2018/05/11

『人は地球そのもの。人は海そのもの。』

☆ Dream Night in 我楽 vol.175



「海に向かって手を繋いで歌う」
それだけで、非日常感覚が呼び覚まされる⁈

忘れていた何かを思い出すことができる、かもしれません

歌を通して、美しい内灘を取り戻そう
内灘海岸を「最高の安らぎの場所」にしよう

と、声をあげたアーティストがいます。


自分は地球の子ども、だと思う人
一緒に、思いの丈を叫びませんか?

5/26「UTAUMI」イベント
https://www.facebook.com/events/138637926977958/

新しい自分に出会うために…
北方さんの想い、ぜひ聴きにいらしてください!

多数のご参加、お待ちしています🎵


◎講師メッセージ

「UTAUMI(うたうみ)」というイベントをご存知ですか?

海を美しくするのも、人。
海を汚すのも、人。

人の心が美しくなれば、海も美しくなる。
そしてそれは、海を通して全てを美しくすることに繋がっていきます。

海は、人そのものです。

「歌」は、人の心を美しくします。だから、みんなで歌いたい。

UTAUMI=UTA(歌)+UMI(海)。

海を見ながら、そして波の音を聞きながら歌う、という経験は、自分が自然の一部であることを強く感じさせてくれます。

手をつないで歌う、という経験は、想いのエネルギーを一つにし、より純粋で美しい想いを全員で放つことになります。

地球上に、そんな美しい想いの詰まった「最高の安らぎの場所」を増やしていきたい。それがUTAUMIです。

歌うことは、人なら誰でも備えているツールです。
上手下手というのは、優劣的な価値判断です。

それは自己解放を妨げ、本来の表現力を失わせます。
誰もが本来、歌えるのです。

UTAUMIは、人間の純粋さ・尊さを内側から感じ、自然との共存を意識することのできる、この全く新しいコンセプトのイベントです。


◎講師プロフィール
北方 寛丈 さん

作曲家・ピアニスト(石川県出身 埼玉県在住)

「人間の感性の復興」「魂が元氣になる」が活動のテーマ。
作詞、編曲、指揮、企画なども行っている。

クラシック、ポップス、ジャズ、邦楽、映像、演劇、式典音楽、校歌など、手がけるジャンルは多岐に渡る。

即興演奏、奉納演奏、朗読との共演の機会も多い。
愛知芸術大学音楽学部作曲科首席卒業。

劇団四季のミュージカルにアレンジャー、ピアニスト、キーボードコンダクターとして多数参加。

「ねんりんピック」「全国植樹祭」「国体」等の式典音楽を多数担当。

2018年度から開校する内灘町立白帆台小学校校歌を作詞作曲した。
環境×音楽イベント「UTAUMI(うたうみ)」を企画・開催。

海に向かって参加者全員が手をつなぎ歌うことで、環境・平和を祈り、願う。日本中、世界中でUTAUMIを行うことを目標としている。

2018年春に自身初となるソロピアノアルバム「Synchronicity –縁(えにし)- Solo Piano Works」を発売した。

iTunesなどでもデジタル配信中。

北方音楽事務所代表
かがやき音楽団主宰

http://hirotakekitakata.com/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



人には遺伝子の記憶というものがあるらしい
それは、胎児のころの姿にちゃんと見て取れるそうです。

人間が生態系のなかの絶対王者だとしても…
命の素が原始の海で生まれたのなら引き寄せられるのもわかる

その海と対話してみませんか

UTAUMI(うたうみ)=UTA(歌)+UMI(海)

というイベントを企画、運営されてる音楽家の「 北方 寛丈 (Hirotake Kitakata)」さんに来ていただきました昨夜のドリームナイト

ご自身が内灘町出身ということもあり、その海との関り
イベントを通じて実現したい想いなどを語ってくれました。

私たち人間の生活は、経済性や合理主義から距離を置くことは難しくなっています。

それを悪というつもりはないけれど、便利な生活が行き渡るほど、地球が傷ついている側面は否定できません。

結果、目を覆いたくなる海岸風景、本来の
美しい海を取り戻すために…

海岸清掃とともに、母なる海への想いも込めて
10kmある海岸線を手を繋いで歌う

想像しただけでわくわくしませんか⁈

昨夜は想いを歌に乗せる練習「プチUTAUMI」もやりました。
そこで響いた言葉は…

歌は優劣をつけるモノじゃない
心からの想いを乗せて歌う祈りのようなもの

5/26(日)内灘海岸での本番が楽しみです(^^♪
皆さんも「UTAUMI 2018」に参加しませんか!

https://www.facebook.com/events/138637926977958/

手をつないで、みんなで美しい想いを共有しましょう♪
きっと何かが変わる!発見がある!

そう、信じさせてくれる北方さんの熱のこもったレクチャーでした!

「UTAUMI2018」HP
http://utaumi.jp/song/whatisutaumi/

来週土曜日には、「事前練習会」もあります。
https://www.facebook.com/events/243516399723160/

多数のご参加、お待ちしています!
北方さん、奥さま、ありがとうございました^^




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿