2018/07/31

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期1日目―酵素♪

ファスティングで忘れちゃならないのが、伴走してくれる強い味方「酵素」

酵素は「植物エキス発酵飲料」と云って、消化済みのエネルギー産物、この中に発酵させた植物が50種類ほど入っている。

消化済みだから、胃腸の負担にならない
細胞を作ったり、新陳代謝を活発にしたり、体内の毒素を排出するのにも一役買ってくれる。


何といっても空腹感がないってのがいい♪ 
で今回、お世話になる酵素はこれ




「クオリ酵華」ばんき和漢堂薬局・鍼灸院さんで購入しました。

以前から、田づくり作るのに使ってたから味も知ってるし安心、すんなり決定

これを、身長や体重、目的に合わせて1日400~500摂るのが理想らしい

そして、水を1日、2~2.5㍑は絶対飲むこと!
これが尿や汗になって体内の毒素を外へ出すところが肝。

さぁ、Let’s start!♬




【ファスティング期間】(1日目)7/30

9時に、最初の酵素70mlを摂る 300mlの水と一緒に飲み干す
このあと3時間ごとに6回飲む ×70ml計420mlと設定

午前中はデスクワーク
酵素を飲む時間が気になりつつ過ごす。

11時過ぎ 3日ぶりに排便あり
臭いもきつくなく、色も濃くなく「まごわやさしい」食事の行きつく先を実感した。

14時 ディーン・フジオカ主演の「海を駆ける」を観に金沢へでかける

14:40上映開始 ちょうど15時にかかるため、500mlペットに混合水を積めていく。
始まる前に2/3を飲む 残りは終了後

映画自体が静かすぎたからか、ファスティングのせいか、ディーンが登場していない場面で度々、まぶたが重くなった。

18時前 帰宅 多少のだるさ(倦怠感?)あり
梅干を1個食べる そのあと酵素を摂る

20時頃 ブログを書きかけたが、集中できずTVを見て過ごす。
背中から腰にかけて、軽くダル重さを感じつつあったけど苦痛ではない

23時 酵素を勧めてくれた「ばんき和漢堂薬局・鍼灸院」の飯田さんからのメールに気づく
体調のことを気遣ってくれてたので、特に問題ないと報告

ウォーキングをしたほうがいいと友人に聞いていたので、どうかと尋ねると「クオリ(酵素)」を飲んでいれば、筋肉量が減ることもないと云われる。

自分には必要ない?! と理解しつつ、店も休みでたいして動いてないこともあり、じっとしていられなくなった。

大股で、大手を振って、汗が出ることを意識して、速足で店の周辺を歩いた。
時間は、20分程度しか経っていなかった。

汗をかいて帰宅したら、店の周りの雑草が気になり、15分ほど草むしり(苦笑)

ちょうど24時過ぎ 最後の酵素を飲んだ。

25時 就寝



この日、一番きついと思ったのは、水を2㍑以上飲む、という「お約束」だったかもしれない。

酵素はかなり甘いので、水と交互に口に含んで、口の中で混ぜ合わせてから飲み込んだ。
380mlを一気に飲むのだが、これが少々きつかった。

飲んだあとは、特に乾きもないので補水もせず、あっという間に一日が終わっていた。そこにきて気づく! 1800mlしか摂ってない! 

足りない!2㍑にも満たない!

就寝前になって慌てて追加飲み!
案の定、3時間後(夜中)にトイレに起きることになった。

この日の結果

体重   マイナス1kg
気だるさ あり
頭痛   なし
空腹感  なし
お通じ  なし 


他には…
寝る前にややふらつきを覚えた。
一日を通して、思考を嫌がるというか、追いつかなさを感じた。

といったところか


関連ブログ
空腹が身体を若返らせる?! ファスティング準備期―まごわやさしい

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期2日目―集中力UP?!

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング期3日目―大根スープ作り

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング回復期1日目―宿便排出?!

空腹が身体を若返らせる?! ファスティング回復期2日目&まとめ


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


0 件のコメント:

コメントを投稿