2016/06/28

初 Seattle &再 Vancouver 行かせていただきます!



アメリカとカナダに行ってきます!
お盆を挟んで2週間ほど…
こーいうと、商売ほったらかしていい御身分ねー、とか言われそーだけど構いません、どーぞ言ってください、もう止まりませんから^^;!


渡米の気持ちが固まったのはGW頃、いろいろ調べて考えて悩んで動き出したら、これが私が大好きな「初モノ体験」だらけで…また文字にして残しときたくなりました。


オモシロいかどうかは知りません。
もの忘れの酷い私にとっては記録です。では始めます。


そも何しに行くのか?

いまのところアメリカでしか観れない大好きなロックバンドのコンサートがあるから!
カナダは昔の思い出をたどるセンチメンタルジャーニー、かな


なんで今行くのか?

行けないという決定を下すための障壁が少なくなった(ない訳ではない)
むしろこのタイミングで行かなければ、「国外脱出」の機会はずっと遠のく気がした。


アメリカのどこ行くの?
シアトル


カナダは?
バンクーバー


なんでそこなのか?

ガンズのコンサートが北米で開催されることが決定したこと(動機づけ)
彼らの為に海を渡るのなら太平洋に飛行機が落ちても本望!(イヤ、やっぱり嫌だ)
くらいどーしても観たい!行きたい!
 
     ↓
太平洋を渡るとなれば…
どーせなら昔住んでたバンクーバーにも寄りたい
死ぬまでに、も一度行きたいと思ってたし…
 
     ↓
ガンズ公演がある、バンクーバーに近いアメリカの都市はどこだ?
おー!シアトル公演があるじゃないかぁーー!
そしてここは Jimi Hendrix やら Nirvana やら、音楽の話題に事欠かない街だ
  
     ↓
ということであっさり(仮)決定!
さっそくシュミレーションしてみた!





とその前に…旅行の仕方について押さえておきたいことがある。
旅行に行きたいと思って目的地を探すのか、行きたいところ(目的)があって動くのか、人それぞれだと思うが、まずはともかく「行き先」を決めなければ始まらない。


ショッピングセンター内を歩いていると、ふと通路わきの「〇〇旅行」が目に飛び込んでくることがある。店頭のワイヤーラックにカラフルに飾られたパンフレットには「ハワイ」とか「イタリア」とか、目的地が書かれている。行き先を決めたら、たいていの人が利用するのはこーいった旅行会社がプランしてくれたツアーというのが常道だろうなぁ。
興味本位で手に取ったことはあるが、本気で便乗したいと思ったことがない。


自分の時間とお金をつぎ込んで得られる満足(旅の楽しさ)が、その薄いパンフレットの中に詰まっているとは思えない。私にとっての海外旅行はこれまでずっと封印してきたこともあって、特別なモノでなくちゃいけない!「特別」とはオリジナルであるということ。自分で決める旅であること。できる限り現地に飛び込むこと。


人任せのツアーに紛れていると自分をどこかに置いて帰ってきそうだ。人にあてがわれるのが苦手である。団体行動も時間に縛られるのも苦手、観るのも食事もホッと息つく場所も好き勝手にしたい、っつー我儘な女である。


とはいえ、今回にしても最初から「GUNS N' ROSES」北米ツアー観戦ツアー!なんてのがあったなら、迷わず飛び込んでいたに違いない。一緒に海を渡る連中は「同志」に違いないので、むしろ楽しめるだろうなぁ~
残念ながらそんな気の利いたツアーを組んでくれる旅行会社はない!(これがマイケル・ジャクソンやマドンナだったら有り得ないハナシではない、と思う)


それでもネットで検索してると、観劇(ミュージカル)やコンサート、スポーツ観戦(野球・バスケetc)を目的にした個人旅行のシナリオを作ってくれる会社がでてくる。ツアーでない海外旅行は不安だからっていう人、正解だと思う。やっぱ、望む顧客(需要)あれば、受ける業者(供給)ありである。


こうした会社は…ライブチケットやホテルのブッキングはもちろん、顧客が我儘を言えば言う程、遣り甲斐のある(?)提案・対応をしてくれること。さながらトリップ・コンシェルジュといったところだろうか。
私は一度だけ、「チケットを探してもらう」依頼をメールでしてみた。(これは無料)


(1)『 初めて行くので、少し時間がかかっても丁寧な回答を希望 』
(2)『 取れるチケット、価格だけの連絡を希望 』
(3)『 まだいくか決めてないのでおおよその金額の案内を希望 』


どれを希望しても2~3日中には返信がくるという。
私は(2)を希望した。翌日には回答があった。


Sec:310
Row:A

Ticket Price US $99.00
Facility Charge US $4.00
Service Fee US $19.00
Order Processing Fee US $3.00
Delivery via: eTickets Free!
TOTAL CHARGES US $125.00

【日本円に換算した場合】*1ドル=114円(111円+3円で換算)

チケット代:14300円
手数料:2100円
送料:500円
合計:16900円


こんな感じでとてもわかりやすい回答、会社が受け取る手数料は15%らしい
因みに事前に何度も見ていた会場の配置図でシートの位置は確認できたし、金額も正規のものだった。変に安心して、やはり直接自分で購入することにした。





担当者やスタッフは現地に足を運び、会場の情報を集め、顧客満足度の高い旅行を実現するのがミッション!頼まれごとの質・量?はさまざまだろう。利用者のサンプル見積もりを見たように思う。ハッキリ言って高い!と思った記憶がある。
要は、親身になってくれる度合いによって料金が変わってくるということらしい。


私が情報をいただいたサイトを揚げておきます。感謝とともに

★ アメリカンツアーズ・エンタテインメント
   http://e.americantours.jp/?page_id=1397

★ チープトラベルズ
   http://cheaptravelz.com/

★ マルコポーロチケット
   http://www.mpj-ticket.com/concert.php



便利な時代になったものである。わたしが渡航した頃はインターネットで世界に飛ぶなんて考えられなかった。情報は限られ、全てに時間もかかり、たくさんの不安を抱えたままバンクーバー行きのJAL(だったと思う)に乗りこんだ。


今は普段着で出て行くくらい、海外旅行は「お手軽」になった。これに便乗するのもいいが、私は敢えて違う道を行きたい!旅をコーディネイトするのは私自身、こうして必要な情報を探しているいまこのとき、旅はもう始まっている。経験こそ財産、物欲より経験欲!まだ一度もその大地を踏みしめたことのない「大国アメリカ」で何を感じるのだろう。命を取られるのは嫌だが珍道中は期待したい^^;


② 『マイパスポート今昔物語』 へ続く 

0 件のコメント:

コメントを投稿