2019/12/31

TAMA-SANPO㉙~雪の「取立山」で遭遇したのは「岳」の世界だった⁈ ~2019.12.16

「たま山歩/白山から生まれる感動ストーリーをもとめて


今年の山歩は「岩間温泉(前回)」で終わりかな
と思っていたら ひろちゃんから御山に行かないかと誘われた

ミズバショウと大滝を5月に観に来て以来2度目の取立山

テンクラA! やった!
行かない選択ないでしょ♪

でもあるなー💦
アイゼン使うかなー💦
日差し強そー💦

心配はドキドキ(ワクワク)の種💖
それを乗り越えるのが愉しいことを知ってる♪

でも 今回一番の収穫はそれとは違う
まったく予期しない出来事だった

偶然 現場に居合わせた幸運に感謝したい♪

まずは放射冷却でカチカチに凍り付いた
取立山林道からスタート



ガッチガチに凍り付いた路面に呆然



しゃーないね 四駆じゃないもんね
ここ上がるの無理やね

車を捨てて 大駐車場まで歩くしかない
二人で出した結論…

でも


その後の道に陽は燦燦と降り注ぐ
(凍ってたのはあそこだけ⁈)

まぁいい これもカロリー消費のうち


どこからともなくヘリコプターのエンジン音?

駐車場に着くと



なにやらただならぬ光景が飛び込んできた

福井県警パトカー
他にも一般車とは思えない車輛が止まってる

ヘリに…パトカー?
なんか事故でも起きたんかな⁈

いや…でも…なんだか違う

負の気配というか 物々しさを感じない
周辺の空気は今日の空のように澄み切っていた

 

10:30 気を取りなおしてスタート♪
今日は周回はせずピストンで下りてくる



空が青い! そして米粒のようなヘリ



大日岳?



冬枯れの景色もそれはそれで味があり…



好天だった前日(日曜日)に
たくさんの人が踏みしめたであろう山道

圧雪されて歩きやすかった
アイゼン要らず



萌え



歩き出しから30分 うっすらと汗
情感あふれる風景に酔いしれてたら



前方の藪の中に人影を感知!
数人ほどか…山道から外れた場所で声がする

何々! もしや事故⁈ もしや救助中⁈

私たちと目があった男性が軽く会釈した(気がした)
制服には「福井県警機動隊」の文字があった

その男性が口元で軽く笑みを作ったのを見て
私たちは事情を呑み込んだ

「(たぶん)訓練やね♪」ひろちゃんと笑う



空は奇跡のように青かった


ヘリの轟音はその後もつづいたけど 音だけ

何度見あげても米粒より大きくなるふうでもなかったので
私には どーでもよくなっていた

それより 先をサクサク行くひろちゃんが逞しすぎる
彼女は 鞍掛山とかマメに歩いてるしね

アタシは…このひと月何もしてない💦
思った通り そのツケはジワジワきた…



あと1km🎵



けど トレースも狭くなり


障害物に道を塞がれたり
今日は「1km」がやけに長い



それでもアイゼンは要らんみたいし

もうひと踏ん張りすれば白山が見えてくるはずー
と足元の雪に目を落としながら歩いていた

その時

またまた聞こえてきた あの爆音

デカい!
さっきまでとは 違う!

そして


近――っ!

米粒だったさっきまでとは打って変わり

機体の模様までわかる至近距離
それは ホバリングを始めた!

もしかしてこれ リアル救助⁈

えー! 何が起きてるのー⁈

今起きていることが知りたかったアタシは



ヘリの直下に近づこうと一心に駆けた!

そこで
一人の男性に制止された

福井県警機動隊のひとだろう
男性は偉ぶることもなく

むしろ申し訳ないといった感じで私たちを留め置いた
(ここでハッキリと訓練であることを確認した)

紺碧の空をバックに
ヘリは宝石のようにキラキラ光っていた♪

鉄の塊とは思えないくらい美しかった♪

これはもー撮るしかない!



ロープが降ろされた!

この瞬間 妄想スイッチが入った💦

偶然にも数日前
映画「岳」を観たばかりだった私には

ヘリを操縦しているさん(渡部篤郎)がみえる!
(…気がした…💖(*ノωノ))

そして劇中で展開された感動シーンの数々
圧倒的な美しさを見せつけてくれた山岳風景――!

それらが思い出されて胸ん中はトーゼン

恍惚状態ー( ̄▽ ̄)



よくみると機体に
「くずりゅう」と書かれているのがわかる

青地にオレンジのアクセント
福井県警のヘリってメチャかっこい―🎵



凄い!凄い!
ぐんぐん上がっていく!



ヘリに収容されたことを見届けた瞬間

思わず拍手―!

自然と沸き上がる「ありがとう」の言葉
満ち満ちる感謝の念

そしてお手振りで見送りました
メチャメチャ感動モノでした♪

そして二人で話した

今日ここへ来なければ
そして駐車場までテクテク歩いた徒労とも思える時間

時間ロス?とも思えたけど

あれがなかったら 今
この時 この場所で この瞬間に 出会うことはなかった!

神さまがくれたちょっと早めの Xmas present?



ヘリが去り再び歩き出す
白山が見えてきた あと少し



取立山山頂 到着――!



期待通りの神々しい白山♪ でも 雪は少なめ🎵


山頂には 別の訓練隊男性が二人
これから下山されるところでした

おつかれさまです♪と
笑顔で言葉を交わし見送りました


誰も事故ろうと思って登ってる訳じゃない

でも経験不足も含めて予想を超えた災難に
襲われないとはいい切れない

私たち登山者の命を救うために活動してくれてる
人たちの存在は 実に頼もしいく有難いものです


今回は 無風で快晴でしたが
こんな恵まれたコンディションの日ばかりではないと思います
(むしろ少ないのでは?)

訓練中の事故で亡くなる方もいるわけだし
さっきは少しハシャイデしまいましたが…

気持ちはマジメに感謝しています♪
そして二人して心に刻んだのでした

お世話にならないようにしなきゃね♪

でも万が一の時は宜しくお願いします💦



誰かが作った雪だるま 癒される
今 この場にいられることに感謝♪



寒いと思ってたのでこいつで決まり
(でも温かかった💦)



下山です



だーれかさんが作った雪だるまに
「目入れ式」



満足じゃーw🎵



最高のロケーション🎵



素晴らしい眺望に癒されながら



足元は 超特急――気味!

止まるのがコワくてスピードが出てしまう

アイゼン つけてみればよかったな
なんで気づかなかったんだろ



気付いたときには 雪はシャーベット状態
土も見え始め すでに遅し

駐車場まであと少しというところで
ヌカルミに足を取られ 危うく尻餅をつくとこでした



さようなら また来年🎵
たぶんミズバショウの季節に♪



そして林道は相変わらず
テッカテカー!

14時にもなってるとゆーのに


ここで転んだら骨折もんだよね…
と 二人してマジ苦笑い



いっそ滑ったほうがよくね?
とこわごわ スケーティングを試みたり💦



14:10 駐車場に到着♪


帰りは福井名物スポット♪をハシゴしました


ひねどり(親鶏)で有名な

「木村鶏肉店」
〒911-0033 福井県勝山市栄町1丁目4−34
☎ 0779-88-1609



ホルモンといえばここ!

「星山商店」
〒912-0015 福井県大野市中挾2丁目906
☎ 0779-66-3026




こんな甘味処も教えてもらいました


帰りの車内は
贅沢すぎる体験の連続だった一日を振り返りつつ
余韻に浸っていました

でもまだ終わってませんw

極めつけがここでした

157号線を谷トンネルに入る手前で
得も言われぬ絶景が目に飛び込んできたのです



ちょうど「五所川原休憩所」
見えたので迷わず車を停めました

私たちのあとに何人ものドライバーが入ってきました
 ホントに心に沁みる夕景でした

福井いいな♪
来年はどんな道に出会えるのかな♬

妄想山歩は…おそらく来年も続きますw

2019年 最後の山歩にお付き合いくださった皆さんに感謝します

そして
2020年も宜しくお願いします♪



◆「取立山」関連過去ブログはこちら


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿