2018/10/19

『自分のお店をgoogleMAPに表示させよう(^^♪~地図検索での店舗検索(基礎編)』

☆ Dream Night in 我楽 vol.197


実店舗をもっている
個人事業主・小規模企業家の皆さん、必聴です!

スマホの普及によって
行きたいお店へのアクセスが便利になりましたね

皆さんのお店はGoogleマップに店舗情報を掲載していますか

え、まだ?!
それはもったいない!


「googleマップ」をビジネス活用すると
お店側にもお客さまにもいろんなメリットがあります♪

一般のかたも楽しめる内容になっているので
お気軽にご参加くださいネ

この機会を使って最新の「googleマップ」の使い方
一緒に学びましょう!


◎講師メッセージ

スマホのアプリの定番「googleマップ」 道案内に使っている人が主ですが、お店を持っている人には別の重要な機能があります。

「そのみんなが使っているマップに自分のお店を載せるという事!」
これを使うと、いろいろな情報を集めたり、発信したり分析したりと、威力半端ないのです(^^♪

そのとっかかりのお話と、お店がない人もgoogleマップをさらに楽しむ使い方のお話をします(^^)/


◎講師プロフィール
なかむら じゅんや さん

2011年小松市内で開業 facebookをはじめとする「SNSのビジネス活用」をテーマとしたセミナーを開催し、講師として活動

オフィスなかむら
「小さな会社のパソコン作業代行(ビジネスシッター)」をテーマに個人事業主・小規模企業のインターネット活用を進める事業(SNSのでのビジネスPR事業・ホームページ作成)や、事務作業代行を主に行っている


10月中、もしくは11月初旬に、ドリームナイトとは別に、実践編を行う予定です(今回は基礎編)
参加費は2,500円(今回参加された方は2000円)

実際にアカウントを取得して、内容を確認しながら、登録作業、写真の掲載作業を行います。
「投稿機能」の詳細と情報分析を理解していただきます。
詳細はまた後日に…絶対お得です!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



地図検索といえば「Google Map」を、利用されてる方は多いと思います。

明確な目的地がある場合も、単に探しているだけというときもユーザーは
必要としている情報が、正しくタイムリーに受け取れることを期待します。

お店側にしたら、そんな「知りたい」にちゃんと対応できれば評判も上るというもの


実は起業家あるあるで…「知らないうちに自分の店がGoogle Mapに載ってた!」というのがあります。

これは、Googleが、ネットから勝手にデータを集めて載せているのです。
オーナー自らが関与してないので、情報の正確性は約束できません。

もしかしたらそれは、古い情報かもしれません
営業時間が間違っていたり、妙なクチコミが書かれたままかも…

でもお客さまは、その情報を頼りに来てくださいます。
せっかく足を運んでくれたのにガッカリさせるのは悲しいこと

「Googleマイビジネス」に登録して管理することをお勧めします。
Google Mapへの掲載はタダで、宣伝や集客にも利用できます!

登録するとインサイト画面というのが見ることができます。
ここでは、関心を持ってくれたお客様の行動を知ることができます。

例えば、どんな検索方法でお店の情報を見ているか、とか
何件くらいの閲覧数があるか、とかがデータとして残ります。

お客様の行動を分析して、今後のビジネスの改善に利用できるのです。


そこで頼りにして欲しいのが、昨夜の講師「 Sns ビジネス活用 オフィスなかむら」の「 なかむら じゅんや」さん

個人事業主など、小さな会社のビジネスPRを主に行っています。

飲食店、塾、エステなど、リアル店舗のある小規模事業者さん!
一人でははかどらない入力作業や疑問質問に、親身になって対応してくれますよ

今回はGoogleMapビジネス活用の基礎編でした。

11/7(水)には、我楽で「実践編」を予定しています。
(ドリームナイトではないです)

昨夜、都合で来られなかったかたもOK!
ご自身でビジネス情報を管理して、集客を上げたいかたはどうぞご活用ください。

詳細はまた近日中にお知らせします。


以下は独り言(笑)、おととしバンクーバー&シアトルを旅行しました。
Google Map半端なく使いました!

かつてのバイブル「地球の歩き方」が、今やバイブルではなくなっていた!
時代の流れと云ってしまえばそれまでですが、ちょっと寂しかった…

じゅんやさん、ありがとうございました。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

2 件のコメント:

  1. 仙名さん、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました(^^♪
    いろいろな人に、変化に気づいてもらえる機会をいただきました。
     
    ドリームナイトも、もう少しで200回のメモリアルですね(^^)/
    これからもさらにいろいろな人が来てくれる場になるようにお祈りいたします(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. なかむらさん、こちらこそありがとうございました!

      そしてこうして遅れたお返事をしていることを反省…ブログもGoogleもまだまだ勉強不足なのを実感してます💦

      これからも折々のご指導、宜しくお願い致します<(_ _)>

      削除