2017/10/17

一概モンこそやるべし!~好きをテーマにブログをつくりませんかー♪~




Facebook投稿をみてて、主張の違うひと同士のバトルを時々見かけます。

一石を投じて、読み手に考えさせる投稿者のタイムラインには、様々な意見が集まってくるわけで…理解者を増やしたい、思想を広めたいと云う思いもわかります。

こんな投稿者の考えに賛同できなくて、よく真向対決してしまう…コメント欄で戦争をおっ始めてしまうという知りあいのAさんに先日提案しました。

「ブログやったらいいんじゃない?」
持論を思い切り展開できる場じゃないですか、ブログって…

云いたいことがあるなら…そんなに思い入れが強いテーマを持ってるなら、何も受けて立つばかりじゃなく、投げかける側に回ったら?


一行でも、一文でも…発信したら?

どんな体裁だろうと、自分の庭なんだから好きに使っていいんだし
何を植えても構わないし、どう育てていくかも自由

Aさん、ストレス溜まってんのかなぁ~、何かこの間お会いしたとき、妙にチカラ入っちゃってるんですよ、聞けばSNSの使い方も危なっかしくて…

「書く」って発露だけど、自分と向き合ういいチャンスなんです。
自分の想いや思考を整理できるから

対戦相手に向かっていきたい気持ちはわからなくはないけど、論理を通り越して感情戦になりがちなのがSNSの怖い処…

リアルで会ったこともない「誰か」さんと、人目もはばからず喧嘩ばかりしてると、そのうちしっぺ返しがくるかもしれないよー


ブログ開設は簡単にできます。
体験と主観で、思うように書けばいいんです。
文章を書くのが上手いとか下手とかは関係ない

何が人の心に響くか、なんてわかりません(いいね、の数じゃなく)
わからないから打ち出す!

Aさんは、一概なひとだから向いてるんじゃないかなぁ~なんて思うわけ

書いたら読み直すでしょ、感情に任せて書いたご自分の傑作を、少し時間をおいて読んでみると、いろんな気づきがあると思う

人に見せる、ことを前提に書いていると、ネチケットやリテラシーも自然についてくるもんじゃないだろうか、とぼ~んやり思ったお昼時でした。


ところで、ここ1~2週間、せっせとFBにブログをアップしてます。

ブログ始めて4年近く、いろいろ整えたくて…
でも一人だとなかなか実行に移せない甘ったるい自分に嫌気が差したので、今月は師匠について学ぶことにしました。

「好きをテーマにブログを作成しよう!」が謳い文句の
「好きを仕事にする大人塾・かさこ塾」 http://kasako.jp/

と云うんですけど…

まー毎回どっちゃり宿題は出すし、塾長は真面目な変人だし天然も入ってて、この学びの場は結構ユニークです。

「とにかく毎日書いてください!」と毎回尻を叩かれます!

ブログ書くことに興味のあるかたは、覗いてみて損はないですよ!
「好きをテーマにブログを作りませんか~?」^^




0 件のコメント:

コメントを投稿