2018/04/09

禁煙成功!の陰によく “あるある” な副作用、体重増の憂鬱💦


モノゴトには裏表があって、光があれば影ができる
禁煙成功の達成感に酔いしてれる反対側で、実は新たな問題も勃発!


在宅で吸うって云えば、台所の換気扇の下と決まっている。
1時間に一度そこに立ってメンソール煙草を1本口にする(習慣)

同時並行で起こるのが「間食」(これも習慣化)
甘いモノ、特にチョコが大好き(これは一生止めれる気がしない)

一服してはチョコを食べ、また一服してはつまむ、プラス珈琲ね
もうタバコが「食事化」してる!



禁煙が辛くなかった理由が、開始1週間でわかった。
それは「代替品」があったから!

よく聞く、タバコ止めたら(くちが)アイソもないし
だから食べて太った―っていうハナシ、あれホント


スタートは年明け、我楽には頂き物の餅が大量にあった。
友人からの差し入れもよくあって…台所は炭水化物(糖質)の山

そんな時期に限ってお客さん来ない
賞味期限気になる
→ 自分の胃へ全てGo!


喫煙タイムをチョコとお菓子で満たしていたころが可愛らしく思える。
間食はもはや間食ではなく「主食」(高カロリー)を、菓子同様に口に投げ入れることに、いつしか抵抗も薄れていった。


別に判断能力がなかったわけじゃない
ちょっと食べすぎかな、くらいの自覚はあったけど…

でも、ここでアタシは大きなミスを犯した!
自分で自分を慰めてしまった、同情をかけてしまったのだ!


tamaチャン、このくらい大丈夫♪
あなたは禁煙してるんだもの♪
偉いわ~☆彡だから
それくらいの甘えてもいいのよ~☆彡♪


タバコという絶対悪のまえでは
糖質はそれを打ち破るヒーローなのだ!
過食は、むしろ加勢してくれる強い味方!(錯覚( ̄▽ ̄))


可笑しなもので、人間の脳はそれを天使の囁きと解釈するらしい
何の罪悪感もなく身をゆだねた結果が…


4kgの体重増!
ひとつきで2キロ増えてる…おーまいがー!💦

ショック!ショック!ショック以外の何者でもない!


体重計に乗ったのが2月末
冬仕様のパンツ(全体的に緩め)履いてたから尚更わからんかった💦
こんなに短期間に4キロも太ったのは妊娠中のみ


この自覚があってからここ1ヶ月は増加に歯止めはかかっている
ご心配なく、そろそろ戻しにかかります(戻す方法は知っている)


また脳をダマします。
運動する確固たる動機付けもできたので…

定休日だし、今夜は食事抜きです(苦笑)


4/8「まずは脱喫煙3ヵ月達成!なりたい自分になりたいな計画、進行中~♪」
http://garakutama.blogspot.jp/2018/04/blog-post_8.html






-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-













◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿