2015/05/22

『知ってください!白山のこと・そして高山植物のこと』

☆ Dream Night in 我楽 vol.44 ☆


風薫る5月~♫

私たちを取り巻く自然のすべてが、生命の輝きを放つ季節!

じつは長年温めている想いがあります。

緑が眩しいこの時期の「白山」に登ってみたい!のです。

いまだ実現していませんが、もしもそのチャンスが訪れたなら、

こんな予備知識があると愉しさも倍増することでしょう。

今まさに咲き競う、小さな小さな「命」が語りかけるメッセージ・・

一緒に耳を傾けてみませんか ^_^



【セミナー概要&講師メッセージ】

「こんないっぱいのお花が咲いているのをみたことない!」

「クロユリがこんなに群生しているなんて!」

「これまで10厘ぐらいまとまって咲いているのを見たことがあるけど・・・・」

「去年白山に登ったけど、今年もまた来てしまいました。 やっぱりすばらしい!」

これらは、いろいろな山に登ってこられて、初めて白山に登られた登山者の生の声です。

なぜ、みなさんが驚くくらい「いっぱいのお花」が咲いているのでしょうか?

その理由は・・・・

白山の地形は変化に富んでいて表情が豊かです。

そして、その地形の多様性こそが、植物の多様性に直結しています。

厳しい大自然の中で、高山植物たちが生き抜くためには、苛烈ともいえる生存競争があります。

はたして植物たちはどんな戦いを展開しているのでしょうか?

ブナ林・手取川の流れ・扇状地の形成・日本海に涌く手取川伏流水等を、

高山植物が生き抜くための数々の戦略とともにお話します。


【講師プロフィール】

◎木戸 健滋さん

経済産業省推奨資格 ITコーディネーター 
石川県自然解説員研究会 理事 
Facebookページ 白山を愛するみなさんのページ【白山登山】を友人と共に運営
白山の南竜ヶ馬場で自然解説活動(ボランティア活動)にたずさわって8年が経過しました。
白山の魅力を、自然の持つ力とともにご紹介いたします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



木戸さんを知ったのは、ちょうど2年前の5月、木戸さんが講師を務めるデジカメセミナーに出席したのがご縁

それ以後お会いすることはなかったけれど、FBに投稿される写真から、並々ならぬ「白山の自然LOVE」を感じていた。

昨夜は、12Pにも及ぶ資料を用意していただき、丁寧な解説ともちろん素晴らしい写真を織り交ぜて、白山とそこに生きる高山植物について熱く語っていただきました。

毎年のように訪れる人が後を絶たない白山の魅力って何なのだろう


・ 多量の降雪・積雪がある

・ 一日の寒暖の差が大きい

・ 一年を通して低温である

・ 土壌の養分・水分ともに潤沢である

・ 紫外線が強い

逆境かと思われた地球の営みにも、みごとに順応してきた

古くから信仰の対象として、多くの信者や修行僧の登山も行われてきた

他に類を見ない独自の「Hakusan World」!

すべては、神様の思し召しなのだと思う

白山は選ばれた山なのだ!

白山を楽しむ方法は幾通りもある

高山植物を愛でる、森林浴をする、健脚を試すのも良いだろう

一年でいちばんお薦めなのがこれからの季節

白山に飛び出して、ホンモノの植物たちに囲まれながら解説を聴く、というのはいかが?

木戸さんは、ボランティアで白山登山のアドバイザーもされています

おすすめFBページはこちら

https://www.facebook.com/hakusan2702?fref=ts

よし!行くぞ!夏山!

今年こそはの ”白山デビュー”!☆☆☆

その節は宜しくお願いします!^^;

ありがとうございました~!♫

0 件のコメント:

コメントを投稿