2019/02/01

『チームの作り方 TeamDesign&build』

☆Dream Night in 我楽 Vol 210



前回(2018/12/7)のドリームナイトで
大好評を博した、黒田さんの「リーダー論」
http://garakutama.blogspot.com/2017/12/blog-post_8.html

「下手な啓発本読むよりためになる」との好評価もいただき
再登場となりました!


今回も、なるほど納得!が詰まったお話になるでしょう♪
お見逃しなく!


◎講師メッセージ

一人より、仲間が必要です。
何故、リーダーやチームが必要なのか?

リーダー素質
リーダーに向いている人
チーム(仲間)の作り方
チームの流れ
チームの最終形 

人間関係のわずらわしさを
楽しみに変える方法などを伝えられればと思います。


◎講師プロフィール
黒田 安弘 さん

愛知県出身、金沢大学工学部卒業後JR、建設会社を経て建設会社を経営するも倒産。
その後(株)アースに入社して介護事業部の立上げを行う。その後、経営にも参画し、現在株式会社アース専務取締役兼経営企画部室長。
(介護福祉士・1級建築士・1級土木施工管理技士・DTPエキスパート・測量士補他)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




私は、お勤めをしていないせいか、時々「チーム」というものに関わりたくなります♪

先日も、友人が主催するウィンタースポーツの大会運営に参加してきました。
実に気持ちよかった!

それにはちゃんと理由があるのですが…


昨夜の講師 (株)アースの専務取締役「 黒田 安弘」さんは、毎日ブログを更新しておられます。
https://aasg.jp/…


そのなかで語られる「リーダー論」は、親しみやすく簡潔でわかりやすい!

下手な啓発本読むよりためになる!(との巷の噂w)
黒田流「チームのつくり方」についてお話してもらいました。


さて「人間」は社会あっての生き物、ひとりでは生きられません。

生きるために必要な「仕事(職場)」やコミュニティは、もしかしたら貴方にとって悩ましい場所かもしれない…

そんな中で悶々としているくらいなら、自分のチームを作ればいいじゃん!

趣味でもいい、事業でもいい…

避けられないものを嫌がるより、どうしたら楽しめるかを考えよう!と呼びかけます。

夢を思い描き、やりたいことを明確にします。
そして自身でやってみて「限界」を知ってください。

ひとりでは「夢」に届かないことがわかったら仲間集め
やりたいこと、成し遂げたい形(未来)を語りましょう

SNSを使ったっていい、自分の本気を声を上げて伝えるんです。
あなたの夢が、賛同者(フォロワー)と同調したとき、チームが誕生します。

声を上げた貴方はおそらくリーダーです。
あなたの役目は「フォロワー」に心を配り、彼らを盛り立てること

もちろん厳しい局面もあるでしょう。

でもそれって誰かに強制されたものじゃないですよね
貴方を糾弾する権利のあるひとなんていませんから

貴方は楽しめばいいんです!

チーム作りを!
仲間づくりを!
目標の達成を!

「旗」を掲げてください!
誰もが仲間になれ、誰もがリーダーになれるのです。


冒頭の大会スタッフ役、満足できたのはとにかく楽しかったからです♪

イベント成功に向かって、各々が自分のできることを全うしている…
自己実現を果たしている彼らが、超ーカッコいいと思いました…

その熱が伝わったからだと思います。


さぁ、貴方も自分の「旗」を振ってみませんか?!
リーダーになること、恐れるに足らず!

自分はリーダーの立場にいるのだが、悩みが尽きない、という方はこちらのブログの登録をお勧めします。
   ↓
https://ameblo.jp/aim-at-summit/

現役のリーダーが毎日綴る「生体験記」これバイブルになるかも?!
黒田さんの求心力、ハンパないです!

ありがとうございました。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿