2018/02/21

外回り営業マンだけじゃない!金沢人の胃袋を掴むカリカリから揚げ“からやま”




アタシは、外食ランチは殆どしない!

正確に云うと、ランチに一緒に行く友が少ない、そして外食自体そんなに興味がない(食材なら冷蔵庫にいっぱいあるから)

そんなアタシでもご恩ある「黒田さん」の会社直営の店舗となれば話は別、昨年12月にできたばかりの、から揚げ専門店「からやま」に行ってきた!


更にランチしないアタシが、ファストフード店に赴くなんてもっと稀少なコト
1月に入って落ち着いたら誰かのお誘いがあるやろと思っていたら大雪騒ぎですっかり忘却の彼方!

今日の午前中、珍しく朝から外出したら腹が減り、黒田さんが上げてたブログを思い出す。
そーだ、あんだけ自画自賛してたFC(フランチャイズ)店に行ってみたい!(そこは「かつや」のコトだったのだけど)


旭町から御影町まで降りてきて、駐車場に入ったら空きがなかった。

徘徊中の車に一度道路に押しだされたけど、気を取り直して店の周囲を一周してきたら、丁度出ていく車があり滑り込み成功!

店に入ると元気な女性の掛け声、に促され、「おひとりさま/カウンターorテーブルどちらでもよし」に丸つけてウェイティング

目の前の旨そうな、から揚げの模型(だよね)見ながら待つこと7~8分か…
呼ばれて座ったカウンター、右も左も男、男、男、さながらラーメン屋?テーブル席にはカップルも女子もいるけど

後ろからみたらアタシも男の一部だろな、とか思いながら着席するとオーダー取り女子登場!こんなときは定番を頼むのが一番「からやま定食」頼んだら、出てくるのに3分もかからなかった。さすが FASTFOOD!



最初、ホンモノかと思った?!テイクアウト鶏


至ってシンプル 青菜が欲しいー💦


キャベツ盛りの横に大きめの鶏カラが4個、とろろ昆布の味噌汁とご飯、これで税込み¥637 
予め、“ご飯は小盛で” と云ってあったので見た感じ楽勝、と思っていたらこれがかなりのボリューム!

既に味のしみ込んだカリッカリの鶏もも肉は、自分には正直味が濃く感じたのだが、ここで重要なことに気づいた! この唐揚げの味の濃さ中和したくて、アタシ、ご飯を食べてる!

そうか!それが一般ジャパニーズビジネスマンたちの至福の食べ方なんだー!
そーいや、ねーさん、隣のオジサンにオーダー取るとき、無料のご飯大盛りアピールしてたっけ!

そんなんされるのが皆、嬉しいんだってことに気づく。ごはんのお供が「塩辛」っつーのもユニーク!
ハッキリ言ってこんな食べ方毎日続けてたら、成人病予備軍になると思うが、たまに来るなら許せる。

こんだけたらふく食べて税込み¥637って…そりゃ、営業マンは列作るねー

カウンターから丸見えのオープンキッチンも清潔感と安心感があって見良いし、満席やけどスタッフは落ち着いたカオしとるし、不快な要素がなんもない。




テイクアウトは必須やね、座るお客さんはいつまでも居座る、回転もよくない、けどテイクアウトがあれば、椅子がなくても同じような、いやもしかしたらそれ以上の売り上げが期待できる。

実際、アタシもお持ち帰り頼んだら合計¥2272 ランチ一食より高ついとる!
一句「ランチ済み ついつい手が出る テイクアウト」字余り

おー恐るべしエントランスの魔空間!ここを通らねば出入りも叶わん!まるでスーパーのレジ傍でついで買いを催促している乾電池かキシリトールガムのように

味・価格・サービス・付加価値、市場のニーズをきっちり掴んで、どこをとっても文句なし!これがフランチャイズの強み?!


会計を済ませて車に乗り込むと、口もとに物足りなさが湧いてきた。公道に飛びだし、真っすぐに向かったのがコンビニ。「モンブラン」とコーヒーを手に入れ車内でパクつく。

コーヒーを流し込み軽く自己嫌悪、あれだけいっぱい食べたのに苦も無く別腹に収まるなんて…ファストフート&コンビニデザート、哀しいかなサイコー!万歳!(T_T)(破れかぶれ)


因みにこれって、外回り営業マンの “昼どきあるある” らしい( ̄▽ ̄)


食後のスィーツは外せない💦


からやま金沢御影店
住所:石川県金沢市御影町3-16
電話番号:076-259-0577
営業時間:10:30 ~ 23:00(ラストオーダー 22:30)

http://karayama.com/kanazawa/


★触発されて書いてしまった我楽も「あるある」FCストーリーはこちら
飲食店やりたいならFC(フランチャイズ)の選択肢も有り!そう我楽も、じつはね…


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿