2018/10/17

「かなざわシャルソン 5th」なんてったって発酵萌え~♪ な一日


10/14「かなざわシャルソン 5th」が終わった♪

テーマにあるように
『金石・大野の街巡りで「新しい魅力」と「楽しい体験」を』満喫!

金沢シャルソンのことを知らない人はこちら

金沢市の北の端の港町
この辺りのことをアタシは殆ど知らない

昔 海運業で栄えたとか
北前船が寄港してたとか

それでメチャメチャ儲けた 銭屋五兵衛さんのこととか
今回 勉強になったことの他に

ド嵌りだったのが 何とも美しい発酵ロード

「味噌」と「醤油」に象徴される
建造物とランチ&デザート

ハードとソフト両方味わえた♪
堪らん一日やった~🎵


スタート地点にある「そらみそ」
(「コッコレかないわ」内)

メインが味噌汁という「味噌汁食堂」
じつはまだランチを食べたことがない
が かなり評判いい♪



申し訳ないけどここでは金石地区を割愛します<(_ _)>

歩いていると
そこかしこに味噌や醤油の醸造所の
看板や建物が目につき始める

いつのまにやら大野の街に入ってたらしい

経年で色褪せた下見板張りの建物
雨風に打たれながらも培ってきた歴史の風格を感じる

空は秋晴れだし 静かだし 思い切り気持ちいい!
私のシャルソン街歩きは

レトロ建築と発酵文化を探索するための
それへとシフトしていた


以前は よく使っていた「ナオゲン醤油」

スーパーでいつでも会えるのに
こんな出会いが超――新鮮♪


ここが工場だったのか


やっぱりそーだった
この辺りは街並み保存区域


古看板萌え~①


工場から


すぐ目と鼻の先に位置する
「はなくま食堂」
シャルソン「給ランチ」チェックポイント🎵

ちょうど腹空きタイム
無国籍ランチ目当てに入ったはずが


「大野ランチ」を頼んじまった!


これが大正解!

納豆に糀混ぜ混ぜって何ー!
柔らか風味の酒粕に漬けた鮭の美味いこと!

さっぱり味の塩糀ドレッシング 作り方気になる
味噌汁も沁みるわ~♪

金沢市大野町4丁目カ85-1
📞090-4687-2745


しょうゆ蔵を改装利用したギャラリーand喫茶


店内のテーブルやイスは
しょうゆの樽や桶を利用して出来ているのだとか


特産品の販売もしっかり♪


「醤油ソフトクリーム」濃厚で絶品!
ここ最近食べたなかで一番の美味しさ🎵

金沢市大野町2丁目39
📞076-267-6638


古看板萌え~②


ここも味噌を造る蔵を改造した
「味噌蔵カフェきくや」

気になったが中には入ってない


「もろみ」を熟成させる醸造蔵を改造した
「直江屋源兵衛~Soysauce&Cafe~」

ここも今回はファザードを見るだけ


古看板萌え~③


古看板萌え~④


古看板萌え~⑤



自由行動時間4時間のなんと早いこと!
気が付けば陽も傾きかけてきたので戻ることにした

(他にも色々周ったけどね 省略💦)

終了時間は16時 そのあとパーティがあり
それぞれがSNSにアップした写真を皆でシェアしあった

いやぁ~シャルソン♪ おもろかったわ~♪

来年はどうなるかわからんゆーとったけど
続いてって欲しいなぁ

アタシは取りあえず「糀」を深掘りしたい気分

日本人やし 石川に住んどるし
発酵食品 身体にいいしね
 
ちょっと今 マイブームになりかけてるかも~( ̄▽ ̄)♪




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿