2018/11/26

絶景を見ながら絶品山メシ♪ 初めての伊吹山登山~2018.11.21




夜の仕事をしていてよかったと思うことのひとつに
昼間を自由に使えるというのがある

友人のHちゃんに誘われ日帰り登山
滋賀県にある伊吹山に行ってきた

ここしばらく
見放され気味だった天気にも恵まれ

予告メシ「山頂鍋」に期待は膨らむ
これはもー行くっきゃないでしょ♪


◆ 基本データ

伊吹山(滋賀県米原市)
滋賀県最高峰の山(標高1,377 m)

今回は 米原市上野から
南西斜面のスキー場跡地を経由して山頂に至るルート

3合目から5合目まではスキー場跡地を登る

5合目から9合目にかけては次第に急勾配となり
つづら折れの登山道が続く

日本百名山・花の百名山

石灰質の地層
現在は良質の石灰岩が採掘される山

南西の稜線は
山容が変貌するまでに大きく削り取られている

植物群落 季節ごとのお花畑

薬草の宝庫
日帰り登山に最適

1965年 伊吹山ドライブウェイが開通
バスや自家用車で9合目までいける



伊吹山登山口 駐車場



登山口にある案内板



8:30 伊吹山上野登山口

整備された木道に気を良くしてスタート
が しかし…





乾いた落ち葉とゴロ石と根っこ
思った以上に歩きにくい



紅葉もボチボチ



1合目 標高:420m(高低差200m)

ここまで1km やたら長く感じた
すでに疲労感がでてくる





登山道はスキー場の端っこ
だらだらと地味にしんどい道



時々 振り返りの癒し


気になる彼方 雲上のお山


いよいよ登山道らしくなってきた2合目


秋を感じさせる彩りが見え始める





ススキの群生がスゴイ


岩萌えその1

ポロポロとくずれる石灰質の地層?
伊吹山は 約3億年前に噴火した海底火山


視界が開けて
どっしりとした山容が出現


貴重な水洗トイレがある3合目 


トイレは必ず済ませたい
この時期 山頂のトイレは使えない


ここには 伊吹山ゴンドラ終点駅もある



合目 
最後のオアシス 彩りの道
樹林帯はここまで








自動販売機・休憩所(ベンチのみ)がある
5合目
噂に聞くジグザグの道が見える



避難小屋


中は きれい
思うに 酷暑からの駆け込み小屋とみた!

なんでって…


日差しを遮るものがない💦6合目
それだけ眺望もいいとはいえるけど



正面


左手側


右手側

すり鉢というか 三面鏡の内側というか
おもしろい山だこと♪



で いつのまにやら 7合目
やたら乾いた土と


大小混ぜこぜの岩塊


つづら折りの道を登る人たちがみえる
夏は来たくないなぁ💦




岩萌えその2
化石でもありそうな岩表



岩萌えその3


とにかく行くのみ


見どころ多し 8合目
山頂はどこだぁ~ の9合目


手掛岩伝説 ここから上はの領域!
山岳信仰の結界を示す岩
た…たしかに…爪痕に見える?!




そして 説明板にもあった
カレンフェルト(石塔原)を体感できる

石灰岩が地表に露出している原野
雨水で表面が溶けてできたもの



そして登山道からは
ちょっと離れたところに見える
行導岩


名だたる高僧が
修行をされたという断崖の大岩


いつのまにやら9合目も過ぎ
突如現る標識


あと少し まもなく山頂♪


堂々と行く手を阻む石灰岩の巨石



着いた♪

伊吹山寺覚心堂がお出迎え
(日本七高山霊場の一つ)


一等三角点 標高1377.31m



日本武尊 像

伊吹山の神さまを倒そうとして
返り討ちにあったという伝説が残る地



この山頂はメチャメチャ広い!



山頂を巻くように遊歩道が整備されている



山頂駐車場が見える
(伊吹山ドライブウェイ終点)から

お花畑をめぐる遊歩道を通り山頂に登ってくる

ハイシーズン中は土産屋があったりして
かなり観光地化してるらしい

でもこの日は静か
ポカポカ陽気と気持ちのいい光に包まれて
最高に贅沢な気分を味わえた♪



西の展望 琵琶湖


北東側の展望 能郷白山や白山





白山も見えた♪



一息ついたら お待ちかねの山頂ご飯♪

マメ男さんが用意してくれた食材と器具
肉にカット野菜にマロニーと…
でるわでるわ そうそう赤ワインまで!



お鍋――♪

とにかく全てカット済みで
味の決め手のお出汁は最近流行りのポーションタイプ

マメ男さんおススメは「エバラ」の「プチっと鍋」
確かにイケる!旨し!

肉も野菜もいい具合に火が通ったアツアツを頂きました♪



のあとは 雑炊――♪

たまごをどーしたかというと
あるんですね!100均に!

生卵を単品で入れておけるケースが…
もー驚きです!

ご飯はもちろんレトルトパック



そしてデザート ぜんざ――い♪



〆は 山頂珈琲――♪

どんなに満腹でも
この香りには反応せずにはいられません


マメ男さんに感謝!感謝です!
なんと1時間半も留まっていました

お腹も心も幸せで満たされたところで
そろそろ下山の時間です

の前に

ワインに善哉に珈琲と
立て続けに水分を摂ったら心配なのがコレ


あるんですわ!こんな立派なトイレ!
山頂になんとも贅沢

さすが観光地です!
車で来れる百名山!

この日(11/21)は
既に「冬季閉鎖」に突入中

もちろん事前に情報は入れていったけど

思った以上に飲み食いしてしまったため
心配になってきた

とっとと下山するべ!


9合目から山頂部にかけては
お花畑が見られる♪

いつか見れるかなと
気にとめつつ…



カレンフェルトの急坂を駆け下りる!


樹林帯に戻ってきた!


3合目にあるトイレに駆け込み成功!(ほっ)


のあとは 琵琶湖の幻想的な夕景(ほ~っ♪)

ここからがまた長く感じる下りだった

16:25 山麓到着


登り合計:3時間00分
下り合計:2時間15分
全長:12km(片道6km)



行くまではどこか単調な山という風に
見ていた伊吹山

白山に比べればそうかもしれない
でもなかなか手強いとこもあった

6合目辺りから
すり鉢の中にいる感じ愉快だった

そしてあの石灰岩
カレンフェルトの大地

次の機会があるとしたら
絶対お花畑が見れるときやな

行けるかな

ランチも美味かった
(マメ男さん感謝♪)

誘ってくれたHちゃんもあんがと
ホント楽しかったよ♪

そして今回どーしても欲しくなった!
「登山用バーナー」

次はアタシも「自前で」山頂珈琲飲むぞー!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿