2018/09/28

『貴方にも残留農薬・残留肥料・化学物質を見抜く能力が身につく!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.194



5万個の食品を調べた味覚を持つ男!

食の安全が問題になっている昨今
それに関する情報がメディアやネットにあふれています。

しかし、その情報は正しいのでしょうか?

それに明確な答えを出しながら
自分の口で食材の良し悪しが分かるように指導している人物が金沢にいます。

安全で美味しい食を追求するプロ
「土の味」代表取締役の山内外茂男さんです。

たった20分で、自分の舌やのどで
「残留農薬・残留肥料・化学物質を見抜く能力」が身に付きますよ!


◎講師メッセージ

食品の安全性と味について研究を重ね、18年間で約5万個に及ぶ食品を取り寄せ、自ら食して分析しました。

その結果は膨大な資料として残していますが、何よりも、“絶対音感”ならぬ“絶対味覚”とも言うべき舌が備わりました。

ある日、親子800人に味覚調査を実施しました。

化学調味料と自然な調味料を使った味噌汁を食べてもらったのですが、80%以上が化学調味料を「母の味」だと答えたのです。

これは大変ショックな出来事でした。

これを機に「自分の口で体に良いものを判別できる主婦を育てたい」と考え、食育体験講座を開くようになりました。

ただ今、味蕾マイスター検定に力を入れています。


◎講師プロフィール
山内 外茂男 さん

(有)土の味 代表取締役
昭和30年石川県白山市生まれ
創 業  2005年8月
業務内容 青果・生鮮野菜類卸売り 小売り 味蕾マイスター検定
経 歴  2006年1月 山内式「家族のための食育体験講座」 
2006年1月 「野菜のおいしさランキング」を出版
2016年1月 マイベストプロ石川のフードアナリストとして国内第1号認定登録
2017年3月 経済産業省のおもてなし規格認証2017認証登録
2018年4月18日 東久邇宮記念賞を受賞 
2018年4月27日 「味蕾マイスター」内閣府・特許庁の商標登録


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



農薬や肥料や化学物質にまみれた食品を食べる!
と聞けば誰もが抵抗感を感じるのが、当たり前ではないか

なぜって即ち「安全」じゃない気がするから
健康被害がでそうな気がするから

加工品なら、包装袋裏面の表示をみてそれなりの判断ができる
難しいのが野菜や果物などの農産物

私たちは知っている。今、店頭に鎮座する彼らは…
そこに並ぶ価値のある見栄えのいい商品にはなるために農薬や肥料を使われている

でも、それらがどれだけ残留しているかなんて
人参やジャガイモに一々明記されてるわけがなく…

今、目の前にある危機でもなし…と思うとついつい買ってしまう
だって安いんだもの、取りあえず美味しいんだもの

ホントにそうか?! ホントに美味いってどんなことかわかってる?


味蕾は、字のごとく、味の「蕾(つぼみ)」と書きます。
7000個もあるそれは、自然でない食べ物には蕾のように閉じてしまうそうです。

農産物の卸業をされてる「 山内 外茂男」さん( ㈲土の味代表取締役)が、我楽に作り上げたのは「味蕾マイスター講座&検定試験会場」


農薬、添加物に馴染んでしまった自分たちの味蕾が正しく機能しているかを判定してもらいました。

4種類の食材の食べ比べ、だけに留まらない

参加者の疑問質問に、ひとりひとり丁寧に対応してもらい、食の安全性に関心の高い皆さんも満足だった様子

自分のため、子供や孫のため、手に入れた知識と感覚をこれからの人生に生かしてくれると思います。

「味蕾マイスター」という仕組みを作りあげた山内さんの想い…

私たちの「味蕾」が、非自然なモノに抵抗(買わない)しさえすれば…
売れさえすればいいという生産者が減るに違いない!

頼もしいです!
日本の「未来」を変えていけるかも、という気になってくる

食品に関わり続けて40年余のプロが、日本の食の行方に一石を投じつつ奨励する
「味蕾マイスター検定」に、貴方も参加してみませんか!

次回開催予定はこちら 10月26日(金)10:30~12:00
 
場所は「ばんき和漢堂・鍼灸院」さんです。

山内さん、ありがとうございました^^



厳選された安心安全な野菜たち♪


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿