はあり得んかったやろ、そこまでせんなんやろか
欲しいものは欲しい、ネットでしか買えんもんはある
だから使うときは使わしてもらうけど、せめて返品せんでいいようにとか
指定された日時にはちゃんと家にいようとか思うわけ
だって荷物は、手から手へと渡される
配達のおっちゃん、おばちゃん、おねーちゃん、おにーちゃんの顔が見えるしね
因みに今回集荷に来てくれたのは、メチャメチャイケてる若いおにーさんやった🎵
すっぴんが、ちーと恥ずかしかったけど、こんな出会いも返品があったから⁈
サイズ違いのアディダスのショートパンツに感謝せんなん?
それともアマゾンか? うーん、複雑やな(苦笑)
-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-
◆tamaネェの Facebook
◆我楽 Facebookページ
◆tamaネェの Twitter
0 件のコメント:
コメントを投稿