2018/05/14

“ひろし”を見送った日 5/14




悔恨と無知と非力さと身勝手と・・自分を打ちのめす言葉なんていくらでもでてくるものだ。

どれだけ泣いても涙は尽きない、乾いたと思っても何かの拍子にまたスイッチが入ったりして、まったくキリがない。

でも人の意識ってやつは、どんだけ落ち込んでいようと、ちゃんと向かうべき場所へ進むようにできてる。
(悲しみで胸が詰まって死んでしまうなんてことはない)


帰宅して、ひろしをソファーに横たえたとき、身体はまだぐにゃぐにゃの状態だった。

涙は噴出し続けたけど、合間合間に脳裏をよぎるフラッシュ映像があった。

昔飼ってた愛犬が死んだときのおぼろげな記憶だ。

「死後硬直」

遺体の筋肉が硬化していく生体反応、たしか、これから劇的な変化が起こるはず

「いつ始まるんだろう」

PCに向かってキーを叩く
2~3時間後には始まる、とあった。

その前に身体を丸めるとかしておかないと、棺に収まらないことがある、と書かれている。


「御見送り」の準備しなきゃ…カチンコチンになるまえに


店に手ごろな大きさの発泡スチロールの箱があった。

サイトの手引きに従って、防水シートを敷き、保冷剤を置き、その上にバスタオルを置いて、ひろしを安置した。

これでひとまずよし、で、いつ送る?




駆けつけた次男と、昔を回想している間にも硬直は進んでいった。

夕方になり、身体は完全に冷え、大きく開いていた目も、ひとが目を細めるように薄目になっていた。

変わらないのは、ビロードの毛並み
この身体を燃やしてしまうなんて、と、またこみ上げてきたけど

私は、綺麗なうちにひろしを送りたかった。

ここでこうして、ひろしのカラダが視界に入るたびに気持ちが反応してしまう。
日常には戻れない気がしていた。

手元に留めたい気持ちと辛さから解放されたい気持ちの狭間で翌日の葬送を決意した。

斎場は、アニマルリーディングをしているYちゃんの勧めもあって、能美市にある「ピースリー」に決めた。

ここは、以前住んでいた場所の近くでよく知っていた。

そうか、やっぱりここに帰ってくるか…
何か運命的なものを感じた。

HPを確認して、プランと料金を確認した(ホント便利な時代だこと)

個別 一任火葬 収骨なし(返骨可)
クーハン型棺・セレモニーホールでお別れ・個別に火葬・骨壷・骨袋がセット

これがいいかな…次男も立ち会えると云ってたし…
フリーダイヤルに電話して14日の19時開始とした(延長料金有)



そして当日の夜がやってきた。

見送りは、次男と友人Yちゃんと3人で
ひろしを入れた発砲スチロールの箱を係の人に渡す。




暫くすると、最期のお別れをする部屋「セレモニーホール」に呼ばれた。

とても明るい部屋、祭壇があって、その前にクーハン型の棺があって、ひろしはそこに横たわっていた。

棺に入れたのは、時々運動用にと使っていたおもちゃ一つ

「ホントにきれいなカオ」

3人とも見とれていた。

「抱っこせんでいいの?」

Yちゃんが云うので、硬く軽くなった体を抱きあげた

「竪琴みたい」

でもこの子は楽器じゃない、大好きだったビロードの体毛に指を滑らせ感触を刻み込んだ。




そして、その毛とヒゲを少しだけ、Yちゃんがハサミで取り分けてくれた。

「ひろしの匂いがするよ」

そーいって皆で泣き笑いした。




この部屋にはどれくらい居ただろう、15分か30分か、曖昧な記憶しかない
棺に戻して、係の人に委ねたらもう後ろは振り返らない

待合に戻って暫くして、火葬が始まると告げられた(およそ一時間)

Yちゃんと二人で敷地の裏側にある火葬場付近へ行くとゴーゴーという燃焼音が聞こえた。

煙突が見えた。暗い夜空だったけど、2人で見えない煙を追った。




このあと、ひろしが真っ白なお骨になって、私たちの前にやってきた。
暫くは家で一緒に居たいと思い、持ち帰ることに…

いずれは納骨か散骨となるが、カラダのごくごくわずかな部分を別に取り分けてもらっていた。そのための小さなお家も購入(¥1,500)

気持ちは幾分楽になった。




今回葬儀に立ち会ってくれたYちゃんと次男に感謝したい

とくにYちゃんは、存命中からひろしの気持ちを聞いてもらってて、精神的に随分救われた。

「ひろしがそこで見ているよ」

云われて、泣きながらどこか嬉しかったり
葬儀屋さんの話に頭が回らん自分を助けてくれたり、心強かった…ありがとう


次男は、LINEで初めてと云っていいくらい長文のメッセージをくれた。
このアタシが息子に慰められる日がくるなんて、生まれて初めてのこと⁈ 感謝


そして、ひろし
11年間、寄り添ってくれてありがとう

家族の潤滑油になってくれて、思い出を、喜びを、癒しをくれてありがとう

また会える日まで、虹の橋で待っててね♪
(いつになるはわからんけど、そー遠い先じゃないよ)

いっぱい!いっぱい!遊ぼーねー!




株式会社ピースリー
〒923-1224 石川県能美市和気町オ14-4
TEL:0761-51-0035  
FAX:0761-51-6344


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

★関連ブログ 2018/5/3
『“ひろし” 鼻炎が辛い日 5/3』
http://garakutama.blogspot.jp/2018/05/blog-post.html#more

★関連ブログ 2018/5/9
『“ひろし” なぜ食べない 5/9』
★関連ブログ 2018/5/11
『“ひろし” 鼻炎の原因は貧血⁈ 5/11』
http://garakutama.blogspot.jp/2018/05/511.html

★関連ブログ 2018/5/12
『“ひろし” を抱きしめたい日 5/12』

★関連ブログ 2018/5/13
『“ひろし” が逝った日 5/13』
http://garakutama.blogspot.jp/2018/05/513.html


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿