2018/04/20

『10年後、差が出るその食事!~私たちの体は私たちが食べたものでできている~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.172☆



安くて
美味しくて
直ぐ食べられる
そんな食生活に慣れてしまっていませんか

昔は自然に摂れていた栄養素も
現代は意識しないとなかなか摂れません

便利は有難い
でもそれだけでいいのでしょうか

私たちの心とカラダと食べ物
大切なこと、思い、伝えていただきます。


◎講師メッセージ

体は食べ物でできています。
ただ、食べればよいというものではありません。
現代は「普通」に食べていても、ビタミン・ミネラル不足になっている方が多いのです。

なぜ、そんな時代になってしまったのか。

いろいろな健康法・情報がありますが、一部だけを見た情報では、カラダに良いと思って始めたことが、逆に悪いこともあります。

心の持ち方も大切ですが、プラスに考えられる心を持つためにも、神経伝達にかかわっているミネラルの存在は忘れてはいけません。

パニック障害の漢方相談をさせていただいている経験から、心とカラダと食べ物について話をさせていただきます。


◎講師プロフィール
飯田 千香子 さん

現代医療や制度に疑問を持ち、病院勤め、調剤薬局勤めはできないと、大学卒業後は漢方系会社のOLに。

その後、漢方薬局に勤め、5年前、金沢市内で薬店をオープン。
約2年前に大額にばんき和漢堂薬局・鍼灸院を移転オープン。

パニック障害の漢方相談をメインに全国から相談を受けている。

全国でミネラル不足について訴える中戸川貢先生の講演会を6月に主催予定。
皆さんに聞いていただきたいと思っています。
https://www.facebook.com/events/178015079675818/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




昔は、そこに「あるもの」から好きなものを食べていた。
今(現代)は、選んで食べなきゃいけない時代になっている

と、漢方薬剤師の「 飯田 千香子 」さんは冒頭から危惧を投げかけました。

外食産業も少なく、今ほど食品の種類も数もなかった時代は
それでも大事な栄養素は摂れていました。

変に調理工程を捻じ曲げていなかった(素材そのものを調理していた)から


今回の講話の主役は「ミネラル」でした。
車で云えば、エンジンオイル


私たちの体が、スムーズに機能するのに欠かせない栄養素
例えば昔はなかった「水煮」の食材(ごぼう、大豆、蓮根・・)

知っていましたか?

工場で下処理される段階で、大事なミネラルはほぼ喪失されること
排水とともに流されてしまっています。

例えば「コンビニのカット野菜」
食中毒を回避するため何度も洗浄され摂れるのは食物繊維くらい
これでは「生野菜」の意味をなさない


人件費をかけたくない外食産業にとっても重宝な代物
この下処理済み食品がベースである企業は多いです。


そしてその素材が失った美味しさを補うために使用されるのが「添加物」
「美味さ」の基準は、今やこの化学調味料にシフトしている⁈

加工食品を常食にしているひとの味覚は、おそらく本来の機能を忘れています。
素材そのものから取った出汁の味を「旨い」と感じられないひとが多い(薄い、頼りないという)

怖いですよね
「普通の食事」が普通でない事実の一端を、飯田さんは話してくれました。

そしてこの日本人にゆゆしき問題を提起したい(知って欲しい!)と講演会を企画しました。
食のジャーナリスト「中戸川貢」氏が、6月4日に野々市にやってきます。

「食品添加物ワーストランキング」
「間違いだらけの調味料選び」

など、食の安全と安心についての講演に定評があります。
貴重な講演です。

是非、参加されることをお勧めします。
詳しい内容はこちらからどうぞ

「 ばんき和漢堂薬局・鍼灸院HP」
https://bankiwakandou.com/

「Facebookイベントページ」
https://www.facebook.com/events/178015079675818/

(チケット販売は「我楽」でも行っています)


6/4(月)、野々市情報交流館カメリアホールでお会いしましょう!
ありがとうございました^^




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿