2019/04/09

『納得!ハイクォリティな製品はこうして生まれる!ルバンシュ工場見学に行ってきた♪』



最近思うんですわー「こだわり」

こだわりって時にはめんどくさくて縛りが多くて自分でも持て余し気味になることってあるけど、こんなこだわりなら大歓迎―!


って実感させてくれたのが、昨日、工場見学にお邪魔した「(株)ルバンシュ」さん
天然由来の成分にこだわった化粧品を日本中に送り出してる会社です。

その中枢というか、生産の拠点である「工場」
その内部を惜しげもなく見せてしまう会社の方針、ってか自信って何?!

まー飲んだり喋ったり“人間”としての千田社長を知ってる(つもり💦)私としては、人間愛を具現化したらこーなった的な、当然の帰結ではあったのですけど(苦笑)

見て、聴いて、納得しまくり!
随所に「こだわり」が詰め込まれた間違いなく「変わった」会社ですわ!

参加したのは、愛用者を含めた熟女5名
ちょうど2~3日前から咲き始めた桜に、「歓迎されてるー!」と浮かれるのもご愛敬—-(笑)

春うららの好日に感謝しつつ、さっそうと本社に乗り込みました♪


【原液製造室】



まず案内されたのが廊下の突き当りにあるこの部屋
ご覧の通り、まさに「部屋」です。「室内」です。

参加者の一人は「もっと大きな建物を想像していた!」と驚きを隠せませんでした。
そう、誰もがのけぞる産屋の小ささ

24時間365日空気を循環させて雑菌を発生させないしくみを徹底させてます。
病院の手術室や半導体製造工場並みのクリーンレベルだそう

右奥に蓋を開けた大きいタンクが見えます。

ここにヒアルロン酸など、原料を入れて混ぜます。
高速で回転する乳化装置を使ってクリームなどもここでつくります。

一般的な製造工場は最終的に熱を加えるなどして雑菌を滅します。
天然素材に万能の防腐剤はありません

新鮮な製品に「こだわる」からこそ、大きくし過ぎずない

人気商品ラトゥー(美容液)は、ビーカー(左手前に少し見えてる)で作られているんですって――!

30gのクリームだと3000個つくれるといいますが
ってか、3000個しかつくれない?!

とにかく、効率よりも少ないロットでじっくりつくる!

何とも贅沢な「こだわり」です。


【充填室】



ここでは、隣室でできた原液を容器に詰めていきます。

写真は「洗顔フォーム」かな、歯磨き粉みたいなチューブ状の容器を密封してるとこです。

ここもクリーンルームです。
とにかく、封をするまでは、雑菌が入る余地を残さないという徹底ぶりです。

全ての工程に直に人の手が加わるので「見ているだけ(チェックのみ)」という工程はないそうです(いわゆる「ライン」てやつ)

ひとつひとつがまさに手作業!感動!


感動と云えば更なる「こだわり」が…

通常、工場と云えば天井が高くて窓のない空間を想像しますよね
ここはご覧のとおり、お外が見えるんです!

珍しくないですかー!
これ社長の配慮なんですけど、ふつう付けませんよね、お金かかりますもん(苦笑)

でもスタッフさん、これ凄く嬉しいと思います。
工場が穴倉なんて誰が決めた?!

作業現場だって、事務仕事をこなすように自然光が入れば気持ちいー!
きっと身体喜びます!

もちろん、そのままじゃ使えないので、ガラスには特殊な加工をしてます。
サッシの周囲も密封して、色々工夫されてる窓なんですよー(外からは内部は見えませんが…)


千田社長が、いかに「スタッフ」さんを大事にしているかがわかります。

良いモノ作って世の中に出したいんなら…
それを作るひとが気持ちよく働ける環境ってのは、基本なのね♪

コンパクトな空間、規模だからこそできたことだとも思いますが…
こんな「気持ち良いコト」ひとつひとつに気づける経営者って愛されますよーきっと!


【研究室】



雑菌が入っていないか「品質検査」をする部屋です。

棚には、沢山の小瓶がゴロゴロ、見てみると…
ユズ・コメヌカ・シャルドネ・キーウィ・イチゴ、シャクヤク・ラベンダー・シソ…

どれをとっても「自然由来」その原料が、びっしり揃えられていました。

私 「と、撮っちゃっていいんですか?」
社長「いいですよ♪」

うーん、大した自信だ!
投資家さんもさぞかし安心することでしょー♪(笑)

ラベンダーの小瓶を鼻に近づけると、ほんのり「あの」匂いが…♪

そうそう、以前、プレゼンで見た映像を思い出しました!
製品は必ずスタッフさんが「舐めて」確認するそうです。

嗅いだり舐めたり、製品の安全性は保証済み
食べれる化粧品♪ 確かに、舌で感じたお部屋でした♪


【お試し体験】



ルバンシュ製品を使わせてもらってますが、じつはまだまだ知らないものも多いのです。

何と、見学の後はお試しタイムが待ってました!
興味津々で、次々と手に取るねーさんたち




やはり一番人気は、新製品の「ベジタブルカラーリップUV」
ルバンシュを代表するロングセラー製品!
https://www.revanche.jp/SHOP/00120.html

私もわくわくしながら蓋をあけたら…なんと
容器にとっても心憎い仕掛けがしてありました!

気になる人は、手に取って確かめてみてね
(アミングなどで売られてます)


え?使い心地はどーかって?
スイマセン、云い忘れてました💦

化粧水は肌なじみがよくて、刺激臭もなくて、粘膜を刺激しないところがGu―!
https://www.revanche.jp/SHOP/00104.html

今回、クリームファンデーションをルースパウダーとセットで買ってみました。
https://www.revanche.jp/SHOP/00131.html

美容効果が高い!
毎日使うだけで目尻シワが減る?! という話も聞くので期待しちゃおう!💦



【こだわり】



応接室のテーブルには慎ましくも晴れがましい受賞の印♪3つの「盾」
それぞれにはこう書かれていました。


「日本でいちばん大切にしたい会社」

「石川県ワークライフバランス企業 優良企業賞」

「元気なモノ作り中小企業300社」


ルバンシュで働く社員さんは、とっても幸せだよね!だよね!(と、聞いてみたい!w)
私はお邪魔するのは2回目だけど、初回時の対応もフレンドリーで気持ち良かったもの

千田さんの人を思い、地域を思い、地球を思う気持ちの表れなのだ。

企業経営って何かを得るために、何かを犠牲にしなければならないのが常でしょ
ロケットのようにどこまでも高みを目指す殿方が多い中、千田社長は稀有な存在だと思う

本当の豊かさと幸福って、こんなんでしょと…
軸がブレがちな私たちにその企業姿勢でもって教えてくれてる気がします。

こんなふうに「愛にこだわった」会社の製品なら喜んで使いたいと思いませんか?!
そーして少しずつでも「地球貢献」していけたら、なーんてね♪

まだ使ったことないってかた、是非お試しあそばせ♪

アリガトウゴザイマシタ♪


(株)ルバンシュ
〒923-1211 石川県能美市旭台2丁目5番地3
☎ 0761-52-0455

※ 工場見学できます!お問合せ下さい ☝


ルバンシュ企業サイト     https://www.revanche.co.jp/
ルバンシュオンラインストア  https://www.revanche.jp/

Facebookページ →「自然派化粧品ルバンシュ





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

ひろし


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama




0 件のコメント:

コメントを投稿