2019/07/26

『祝活って?村活性事業って?あなたの人生を祝い祝われる環境に変えませんか😊』

☆Dream Night in 我楽 Vol232☆



少子高齢化を真剣に楽しむ!
どんな時もどんな事も楽しむ!

人生山あり谷ありシングルファザーが今

石川県から始める
新しい高齢者生活スタイルのお話です!


◎講師メッセージ

18年続けた飲食店店主が全てを失い、絶望から現在の【しあわせ祝活アドバイザー】としての活動を始め、今の終活を祝活に変える大切さと必要性を、自分の夢でもある村活性事業を織り交ぜて講話させて頂きます。

1、終活と祝活の違い
  終活の仕事を通じて自分が祝活として終活を拡げる理由

2、村活性事業とは?
  少子高齢化の昨今だからこそ必要になる高齢者健康移住プロジェクト
  活動内容と今後の展開を説明させて頂きます。

3、教育と家族のあり方
  現在のブラック企業を作り上げる教育から今後の教育を祝活の目線から今後どのように変えていきたいのか

4、終活を祝活に村活性事業を全国展開したい理由
  他、時間の許す限り皆さんからの質問におこたえしていきたいと思います。


◎講師プロフィール
東 哲也 さん

誕生:1971年 48歳
出身:金沢市

あべの辻調理専門学校卒業後、関西にて10年の修行を経て飲食店(白龍門)を18年経営

お店を閉店後、全てを失い自己破産・生活保護を乗り越え、現在終活講師として活動し、人と人を繋ぐ大切さを感じSNSを通じて発信を続ける中、自分の夢である村活性事業を進める為イノベーションスクールへ入校し、より良い村創りに近付けるべくインプットとアウトプットを楽しんでいます。

トトロと小田和正さんが大好きなお父さんですよ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》


私の場合、もし今、自分が死んだら…
あとのことを託せるのは二人の息子、ということになります。

今は、気ままな一人暮らしだけれど、自分の最期を委ねるひとがいる
と思うだけで安堵できる♪…でも、それだけじゃいかん!いかん!

ふだん離れて暮らしてるから、情報の流通量が絶対的に少ない!

私が、何考えてて、この先どーしたいとか、どーして欲しいとか…
(その想いすらもハッキリしないけど)ニュアンスすら伝えられてない

今はね、生命保険に入ってればいいって時代じゃないのです。
パソコンの中でしかみれない個人情報なんてのもあるでしょうし

お金だけ残せば、あとはどーでもするやろ、は思いやりなさすぎ


「しあわせ祝活アドバイザー」の 東 哲也さんは、終活協議会の公認講師!
将来準備に関わる助言はもとより個別相談にも応じます。

「 祝活(終活)相談所」 (facebook page)


タイトルの「人生を祝い祝われる」何でしょ?そそられますね~

例えば、じつはお得な「相続」に絡む
(譲る側、受け取る側双方が笑顔になれる知恵袋)

例えば、理想的な老後の働き方
(若者と年配者、其々が活かされる暮らし方、過ごし方)等々

そこには、自分一人で孤立しない、周囲を笑顔にしながら自分も笑える
そんな人生のためのヒントが散りばめられていました。


引き取り手のない「孤独死」びとが、年間3万人というのが今の日本
これはおかしい、こんなんじゃいけない!

「個」が悪い訳じゃない、家族の在り方は時代と共に変わるのだから
でも「お節介」を焼ける仲間が近くに居れば、孤独死はなくなる

葬儀は公民館、供養は樹木葬、高額有料老人ホームも要らない
「村」で、年齢にあった仕事を作って利益を出して笑い暮らしたい!

ピカリンさんが描く未来は、キラキラしています♪
「祝活」を意識しながらの終活、楽しいと思いませんか⁈


10月からは、ラジオ番組のパーソナリティも決まったピカリンさん♪

陽気な笑い声が聴けますよ、耳を傾ける価値ありです! 
(そのときはまたお伝えしますね♪)

さて、終活なんてまだまだ考えなくていい、とお思いの皆さん
いやいや、人生の総括っていつやってもいいんです!

その時、自分にとって一番大事なものが見えてきます♪
東(ピカリン)さん、ありがとうございました!^^

「ピカリン☆そんなことより幸せになろう!」


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter








0 件のコメント:

コメントを投稿