2019/04/07

TAMA-SANPO③~桜花と奇岩♪「明神壁」パノラマハイキング

「たま山歩/未踏の山道をもとめて~春探し~2019.4.6」


【明神壁岩(みょうじんへきいわ)標高 359m

天狗が土石流を知らせるという伝説があります
大洪水の時は太鼓を打ってくれる明神さま

大日川が流れる傍
白山市若原町(鳥越地区)の山腹にあります

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4月に入って最初の山歩き!
天気も上々!テンション上げ上げ⤴

今年は白山に登りたい!
と気合満々のMちゃんと地域イベントに参加

https://www.facebook.com/events/242208540067624/

集合場所はバードハミング鳥越

そーいえば去年の夏 炎天下のもと
ロゲでこの辺りを歩いたなぁ~

田んぼの青がメチャメチャ眩しくて
目に映るもの全てがギラギラしてた!

暑かったけど
あれはあれで愉しかった(苦笑)

今はちょうど桜が咲き始めたところ
風と日差しが心地いいー

初モノに期待…からの「明神壁」愉しみー♪



経験豊富なスタッフさんの解説から

「河岸段丘(かがんだんきゅう)

初めて聞く言葉だ…ジオパークを体感しよ!


河岸段丘とは…

河川の中・下流域に流路に沿って発達する階段状の地形のこと

平坦な部分「段丘面(だんきゅうめん)」と
傾斜が急な崖「段丘崖(だんきゅうがい)」とが
交互に現れる。

手取川と大日川に挟まれたこの地区は昔から洪水がよくおこった
これから登る明神壁にも関連が深い



スタート地点から見える白山に気を良くして出発!



暫く県道脇を歩き 若原地内へと入っていく



明神壁登山道入り口
目的地まで約40分

すぐそばには八幡神社があります



散策路は広葉樹の道 落ち葉がいっぱい

足元は注意を要するけど
お陽さんがたっぷり差し込んで
身体もじわりと温かい♪



今年初!見つけた!「カタクリ」
「スプリング・エフェメラル」
春の妖精というらしい


春と云えば「菫」「テングスミレ」


ピントが違う💦「ダンコウバイ(檀香梅)」


葉の陰に外から見えないように花をつける
「カンアオイ(寒葵)」


「タチツボスミレ(立坪菫)」


葉っぱがつく前のこんな風景も好き



あと少し



日本奇岩百景!わくわく♪


  

奇岩直下に到着
ここから見る白山もまた美しかった♪



最後の急登(ロープ付き)💦





 大パノラマが広がる!

手前が大日川
木立ちの向こうに手取川


明神さまの祠


岩の突端は人が2~3人立つだけで精いっぱいの狭さ
そこに可愛らしい祠がありました

天狗が土石流を太鼓を打って知らせてくれる
という伝説があります

この天狗が明神さまの化身なのでしょうね
合掌ー!



降りる方がびびる?!



自然解説中♪


御山を下りたらそこには春・春・春がいっぱい!



今日は「黄色」が目につく♪


桜はようやく満開に!
明神壁をバックにしようとしたらボケすぎ


白い桜もよいねー♪


桜並木で明神壁と桜を撮る図 おまけ(笑)


誰が云ったか「TAMA-SANPO」って
響きがメチャ気にいったのでシリーズ化決定!

近くて気軽に歩ける山道/散策路を探すの

今年は色んな里山の風景を楽しむぞ♪
来週はカタクリの群生地を歩きましょー♪

「春を彩るカタクリ大群落トレッキング」
https://www.facebook.com/events/777599382627139/


◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿