2019/12/28

2019年、我楽的に、一番 有りがたかったこと♬




今年の営業もあと2日となりました。
我楽は明日29日まで、来年は1/4から始めさせていただきます。


さて、我楽的に、今年一番有難かったことを書かせてください
それは、例年通り「ドリームナイト」を続けることができたこと


私のモチベーション云々という話ではございません
(私はいつも、やる気満々です(^^♪)

志しの高いスピーカーさんをお招きして、参加者を募る
それは、これまでも、これからも、変わらないスタイル

変わるのは、我楽の周囲の事情です。


我楽の在る今の場所(白山市橋爪町)に住み始めて6年余り
夜活ドリームナイトを開催するにあたって絶対に必要なモノ

それは「駐車場」です。

定員15名のお席が埋まるときには、15台分のスペースが必要になります。
近所に、コインパーキングがあるわけでもなく

まとまった広いスペースを確保できるかは、ドリームナイトの存続そのものに関わります。
幸い、我楽のお隣には、この上なく理想的なスペースがありました♬


6年前の使用者は、運送屋さんでした。
木曜の夜19時から、駐車場として貸していただけないかと申し出たところ

(運送業界は、基本、朝早く、夕方早々には終わる)
夜間使用は、業務に支障なしということで使わせていただけることになりました。


そして、夜活ドリームナイトが始まり、5年余りが経ち
先日250回を数えるまでになりました。


じつはこの間、周囲には様々な変化がありました。

駐車場を配置替えしたり、運送屋さんが退去されたり
そう、この理解のある会社が立ち退いたことが大きな憂いの種となりました。

次に入居される企業さんがどんな会社なのか
従来通り、駐車場を使わせてもらえるのか、不安でした。


そして今年の3月、市内某所から移転してこられたのが
建築資材を扱う会社「(株)京都スペーサー」さんでした。


さっそく、お願いせねば!と連絡を取り
近所のご意見番と一緒wに、建物前で待ち合せました。

当然、気持ちは、穏やかではありません

どうか、意地悪なボスじゃありませんように…💦
心の中で手を合わせました(苦笑)


会社の事情もあるでしょう
営業終了時間が遅いとか、深夜も稼働する可能性があるとか

あ~それはも~致命的です!


が、初めてお会いした「部長」さんは、柔和でとても紳士的な方でした。

話す言葉のイントネーションで、関西の方であることがわかり…
そのせいか、張り詰めていたものが、急速に溶けていきました。

結果は…


事情を汲んで下さり、快く貸して頂けることになりました。
返事をいただいた瞬間の天にも昇る心地が、今も忘れられません


部長様、社員の皆さま、いつもありがとうございます。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます<(_ _)>


それにしても、私という人間は、単純な言い方をすれば、つくづく「ついてる」と思います。

ホント、人に恵まれていると感じるのです。
この場所に決めたときから、フツウの飲み屋さんではなく

SNSを使い、人と人を繋ぎ、地域を応援する仕事をすることを
運命づけられていた(託されていた)といったら言い過ぎでしょうか

でも、2,000人を超す参加者が来店された時間と空間を思うとき
これは貴方の「使命」なのだと、やりなさいと…

神さまから、そう云われているように思えて仕方がない


ということで、何だか長くなりました💦
「2019年、我楽的に、一番 有りがたかったこと♬ 」でした。

京都スペーサーさま、いつもホント感謝しています!
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>




0 件のコメント:

コメントを投稿