2019/08/12

TAMA-SANPO⑲~真夏の白山登山!~砂防新道をドローンが飛んだ日~2019.8.3~8.4

「たま山歩/白山から生まれる感動ストーリーをもとめて




今年3回目の白山登山♬

県外からの客人も含めた(総勢8名)チームに初参加!

見知った顔ぶれは皆 一癖アリーの変わり種ばかり(笑)
そこには楽しい予感しかない♪


何が起こるかわからん わかってるのは…
どーやら ドローンが飛ぶってことだ!

それだけでわくわく♪

室堂一泊 ゆるーり登山

なので ちょっと遅めに市ノ瀬に着いたら
予想通り 駐車場には入れてもらえず 初めての路駐!

駐車場まで200mくらいか…てくてく歩きます

それにしても皆んな やけにザックが大きいなぁ♪
(まぁ中身は想像つくが…w)



9:45 スタート
すでに日差しは猛烈に降り注いでる!



中飯場を過ぎ 別当覗も通過 暑い!💦


甚之助に着くころがちょーどランチどき
しかし あまり食欲もでない

胃に流し込んでるのはポカリと塩飴ばかり

そのとき県外組のKちゃんが
「食べて―♪」と差し出したもの

それは…フルーツいっぱいのカップケーキ!

なんと人数分以上作ってきてる!
そして!そして! 美味し――――!(≧▽≦)

あの大きいザックに
こんな「愛」が詰まってたなんて!!

ありがたーくいただきましたわ💖



緑色の ツマトリソウ 大輪!
神さまが創造した美にうっとり♪

けど今回は
極力「花」は撮らないでいこうと決めた!

ところで



これ なぁーんだ⁈

十二曲がりの夏空に舞い上がった謎の飛行物体⁈

そうこれはドローン
(間近で見るの初めて)

今回のボスはドローンで遊ぶのがお好き♪

名前の語源は
ハチの羽音(ブーンというから来ているんですと!

確かに ボスの手から飛び立った瞬間の動作音(ブーン)
まるで生き物のようだった

いつもは辛い石段がたちまちご機嫌な気分に♬



操作中のボス


機械とは思えないほど愛らしい💖
素敵に撮ってねー♪と既に女優気取り(笑)

ドローンちゃんは
別当出合の吊り橋・十二曲がり・黒ボコ・弥陀ヶ原と

美しい白山ジオ(大地)と我々を
とってもステキに切り撮ってくれました♪

思った以上の出来あがり!
思った以上のスケール感!

Boss! Good-Job!

ボスは「YouTuber」 アップした映像はこちら

バイク・キャンプ・カヌー・登山・ドローン…
アウトドア(遊び)大好き!

今一番のオモチャがドローン⁈

人と自然が生み出す躍動館するをさまを活き活きと映しとっています
(宜しければチャンネル登録をどうぞ♪)



弥陀ヶ原 山頂が見える!


15:20 室堂到着

道中の激混みそのまま
室堂は人で溢れかえっていた!

何人もの知りあいに会い 言葉を交わした
皆 ガンバッタ!メチャいい顔してた!



【白山比咩神社奥宮祈祷殿(標高2,450m)


ここへは何度か来ているけど 私は
奥宮の扉が開いているのをあまり見たことがない

立ち上る夏雲と御前峰を背に立つ鳥居
…の向こうから洩れてくる灯りにときめく♪

県外組のKちゃんが御朱印帖持ってきたって⁈

ショック!
持ってくればよかったー(泣)


お参りを終えてチームの居る場所に戻ると
既に宴会が始まっていた!

ビール・ワイン・日本酒・チーズに生ハム・ソーセージ
枝豆・茹で卵・バケットにトマト!

テーブルの上の まー賑やかなこと!

ボスが 立ったまま何やら調理をしている
プリムスの炎が勢いよくフライパンの底を焼き

鶏肉と脂が焼ける音が弾ける
メチャいー匂い♪

下味をつけてあるから 焼くだけ
ボス 慣れた手つきで肉を転がす

男飯っつーの?
「ドヤ顔」が冴える!思わず笑った!味はホンモノ!


県外組のKちゃんはといえば
地酒(4合瓶)を瓶のまま持ってきた⁈

ペットじゃないよ!瓶だよー!
(かなりヘビーだから)

ミル持参で本格コーヒーを立ててる男子もいたり
何なん!このメンバーめちゃ楽しすぎる!




おかげさまですっかりお腹が膨れてしまい
1,800円の夕食券をお友達に進呈



19時半
陽も落ちてさすがに辺りが暗くなってきた

消灯まであと1時間 名残惜しすぎる
でも酔いもほどほどに回ったし

今夜はぐっすり眠れそう…zzz


と思ったら じつは眠れなかった…
暑い! 暑かった!

何度かしてるお泊りのなかで
今回ほど寝苦しい日はなかった

地球よー!どーなっとるん⁈

アルコールがやや多めに入っていること💦
ベットが上段だったことを加味しても
尋常でない暑さだった

そのまま朝の3時がきてしまい
山頂を目指す準備を始めた



夜中に撮影されたもの
室堂の人工の灯りも消えてみごとな星空だったらしい

私は寝てたけど(苦笑)


カメラ男子が撮影した「人間天の川」
美しすぎる♪


宿泊するとなれば ご来光を拝まずには下りれない
一年で一番「激混む」週末(8月第一週)

おっそろしーほどの渋滞になることはわかっていた
こうなれば焦っても仕方がない

山頂への歩みは遅かったけれど
光の川を見上げながらゆっくり上った

山頂につくと やはり身の置き所がないほどの混雑ぶり

それでもなんとか隅っこに陣取った

その瞬間を待つこと20分





「神さま 美しすぎる世界をありがとうございます♪」

涙こそ溢れなかったけど 5年前
初めてご来光を見た時の感動を思い出した

令和初のご来光
来てよかったと心が安堵する

世界が平和でありますように
いや こんな他力本願じゃいかんな

自分たちこそが
平和を実現する意思と行動を起こしていかなくては


シリアスな感傷に耽っている間にも
周りはざわめきだしていた

「御前峰」標柱の前には列がつく人だかり

待っていよう という心がけの良さもなく
少し離れた適度な岩の隙間に立ち

全員で記念写真を撮ってお池に向った



皆 寝不足も忘れたGood Smile!



さて ここからは岩コレ(ガンコレ)を少々…

山頂直下に広がる不毛の斜面と転がる大石
お池めぐりはワクワクさせてくれる岩稜風景から始まる





彼方に 紺屋ヶ池



剣ヶ峰



油ヶ池 枯れそう…


紺屋ヶ池 残雪あと僅か


振り返り


翠ヶ池



 お気に入りの一枚(笑) 


血の池 こんなにきれいなのに…


お池めぐりコースから少しの間外れて
北を目指すことにした

ホントはお花松原に行きたかった
噂に聞くくろゆりの群落が見たかったけど

でもこの朝の空気は
それより大汝を目指せと云っていた

あっさりと変更(笑)



あの頂きを目指す!






剣ヶ峰と御前峰の左右の稜線を延長していくと
じつにきれいな御山の形になる

昔々は
今(2,702m)よりもっと高かったらしい

噴火を繰り返すなかで
真ん中がえぐれた今の形に落ち着いてる

どうしてこんな状態になったのだろう?
そう考えることも愉しみのひとつ♪

大地の不思議 答えは必ずある












下山です 彼方に 別山♪




千蛇ヶ池 一面の雪渓
ショートコースはここをまっすぐ行く



百姓池
今日は ロングコースを行ってみよう!



かなりの大回りコース 途中で雪渓を渡る⁈
とにかく下りてみる





さすがご推薦道だけあってうまく整備された道だった
Kちゃんが「職人」の粋を感じる!と絶賛してた

思ったより長く感じたのは 暑さのせいかな
眺望はいうことなし!



白山釈迦岳?


室堂の赤い屋根が見えてきた♪


コバイケイソウがみごとな咲きっぷり


くろゆりも♪


御前峰 と 水屋尻雪渓 と コバイケイソウ♪


別山 と コバイケソウ



真夏の白山を満喫して戻ってきました!

晴天に感謝♪<(_ _)>

溢れかえるほどの光が満ちるなか
この目に確かに焼き付けました♪


室堂に着くと各自で朝食を済ませ
それぞれの足の赴くまま下山です


砂防新道を下りるひと
観光新道を下りるひと
エコーラインを行くひと

皆 バラバラにスタートしたはずなのに
別当出合には ほぼ同時刻で到着!




お疲れさまー!
そしてありがとうございました♪


初めてのメンバー♪
初めてのドローン♪
初めてのテラス宴会♪
初めてのお池めぐり制覇♪

今回の山行はとにかく「笑った!」
愉しかった!


ここ暫く 自分を追い込んで
高みを目指すことばかり考えていたように思う


それはそれでいいけど…
ストイック過ぎない登山もまた楽しい♪



自分を受け入れてくれる仲間と
一緒に歩けることが嬉しい♪

自分を理解してくれる仲間と
笑えることが愉しい♪


そんな遊びの達人が集った今回の山行!

リプレイしながら何度もニヤついてしまうボスの動画w

保存版です♪


◆その他の TAMA-SANPO はこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿