2018/10/04

『ただの趣味(ランニング)が委託事業(シャルソン)になった話』

☆ Dream Night in 我楽 vol.195



パーティするようにマラソンしよう!
と聞いて、なにやら嬉し楽しい匂いがぷんぷんしてきませんか?!

シャルソンというのは
全国で広がっているSNS x ご当地マラソンのことです。

マラソンですが、走れなくても大丈夫!
距離もコースも自由、地域の魅力を発信するのが目的のイベントだからです。


車社会だからこそ、歩くことで新たな発見があります!
マラソンは走れないけど、ちょっとランナー気分だけでも味わってみたいと思っている人。
子供からお年寄りまで参加OK!

10/14に開催される「かなざわシャルソン」アンバサダー
合田さんのお話、聴きにいらしてくださいね♪


◎講師メッセージ

私は普通の会社員をしておりますが…

趣味のランニングがきっかけで、シャルソン(ソーシャルマラソン)と言うイベントをさせて頂いてます。

「かなざわシャルソン」
https://www.facebook.com/kanazawa.cialthon.co.jp/?ref=br_rs

今回はその具体的な話と、仕事以外で何かしたいなぁと思っている方へのヒントになること、また、シャルソンの楽しみ方等をお伝えさせて頂きます。

「10月14日開催!かなざわシャルソン5th~金石・大野の街巡りで「新しい魅力」と「楽しい体験」を~」
https://www.facebook.com/events/237005993822500/


◎講師プロフィール
合田 裕貴(ごうだゆうき)さん

会社員

20代半ばまで社会人リーグでサッカーをしていたがチームが崩壊し、運動を続けたくなんとなくマラソンをはじめる。

飽き性なため周りを巻き込んで2013年頃にマラソンチームを作る。
そのマラソンチームで今回お話させて頂くシャルソンイベントを2014年に始める。

ただイベントをやるだけは面白くないので行政と協働でやることを目標に2015年に金沢市チャレンジ事業に採択される。

その後委託事業として認定され2018年まで継続。

<記録的なもの>
マラソンではフルマラソンは10回以上完走
100キロウォーキング通算8回完歩
300人301脚で50m歩くギネス記録(現在は更新あり)等々


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



昨夜のナビゲーター「合田 裕貴」さん(会社員)
かつて、サッカーやラン仲間たちと朝ランをしてました。

「シャルソン」なるものに出会ったのは、その頃…
「ソーシャルマラソンの略?なにそれ?」

SNSとマラソンを合体させたという発想にそそられ♪

創始者の佐谷さんに会いに東京へ
そして金沢開催へこぎつけたのが5年前


佐谷さんの監修を受けるなどして始まった「 かなざわシャルソン (kanazawa cialthon)」

2年目からは、金沢市「協働のまちづくりチャレンジ事業」に採択されました。
これはシャルソンが、地域活性化の要素をふんだんに持っているから♪

知ってるようで知らない、自分が住んでいるまちのこと
自分たちで自分たちの周りにお金と情報と繋がりを促すイベント

参加者はもちろん、その友人も、主催者も、協賛店も、皆が嬉しい♪

私たちの視線はとかく話題性のあるものに向けられがちですが
本当に光るものって、案外近くにあるのかもしれません

そんな「宝石」を探すような楽しみもあったり
食べる、作る、知る、体験する喜びを味わえる「シャルソン」

現在30名ほどエントリー中、まだまだ募集してます!


もう少し説明するとですね

ルートは自分で決めれます
自分のペースで走れます

制限時間内にゴールすればOKです
タイムやスピードではなく、体験を競うものです

なので、元気や楽しさ
ワクワクを写真や動画でFacebookにアップしないといけません


走ることを通じてまちを再発見し、人と人とがつながっていく!
きっと楽しい! きっと新しい発見がある!

さあ、あなたも参加しませんか!
    ↓
https://kanazawachialthon.wixsite.com/kanazawachialthon

期限は、明日10/5まで、これは初参加のかた
(皆で揃いのTシャツを着ていることが必要なため)

過去参加されたかた(黄色いシャルソンTシャツを持っておられる方)は、当日参加OK!
あ、それと合田さんに替わって事業を継承してくれる方も募集してます!

関心を持たれた方、ご連絡くださいネ

さぁ、秋晴れの一日を祈って、10/14は、金石・大野界隈にGO!(^o^)/





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿