2019/02/04

今どき「Reading Glasses」(リーディンググラス)への想い




今どきは「これ」のことを「Reading Glasses」(リーディンググラス)なんて云うらしい…

夏に白山で渓流に落とし…


昨日また、手持ちを使用不能にしてしまったので、最悪の状態に…
冗談じゃなく、近くのモノが見えないというのは手足をもがれたのと同じ

何も手につかない…

作成途中の文書も宙ぶらりん
Facebook見るのも投稿するのもむり…

思い余って、香林坊109にある「東急ハンズ」へ
シネモンドに映画観に行く以外、このビルの利用はほぼないけど

以前、何の気なしに入ったとき見つけちゃったのだわ♪

「Reading Glasses」と書かれた一画
(決して「老眼鏡」とは書かないとこがエグイ♪)

種類が豊富だったんで、次買うならココって決めてた!
(リサーチしとくって大事ね~)

尻に火がついて飛び込んだ売り場はそのままだった!!
好みのデザインのものから試着(でいいよね)してたけど…

ここ品揃え良すぎ!
迷う!迷う!

よく見れば「PC用」ってのがあるじゃないか?!

そーやった!
白山で落としたのも家電屋で買ったブルーライトカット仕様

これ必須やった!
これで対象商品が2割に絞れた!

ふとみるとその横に耳に係る棒の部分が妙に長いやつを発見
(「テンプル」とかいうらしい)

外した時、首に掛けておけるように開発されたものらしく
見れば、触れば、欲しくなる

結局、30分悩んだ挙句、2個ともお買い上げ!(あー散財?!)

でも軽いし機能もUPしてるし、おまけにお洒落ー♪
テクノロジーの進歩って凄い!


にしても、こんな(文具売り場)場所で、眼鏡が楽に手に入るなんて
いい時代というべきなのか


カウンセリングして、視力測って、フレームとレンズ決めて…
それってちょっと面倒くさかったりした。

大枚はたいた割にはすぐ壊れたりした。
使いかたが乱暴と云われればそれまでやけど、そんな性格も含めて悲願だったのは

①に 壊れにくく
②に 軽く
③に オシャレ  

なメガネくん





10数年前、生まれて初めて買った「一代目」
ノンフレームで私に似つかない上品なところがお気に入りだった(笑)

不具合がでるたび、近所の専門店に駆け込んでたけど、もー修理もいいかなと思ってみたり


安くてお洒落で機能的 vs 信頼のブランド力?
どこで買うかは自分で決められる時代

ま、今は、時代の恩恵を有難く受け入れよう
と、曇りのないレンズ越しにPCキーを叩く自分…いと快感…♪



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿