2019/03/15

『白山わさび~秘められた魅力~』

☆Dream Night in 我楽 Vol214☆



春です!

白山はまだ白いままですが…
これから徐々に雪が解けだし
5月には…

麓の白峰では、在来種の白山わさびが
写真にあるような可愛い花を咲かせます!

昔ながらのやり方で

白山わさびの栽培にチャレンジしておられる
風 一(かぜはじめ)さんのお話です。

ぜひ聴きにいらしてくださいね♪


◎講師メッセージ

日本三名山に数えられ、広く清浄な山として知られる「白山」。

その雪深い谷間に、古来より先人たちが苦労を重ねて育んできた、貴重な在来作物「白山わさび」が、今も栽培されています。

清らかな水の恵み「白山わさび」の秘められた魅力についてお話します。


◎講師プロフィール
 風 一(かぜ はじめ) さん

白山市白峰で山仕事をしながらわさびを栽培しています。
この「白山わさび」を使った加工食品の製造販売もしています。
白山麓わさび生産振興会 理事

「白山白峰・風のわさび」HP
https://www.kazenowasabi.jp/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



“渓流式わさび田”という伝統的な栽培方法で育てられる「白山わさび」
https://www.kazenowasabi.jp/

春になると、とても可憐な白い花を咲かせます♪

平成20年、白峰に住む「 風 一 (Hajime Kaze)」さんは、先代から受け継いだ「わさび田」の事業展開を始めました。

写真を見せてもらって感じるのは、とにかく根気のいる仕事だということ。
出荷にこぎつけるまで2年~3年かかります。

が、手間暇かけて作られた「在来種わさび」は、白っぽくて、錬りが強くて、風味がまろやか
霊峰白山の清らかな水と風土が生み出した独特の味わい♪

わさびには、殺菌力があることは広く知られていますが、他にも、抗酸化・抗血栓・抗ガン作用、などがあります。
(チューブわさびでは効果は期待できませんよ)

栽培品種としては最古の可能性もあることがわかってきました。
(残念ながら文献による裏付けはありませんが…)


風さんは、北海道出身です。
生粋の地元民でないことが、却って白峰という土地の「宝」を発見できた、と云えるかもしれません。

高齢化の進む山村に、持続可能な未来をもたらすのは地域資源を守り育てることではないか?!

わさび栽培の他に、風さんが取り組んでいるもう一つの活動がこちら

「 白山しらみね薪の会」
https://www.shiraminemaki.jp/

エネルギーを地産地消することで、森と山里を元気にする活動です。

白山わさびも薪の会も、地域資源を守って活かし、地元に光を当てる活動
「SDGs」が声高に叫ばれる前から、風さんは次世代に繋げる道を拓き続けてきました。

この春からは、県外に農業研修に出られていた息子さんも加わります。
「これからも親子でわさび栽培を守っていきたい」としみじみ呟く姿にジーンと来ました。

持続可能な白山麓の創出と白山わさび!
活動を見守るだけでなく、時には積極的に関わりたいものです。

先ずは「風のドレッシング」と「わさび漬け」を購入してみてください!

5月になったら、わさび田を見せてもらおうと思ってます!
薪の会の部活動も愉しみ!

今からわくわくです♪
風さん、ありがとうございました!



「風のドレッシング」と「わさび漬け」
JA 市内産直施設 道の駅のほか 北陸自動車道
徳光パーキングエリアなどで販売しています


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿