2018/10/26

『儲かる!ヤフオク vs メルカリ あなたはどっち!?』

☆ Dream Night in 我楽 vol.198


自分にはゴミでも他の人からみたらお宝!
捨てる前にまず出品してみませんか?

メルカリはフリマアプリ
ヤフオクはオークション

出品した商品を売るコツや
送料を安く済ませるための方法等

それぞれのメリット・デメリット
しっかりモノにしてジャンジャン稼ぎましょう!^^


◎講師プロフィール&メッセージ
● 林 禎人(はやし よしひと)さん

株式会社スマイルファクトリー代表取締役社長
 
1982年生まれ 石川県小松市出身
2009年「ヤフオク代行専門店 スマイルファクトリー」を創業 現在3児のパパ
お客さんが高値になったと驚いてる顔を見るのが好きです。

<メッセージ>
~大切なモノを次に大切にしてくれる人に渡すお手伝い~ もっとも大切にしてくれる人(高値をつけてくれた人)に商品を渡すヤフオクの魅力をもっと伝えていきたいです。 今回は自分にあった、損をしない商品の「手放し方」を見つけていただけたらと思ってます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

●西川 エミ さん

静岡県伊豆市出身 能美市在住
講座受講者は超初心者でもまじめにコツコツ実践すれば1ヵ月で数万の売上に!
初めての人が「知らないことを知る」「知識を持つ」を非常に大切しており、ペライチセミナーやわかりやすい仮想通貨基礎講座も開催しています。

<メッセージ>
「出品最短3分!」「ゴミでも売れる!」が売りのメルカリ。スマホが苦手でも、写真が取れてLINEやメールができて日本語ができれば誰でも使えます。自分にはゴミでも他の人からみたらお宝。捨てる前にまず出品してみませんか?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



モノの供給過剰で巷は飽和状態、アパレルも家電も大企業でさえ生き残りに凌ぎを削っている時代。
私自身も「正規の値段」で「店頭で」買うことが少なくなったように思います。

じゃあ皆、買わなくなったのね、じゃなく…
買うものをより自分に引き寄せて選べるようになったというのが実情では?

個人売買のネットオークションやフリマアプリが出現したことで人々の購買行動は変わりました。

素人でも、ネット上で「売り買い」ができるようになり
これを楽しい♪と思って参加する人が増えている(だってお金になるんだもの)


オークションのヤフオクvsフリマのメルカリ
昨年、同名タイトルで初めて語って貰ったのがなんと同じ日(10/25)でした!

あれ以来、度々タッグを組んで普及促進に活躍しておられるお二人

ヤフオク側代表、 林 禎人 (Yoshihito Hayashi)さん( ヤフオク代行専門店スマイルファクトリー社長)と

メルカリ側代表、 西川 エミ (Emi Nishikawa)さん


対決(VS)なんて言ってますが、それぞれのプロの話を一度に聴けて比較できちゃうという最高にユーザー目線の企画なんですよ♪

メリットデメリットをちゃんと理解してもらって、上手にお小遣い稼ぎをして欲しい!

結論から云うと、どちらか一方ではなく、商品によって使い分けするのが賢いと感じました。


そもそも「モノ」って何でしょう

言葉自体、もはやそこには思い入れも執着も感じられません
(でも最初は違ったはず)

「宝物」だったものがいつしか「不要品」になった。
時の流れは残酷ですから、これは致し方ありません、でも…

(ネット)市場に出すことで、再び「宝物」として受け入れてくれるひとがでてくる
特にオークションは「想い」がそのまま「価格」になって返ってきます。

モノに価値を与えるのは人、人の想いがモノに価値を与えるのです。
より高値で落札したひとは、他の誰よりも大切にしてくれることでしょう

「それが嬉しい♪ モノが喜んでくれるのを感じるんですよ」
林さん言葉が胸に温かく広がります。

「捨てる前にまずは出品を考えてみてください」
と、メルカリの西川エミさん

本当に面倒なら、まるごと任せちゃっても構いません(笑)


「捨てる」まえに、ヤフオクなら林さん
メルカリなら西川さんに相談してみましょう

きっと「儲かる!」道が開けます♪

昨年のイベントブログです ↓(少し細かく書いてます♪)

『ヤフオクvsメルカリ!貴方の「不要品」が「お宝」に化けるのはどっち?』
☆ Dream Night in 我楽 vol.151☆
http://garakutama.blogspot.com/2017/10/vs.html

林さん、西川さん、ありがとうございました。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿