2019/03/19

TAMA-SANPO②~月惜峠からゴンドラ駅へ♪「後高山」トレッキング

「たま山歩/未踏の山道をもとめて~春探し~2019.3.19」



【後高山しりたかやま)/スカイ獅子吼標高 649m

本来の獅子吼は奥獅子吼山あたりを指している
四季を通じて楽しめるトレッキングコース

春はカタクリやズミの花
秋になるとアケビ街道
豊かな恵みの山道を楽しめる


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「神さま」というワードが頭から離れない
これは山歩に行けということだと思い

しらやまさんへお参りしてから
お決まりの獅子吼へ

14時を回っていたけど気持ちは前のめり♪



すみれ?
春らしい花がお出迎え♪


キクザキイチゲ(菊咲一華)


これも…キクザキイチゲ?





 雪はだいぶ解けてきたけど
奥獅子吼へのロードは今日もお預け

林道手前で引き返し分岐の小屋まで戻った



まだ陽は高そうだ…ふと思い立って
ゴンドラ乗り場へと通じる道へ踏み出した!
ずっと気になっていた始めて歩く山道



遠くに人工物が見える(気がする)



手取川を左に見ながら足早に進む
時刻は16時
陽が傾きかけたころの幻想的な雲と光



それにしても何だこの道は?!
30分もかかんないんだけど
アップダウン有りすぎ!


やっとみえてきた?!



ゴール!



おーこれぞファミリーゲレンデ♪



ゴンドラ終着駅越しの展望



 ちょうどカーブにかかる手取川を正面に見れた♪



スカイ獅子吼 高原センター
まだ閉鎖中 全てが止まったまま



雪がないからゴンドラも動かないのか?



 おーここも絶景





独歩闊歩してるときって

無心かっていうとそーでもなく
目まぐるしく色んな思考が入ってくることがある

きっと神さまと話したかったのだと思う
(生きるためのヒント降りてきた♪)

神社に行くのもいいけど
動きながら対話するのはもっと好き💦

今日は神社と御山 ダブルパワーで
元気を取り戻せた気がします

後高山の神さま(獅子吼白山比咩神社)
へのお参りは叶いませんでした

次回はきっと!






白山市地域振興公社さんのHPから拝借



◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿